クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

無欲の勝利

こんばんは。

NOBUです。


さて、昨日出場させて頂いた、
クラブセガ立川での大会のご報告なぞ。


前日は終電まで転職した元上司と飲んでいたので、
朝はだいぶ寝坊して、
あわただしく娘たちを連れて立川に向かいました。


珍しく迷わずにゲーセンに着き、
受付はどこでするのかな~、
とウロウロしていたところ、
ブソウさんとちょうどお会いできました。



ブソウさんに案内して頂き、
エントリーを無事に済ませることができました。


そのあと、ブソウさんから子供たちにお菓子を戴いてしまいました(^ー^)



お菓子を食べさせていると、
ほどなく出場選手の点呼とaime読み込みが始まりました。


出場選手が集まってくると、
その中にはあのワクチンさんの姿が!



そして抽選が終わると、
私のいる左側ブロックにもゾロ目マスターぁむあっとさんはじめ上位陣が多数いらっしゃいましたが、

右側はワクチンさんに、全国7位の黒炎さん、惨さん、里美使いさん、炎髪さんなど、
上位陣だらけでした。


そしてブソウさんは見事惨さんを引き当てておりました( ̄▽ ̄;)



抽選が終わった後、
本日の大会は信長の忍びorドリフターズのカードを入れた
10コストのデッキが条件になることが説明されました。


9コストとばかり思っていた私はめっちゃテンパりました(*_*;


そして考えなくていけないことはもう1つ。
対戦中子供たちをどうするかということ。


以前プレイしたことがあるぷよぷよのゲームがあったので、
まずはそれをプレイしていてもらうことにしました。


私の番がまわってきたので、
ブソウさんに子供たちをお願いして対戦に挑みます。


デッキは迷った挙げ句、
いつものデッキに今回の大会の制約である信長の忍びをいれ、
パーツをコストアップすることにしました。


意地柴田/お市/十一段磯野/パシり秀吉/太田牛一/梁田


お相手の方はドリフターズ豊久に鬼島津などの槍1鉄3のデッキです。


久々の大会なので非常に緊張してしまい、
相手の方の順位を見る余裕もありませんでした。


とりあえず負けても失うものなんて無いんだ!
当たって砕けろ!

と自分に言い聞かせ、
ひたすら十一段→意地→十一段でラインを上げさせないようにし、
何とか競り勝つことができました。



そして急ぎ子供たちのところに戻りました。

しばらくするとぷよぷよに飽きはじめたようで、
メダルゲームをやりたいと言いはじめました。


まぁそれくらいしょうがないか・・・とメダルを購入。


でもすぐに溶けていきますね。


しばらくしてブソウさんの対戦が始まったので、
子供たちとの間を往復しながら観戦。


惨さん相手に超激戦を繰り広げ、
僅か1.7%差の敗北でした。



でも勝てた試合だったと色んな方に言われてしまったようですが。
黒炎さんにはガチ説教されておりましたし(^^;



そして私の2回戦がまわってきたので、
またブソウさんに子供たちをお願いして、
対戦に臨みました。


お相手の方は先駆者の辣腕+天下糖一帰蝶陣。


がっつりマウント取られたら終わる!


とここもいつも以上にラインを上げさせないことを意識し、
一度目の辣腕をかなり高めで使ってもらうことができたのは良かったです。


しかし終盤に虎撤からの天下糖一+帰蝶の陣で攻め上がってきます。

少し帰蝶が前めにいたので十一段で落としにかかりますが、
ぎり落とせず。

いや~虎撤+帰蝶の陣はもりもり回復しますね。


しかし最後は楢柴+意地で何とか守り切り、
カウンターで落城勝ちさせて頂きました。


と自分でも驚きの2回戦突破。


ブソウさんに報告しようと子供たちのところに向かうと、
なぜか子供たちの前にカップ一杯のメダルが!


