クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

地下宴の誓い

こんばんは。


NOBUです。


だいぶ時間が経ってしまいましたが、

17日のオフ会の報告なぞ。


当日は他の皆様は午後から秋葉原の店舗大会に出場されておりました。


その間、私の方は子供たちが行きたいと言うので、

建設会社が主催するイベントへ。



当日は台風がきているので、

ガラッガラでしたけど(^^;


でもそのおかげでものすごく歓待してもらえました(^^)


 


皆さんは秋葉原の大会の後、

新宿にてオフ会とのことでしたので、

家に帰ってきてから新宿に向かおうと外出・・・しようとすると、

案の定子供たちも一緒に行くと言い出しました。


これは断ると大泣きするパターンだから、

しょうがないかな・・・


いやでもそうすると遅くまで遊べないよなぁ・・・


と葛藤をしておりましたが、

「こんな時間に遊びいくなんてダメです!」

と奥さんの一喝で子供たちが諦めてくれ、

無事に出発。


 

新宿に着いてから、

ツイッターを見るとまだ大会中だったので、

その日の朝、電動ひげ剃りが壊れたので、

ひげ剃りを買いに電気屋に。


無事ひげ剃りをゲットしてから、

セガ新宿西口に向かいました。



ゲーセンに着くと、

黒炎さん、たなゆさん、里美使いさんたち、

上級者の方々がプレイをしておりました。



黒炎さん、たなゆさんはブソウさんが立川勢の刺客として、

大会に声を掛けられたとのことですが、

結果、たなゆさん優勝、黒炎さん準優勝でしたので、

ほんと立川勢恐るべしです。。。



そしてTAKAさん、ブソウさん、バキさん、ぺちさん、YUKIさんとあいさつを交わし、

上級者の方々のプレイを見学しておりましたところ、

ふと端の台を見ると見覚えのある後ろ姿が。。。



ア、アダモステさん!

三国志大戦プレイしてる!


今回もはるばる千葉から来られておりましたが、

全く聞いてなかったのでびっくりしました(^^;

またサプライズかまされました。



そしてせっかくの機会なので、

たなゆさんに対戦をお願いしてみましたところ、

快く受けて頂いたので、早速対戦。



1戦目、私は4枚関羽

関羽/夏候覇/馬姫/張皇后


たなゆさんは騎馬2の5枚大徳。

劉備/関平/関興/徐庶/孟達



開幕から内乱を取られてしまい、

中盤に内乱を2回取って意地は見せましたが、

結果はだいぶ差がついた時間切れ負けでした。


関羽にとって大徳はかなりやり易い相手だと思うのですが、

さすがにランカーは甘くなかった・・・。



2戦目は私は統一戦で使った5枚八卦の8コスバージョン。

孔明/夏候覇/雷銅/魏延/劉封


たなゆさんは沙摩柯が入った5枚大徳。

劉備/関平/沙摩柯/雷銅/魏延



最終盤にラッキーな感じで攻×2の夏候覇の城門攻城が入ったので、

城ダメ的には1.72%の僅差でしたが、

終始ペースを握られてしまいました。


やはり攻め時、引き時の判断の差なのでしょうか。

なかなか相手陣に攻め入れません。




お次はTAKAさんと対戦させて頂きました。

1戦目は私は槍董卓

董卓/閻行/法正/麋竺/趙累


TAKAさんは陸遜周姫。

陸遜/周姫/太史慈/韓当/小喬



陸遜ってどうも苦手なんですよね~。

計略打たれるとテンパってしまいます(^^;


結果は大差の時間切れ負けでした。



でも後で黒炎さんに、

陸遜打たれた後、

耐えた後カウンター気味に董卓を打ったのは良かったと言って頂きました。



でも周姫に生還されてしまったので、

城に張り付いても突撃されてしまうと思って色塗りだけして帰ってしまったのですが、

武力も上がっていたので張り付くべきだったとのことでした。


たしかに攻城取るチャンスはあそこしか無かったですねぇ。



2戦目は私は4枚関羽


TAKAさんは大流星デッキ。

大虎/孫策/周泰/虞翻/張皇后/麋芳


結果は壁攻城と大流星で落城負けとなりました。



柵が全然割れませんでした・・・。

貂蝉とか自分で使うと全然勝てないのですが、

相手にするのはほんと苦手です。

 

やはり柵は無視して落城を狙いいくのがベストなのでしょうか。




そしてそろそろ飲みにでも行くことになりました。



当然ながら新宿に毎日通っている私に

「どこか良いお店ありますか?」

と水が向けられますが・・・すみません、いつも会社の近くばかりで、

新宿駅近辺ではあまり飲まないんですよね。。。



黒炎さんがお店を提案してくれたので、

「そこ!そこにしましょう!」

と速攻飛びつきましたが、

前夜TAKAさんが行ったお店でした・・・。




どうしよう・・・と途方に暮れていると、

客引きのお兄さんが「飲み放題1300円でどうです?」

と声を掛けてきました。



新宿の客引きは危険だからスルーに限る・・・、

と思っていたら、ブソウさんが値引き交渉を始められたので、

「ブソウさんだめです~」

と思ってましたが、1000円でまとまったので、



「え~い、ままよ!」

と客引きのお兄さんに案内されたお店に行きました。




お店は地下にある怪しげなお店で、

席に案内されると机の上にはメニューさえなく、

ボタンを押しても誰も来てくれませんでした。



「帰った方が良いかな・・・」

という声も挙がる中、

やっと店員さんが来ると、



「飲み放題は1000円だと、ビールは無しで~す。

ビールありだと1300円になりま~す」

とのこと。



やられた・・・と思いましたが、

その後きた料理などは比較的まともで、

ぼったくられもしなかったので、

客引きに連れて行かれるお店の中では、

かなり良い部類のお店だったと思います。



でもほんとぼったくり店に連れて行かれることがほとんどなので、

皆さんは新宿の客引きには絶対ついて行ってはだめですよ!

