クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

老兵は死なず、ただ消え行くのみ

こんばんは。


NOBUです。


遅くなりましたが、

先日出場した一統への道の結果について。



当日、かけっこ講座が終了した後、
ダッシュで昼食を取り、

会場に向かいました。



無事に時間まで会場に着くと、
既に猛者たちが集まっておりました。



何か見たことある方がたくさんいるような気がするが、
気のせい気のせい。。。


と思って一旦その場を後にし、
ゲーセン内をぶらぶらしておりました。



時間になり、受付が開始され、

トーナメント表が作成されました。



私は先頭バッター。



そして私の対戦の隣の組み合わせを見ると、

先日生祭りに出演されていたぼ○んさんが。。。



と、とりあえず一回戦に集中しよう!




・・・と思っていると、

「では、緒戦の方々にインタビューを・・・」


と店員さんに呼ばれ、

一人ずつマイクを渡されました。



いや~何しゃべったら良いか全く浮かばず、

かなりテンパりました。



ちなみに大会の模様は撮影されておりましたので、

どこかにアップされているかもしれません。


私のテンパりぶりに興味がある方は(いないとは思いますが)

探してみてください(^^;



さらにちなみに途中でカメラが下落っこちますが、

落としたのは私です(--;


さらにカメラが台に上手くつかなくて、

かなりテンパりました。


その際近くにいた方が取り付けてくださって助かりました。

どなたか分かりませんが、ありがとうございました。。。



さて、一回戦ですが、

お相手の方は全国順位が消えていたので、

実力のほどは分かりませんでした。



デッキは騎馬2の尚円王


私は兄貴風継承です。



インタビューのドキドキがまだ尾を引いたので、

とりあえず開幕は事故らないように慎重にいきつつ、


先日里美使いさんに教えて頂いた、


①落とす部隊はさっさと落とし、帰せる部隊は帰して、早く足並みを揃えることを意識する。
②最後に相手部隊を落とせると、必ずこちらが先に攻め上がれるのでベスト

を意識して、最後に相手の方の部隊を落とすことができました。



そして仕切り直し後は体制を整えて待ち構えました。



尚円王から迎撃を取ったところで士気が貯まったので、

兄貴風を打ちます。


尚円王を落とし、一気に相手部隊を殲滅。


相手の方が再起では無かったので、

そのまま落城勝ちさせて頂きました!



そして、その後隣の対戦を見ておりますと、

ぼ○んさんがリードをしておりました。



やはり順当に・・・と思っていると、

相手の方がマウントに入り、

あれよあれよと逆転。


そのままリードを守り切って勝利されました。

会場内からはどよめきと大きな拍手が起こっておりました。


大会はほんと何が起きるか分かりませんねぇ。



まぁでもその勝利された方も、

私が以前店舗大会でろくに筒も撃てずにボコボコにされた方で

オニコジ使いとして有名な上位プレイヤーの方ですが。



ということで、2回戦はその方となりました。


ちなみにお相手の方のデッキはこちら。


オニコジ/甘粕景継/新発田重家/泉沢久秀/上杉景信/公文重忠




開幕は突撃スキルでは大きく負けてましたが、
武力8の弓で削ったのと、

オニコジに梁田の伏兵を踏ませられたおかげで、
大きく壊滅はしませんでした。


しかし公文の端攻城を一発もらってしまいます。



先ほど同じく里美使いさんの教えを意識し、
最後に甘粕を撤退させることができ、

こちらが先に攻め上がる体制を整えることができました。


どっしりと待ち構えいるとオニコジが筒を止めにきて、

深く乱戦をしておりましたので、

ここでまた里美使いさんの教え、

「采配は相手部隊を1部隊は落とせる状況で使う」を思い出し、
兄貴風を打ってオニコジを落として一気に攻め上がります。


さらに速度上昇を活かして甘粕から迎撃を取り、

追い掛けての槍撃で撤退させます。


相手の方の残り部隊での巧みなローテに邪魔をされながらも、
ここで各部隊で攻城を取ります。



オニコジが復活してきたので、

そろそろ帰った方が良いかと、
信忠でオニコジを押し返して他の部隊の帰還をサポートし
(これも里美使いさんに教わったことです)
毛利新助以外の4部隊が生還します。


ここで相手虎口が開放。



右側に低コス3枚ほどがきて、
左側にオニコジ+甘粕がきていましたので、


右は若柴田の計略を打って防ぎ、
左側は信澄をオニコジに乱戦させ、
梁田で槍を出して防げば大丈夫!


・・・と思っていたら、

梁田をオニコジのところに出してしまい、
乱戦させてしまいます。


あ~しまった!と思ってテンパリ、
さらに信澄も同じところに出してしまいます。


そして甘粕の連突で2人ともあっという間に瀕死に。


しょうがなく城内に戻し、
回復途中の信忠を出そうとしますが、
間に合わずにオニコジの攻城が入ってしまいます。



2.5コスの攻城+前目の大筒2発で一気にまくられ、
相手虎口が開放。


士気が溜まったので、兄貴風を打ち、
再び攻め上がり、虎口に飛び込みます。


・・・が、赤を看破されてしまいます。


ここで相手の方が再起を叩いたので、
一旦下がります。



でも今思えば、こちらはまだ再起があったので、
ここは踏みとどまるべきでした。。。



下がったので、

さらに相手筒が発射されてしまいます。


最後、兄貴風で相手部隊を落とし、
さらに大手柄を打って攻城を狙いにいきますが、

間に合わず時間切れ。


ということで、53.9% 対 58.1%の4.2%で破れ、
涙を飲みました。。。



後半は相手の方が落ち着いていたのに対し、

私は勝ちを意識しすぎてしまいましたかね。


でも、自分の力以上のものは出し切れたと思います。。。


これも、自分も店舗予選を控えているのに、
一生懸命教えてくれた里美使いさん。


同じく店舗予選近いのに、
がっつり戦友対戦の相手をしてくれたかりさん。


同じく今回の大会に出る予定の有名プレイヤーの方の仮想対戦までしてくれたTAKAさん。

(他の店舗で突破されたようで、出場されてませんでしたが)


そして、これまでたくさんのアドバイスをくれた皆さんのおかげです。



・・・ともう大会が終わった感一杯になってますが、

今週末も出れるかもしれません(^^;



ただ、ちょっと諸般の事情で、

昨日・今日とゲーセン行けてないんですよね。


大会の申し込みもまだできてませんし。



もし出場できたら、頑張ります!



ではでは。