ブソウさんによると、
隣りにいらした方が帰りがけにくださったとのこと。


どなたか分かりませんが、
ありがとうございます(*´ω`*)


これで兵站の心配は無くなったので、
安心して3回戦に臨みます。


3回戦はぁむあっとさんを破って勝ち上がったnashiさんです。


nashiさんは以前府中の大会でブソウさんに便乗して戦友登録して頂いた方です。


普段は松平信綱と大奥を使われておりますが、
今回は大会用に首おいてけ入りの大口城の死線デッキです。


順位・実力では遥かに負けておりますし、
大口城の死線も苦手なデッキではありますが、
デッキ熟練度だけはこちらが優っているはず。


デッキを信じていくのみ!
と戦いに挑みます。


開幕は伏兵+猛襲のおかげで押し込むことができました。


その後は川口城に合わせて意地柴田で迎え打つ展開でしたが、
迎撃で川上を落とすことができた時に攻め上がって攻城をがつっと取ることができました。


リードを取れたので矢倉を置いて守りを固め、
最後の攻めも楢柴+意地で守り切り、
そのまま落城勝ちさせて頂きました。


ブソウさんと子供たちのところに喜び勇んで戻ると・・・




なんかメダルが倍になってる((((;゜Д゜)))



そしてお次のお相手は里美使いさんの盟友で上位陣のしゅばるつさんでした。


しゅばるつさんといえば、
傾城諏訪姫の使い手です。


ブソウさんからは意地柴田はきついので、
掛かれ柴田ですりつぶしたらどうか?

とアドバイスを頂いたのですが、
ここまできたら意地柴田は外したくない気持ちがありましたので、
そのままのデッキでいくことに。


・・・一度はしたのですが、
でもこれで勝てば決勝進出。。。


ということが頭をよぎりはじめ、
やはり勝ちたくて、
意地柴田を外さずに取れる対策は無いかと考えます。


そこで思い付いたのが諏訪姫が舞うと同時に千鳥で飛んでく作戦!

これは勝つる!


デッキを変更して準決勝に挑みます。

意地/お市/磯野/千鳥/太田牛一/まつ


そして対戦開始。


開幕仕切り直した後、
しゅばるつさんが舞ったので、
早速千鳥を打っていきます。


いっけ~!


・・・あれ?なかなか飛んでいかない?


思った以上に城の奥の方には飛んでいけないんですね(;´∀`)


そうこうしているうちに千鳥が鉄砲で削られてしまったので、
焦って飛びますが、諏訪姫とは乱戦できない位置でした(^^;


あえなく千鳥作戦失敗。。。


その後は磐石の守りに焦って空回りするばかりで、
結局柵すら割れずに敗北となりました。。。


欲を出して中途半端にデッキ変更なんてするんじゃなかった(-_-;)


決勝はしゅばるつさんも惜しかったのですが、
ワクチンさんがさすがのプレイで優勝となりました。






そして表彰式の後はカードくじがありました。


ブソウさんによるとカードショップとの協賛なので、
毎回このようなくじがあるそうです。


これは知っていればもっと前から来てましたね(^^;


ちなみに当選して、
島津の一族セットを戴いちゃいました。





この義弘を持っていなかったので、
何気にちょっと嬉しかったです(^-^)v


その後はワクチンさんと黒炎さんが店内対戦をされていたので、
見学させて頂きました。


上手すぎて参考にはなりませんが、
見応えありましたね~。


そして印象的だったのが、
お二人が本当に楽しそうにプレイされていたことですね。


神々の戦いを最後まで見ていたかったのですが、
子供たちが心配になり戻ると・・・



なんかドル箱が積まれてる((((;゜Д゜)))


やはり変な欲を出さない方が勝てるんですかね??


その後は所用で遅れて来たみらい爺さんと合流し、しばらく談笑した後、

ブソウさんたちは19時からの夜の部にも出場されるため、
御飯を食べに行っておかないと間に合わないとのことで、
お別れとなりました。



今回は大会も良い成績を残せましたし、
ブソウさんたちにもお会いできて、
非常に楽しかったです(*´ω`*)


ブソウさん、誘って頂きありがとうございました(^ー^)



そういえば今日は1日限りの大戦国ですね。


条件が大味にもほどがある、
なんて声も聞こえてきますが、
どなたが1位になるかは気になるところですね。


もう少しで終了ですが、
1位を目指している方々は頑張ってください!


ではでは。