良いお店なら客引きを雇う必要無いですからね。



ちなみに里美使いさんは体調の問題により、

飲みに行く前に帰られました。




居酒屋ではゲーセン談義に華を咲かせました。



色々と語りましたが、

黒炎さんがゲームに対する確固たる信念というか考えを持っていることにほんと関心しました。


やはりどんな世界でも上に行く方はしっかりとした考えを持ってますね。

戦国大戦神は伊達じゃないです。



そして恒例のブソウさんVSアダモステさんのプロレス的言い合いで笑わせて頂き、

最後はブソウさんの主導の元、



黒炎さんとたなゆさんは覇者&大会の店舗予選突破、

TAKAさん、ぺちさん、バキさんは店舗予選突破、

ブソウさん、YUKIさん、私は二品昇格、

アダモステさんは七品昇格

という公約をそれぞれ宣言し、

モチベも上がったところで再びゲーセンに向かいました。



そしてアダモステさんは早速公約達成。

秒殺(^^;



私はブソウさんと対戦させて頂くことに。



でも対戦前、突然ブソウさんがたなゆさんのプレイを見学されていた方に声を掛けました。


知り合い・・・でも無い感じだなぁ、

と思っておりましたら、

その方が武装戦線のロングTシャツを着られており、

それで声を掛けられたとのことでした。




ちなみに武装戦線とはヤンキー漫画のクローズ、WORSTに登場するバイカーチームです。

私も好きですが、

ブソウさんもその名の通り大好きなのです。


武装戦線が好きで、

三国志大戦も好きなら、

声掛けたくなる気持ち分かりますな。


・・・まぁミスター人見知りの私には知らない方に声掛けるなんて無理ですが(^^;




さて、1戦目ですが、私は5枚八卦


ブソウさんは4枚関羽

関羽/張苞/馬姫/夏候月姫



ぶつかり合いで負けてしまい、

終始リードを取られてしまいます。


最後に八卦4体掛け+蜀軍の大攻勢で攻めますが、

ブソウさんは関羽2体掛け・・・で守るはずが、

落雷を誤爆されてしまいます。


そのままがっつり削って逆転勝ちさせて頂きました。

誤爆していなければ完全に守り切られてましたね。

2戦目は4枚関羽同士。



開幕仕切り直した後、

私が右側から出城すると、

同時にブソウさんも右側から出城。



そのままお互いまっすぐ城に向かい、

あれ・・・この展開はまずくないか・・・と思いながらも、

張苞と攻城を止めてに来た馬姫に張皇后の落雷を落とし、

落城勝ちしてしまいました。


全国なら当然ですが、

店内なんですから、このまま落城せずに一度帰るべきでしたね、、、。




その後は皆さんの酔いどれ全国を見学してました。

 


皆さん判断力が無いので、

すべからく仕上がってました(^^;


あ、でも、そんな中黒炎さんだけは連勝して、

一品に昇格してましたね。




そして閉店時間が近付いたので、

解散することになりました。



駅に向かっていく途中でふと、

あれ・・・家の鍵・・・あったっけ?


と不安になり、かばんを探してみると、

やっぱり鍵が無い。



髭剃りを買うにあたって、

昼間出掛けた時と鞄を変えたのですが、

その際に鍵を移し忘れたようです。。。



慌てて奥さんに電話を掛けますが、

既に12時近く。


いつも11時には寝てしまう奥さんが出るはずもなく。。。



とテンパっているところで駅に着き、

皆さんとお別れすることになりました。



たぶん、どうしよう・・・と泣きそうな顔になっているところでお別れになってしまったと思います(^^;

皆さんすみません。

結局駅についてからも電話がつながることは無く、

翌日奥さんは地元のお祭りの手伝いで朝が早いので、

インターフォンで叩き起こすのも悪いと思い、

漫画喫茶にて一夜を明かすことにしました。



漫画喫茶では8時間ナイトパックで入店し、

ふ~やれやれ、と椅子に座ると、

酒に酔った若者たちが複数やってきました。


テンションMAXで騒ぎまくっており、

これじゃ寝れないなぁ。。。



と思いながら、

速攻で寝てました(^^;



ハッと気づくと朝八時過ぎ。

めっちゃ爆睡してました。



先ほど書いたように奥さんは朝早いので、

慌てて家に向かい、無事に帰宅することができました。



ということで、非常に楽しいオフ会でした。

声を掛けてくれたTAKAさんに感謝です。



ではでは。