クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

めぐりあいカードビルダーinスポラン

こんばんは。

NOBUです。


さて、昨日の続きです。


金曜日にちゃぶさんから、
水曜日に渡せなかったお土産を渡したいと連絡を頂き、
再びお会いさせて頂きました。


わざわざちゃぶさんが新宿まで来てくれたのですが、
新宿迷宮に阻まれてなかなか会えませんでした。


新宿駅ってほんと複雑すぎませんか・・・?

私が方向音痴すぎるだけなのかな(^-^;



最終的には駅構内を突っ切り、
駅員さんに渋い顔をされつつ運賃も徴収されたものの、
無事お会いすることができました。


そしてお土産を戴き、
ちゃぶさんは付近のゲーセンに行ってみるということだったので、
ご一緒させて頂きました。


向かったのは老舗のゲーセン、
新宿スポーツランド。


お目当ては25日から先行稼働しているガンダムカードビルダーです。


新宿スポランでは交代台6台、

無制限2台が設置されておりました。


まずはスターターを購入。




パイロットはカツ・コバヤシとファ・ユイリィ

モビルスーツはメタスとネモのようです。


今回は前作では辿り着けなかった、

ZやZZからも参戦するとのことで楽しみですね。



スターターを購入後、

ちょうど2台空いておりましたので、

早速ちゃぶさんと並んでプレイしました。



まずはチュートリアルをプレイ。



前作では5連装スリーブというものにモビルスーツパイロット、

ウェポン2枚、アシストカード(違うかもしれませんw)の5枚を収めてデッキを作っておりましたが、

今回はパイロットとモビルスーツのみというシンプルなデッキ構築になっているようです。



その代りに画面上で特殊効果を付けたり、

援護射撃が受けれるアシストカードの登録があるようですね。



まずは当然の如くスターターを登録してチュートリアル開始。




筐体はカードを置く盤面がタッチパネルにもなっておりまして、

なかなか新しい感じですね。



説明を色々と聞いてプレイを開始しますが、

いや~なんか懐かしいですね。



カードにロック範囲がついておりまして、

相手カードをその範囲に入れて、

ロックオンしたらボタンを押して攻撃!


というのは前作と変わってませんでした。


それと、前作もたしかあったと思うのですが、

プレイ中に各カードのモード変更を行います。


モードの変更がボタンでは無くタッチパネルなので、

そこがなかなか慣れませんでしたね。



ちなみにモードは

ASSAULT・・・命中率アップ

DEFENSE・・・ダメージを軽減

BLITZ・・・一定確率で攻撃を回避

CRUSH・・・機動力が低下する分攻撃力上昇。

のモードがあります。


BLITZとCRUSHは機体によってどちらかのようですね。



それぞれのモードには三すくみが設定されているのですが、

これがおじさんにはなかなか覚えられませんでした(^^;


まぁ慣れれば何とかなる・・・かな。



この他にストライクモードがあり、

こちらは相手をロックに捉えることでTP?が溜まっていき、

ある程度溜まると使えるとか何とか。



ストライクモードでは登録したアシストのサポートも受け、

強力な一撃が与えられるようです。



とりあえずチュートリアル全てとCOM戦を3戦の計6戦をプレイ。



それだけではなかなかゲームに慣れませんでした(^^;



ちなみに引きですが・・・







モビルスーツ

UC 高機動型ザク

C ゾゴック

C ザクタンク


パイロットは

C テリーサンダースJr

C マウアー・ファラオ

C デメジエール・ソンネン


でした。



UCも縁がキラキラしてるんですね。



しかし前作で08小隊デッキを使っていた身としましては、

テリーサンダースが出たのは嬉しいですね。


テリーサンダースがいるということは、

当然シローやカレンもいるわけですもんね。



・・・ということで、ガンダムを知らない方は置いてけぼりな内容になってしまいましたかね。

すみませんです(^^;


プレイした感想としては・・・懐かしいの一言ですね。



システムに慣れなくて、

まだ楽しめる段階では無かったです。



カード資産を揃える為にも、

当面はCOM戦ですかな。


前作ではCOM戦はステージも選べず、

敵も完全ランダムだったと思いますが、

今回はステージや難易度が選べるので、

楽しめそうですし。



戦国の合間を縫って、

週一ペースくらいでプレイしていこうかと思ってます。




そしてカードビルダーの後は、

ちゃぶさんの戦国のプレイを見学させて頂きました。


やはり上手い以外の言葉が出てきませんね。

上手すぎて全く参考にはなりません(^^;


まぁ超絶騎馬使えないので、

尚更かもしれませんが。



しかし途中毘天使いとして有名なワ○リさんとの対戦があったのですが、

見応えありましたね~。



お互い盤面全体を使って戦っているので、

横で見ている私がどこを見ていれば良いのか分からなくなりました(^^;



ほんとあんな戦いをいつかできるようになりたい・・・と思いつつ、

早何年・・・。



今回のちゃぶさんとの邂逅を刺激にして、

今年こそは頑張りたいものですね。



・・・カードビルダーやる気満々になってる時点でだめかもしれませんが(^^;



ではでは。