クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ボールはフレンズ!

こんばんは。


NOBUです。

いや~、皆さん三生はご覧になりましたか。

漢軍はかなり衝撃的でしたね。

でも皇甫嵩は戦国の天下人の采配と違って、
妨害が効くだけまだ対処のしようがあるのでしょうか・・・?

どちらにせよ、他の追加カードもだいぶ強そうですし、
しばらくは新カード必須の環境になりそうですかね。

ちなみに途中から見たのですが、
象兵って何かデメリットはあるのでしょうか?
 
迎撃されずに突撃できるので、
その分突撃準備状態になるまで時間が掛かったりするのでしょうか・・・?

あとで見直してみよっと。


とりあえず、自分でも新カードを使うか、
武神で新カードに対抗できる構成にするか、
どちらにするか分かりませんが、
新バージョンに向けてデッキは考えないとですね。

しかし三生でもコメントで出てましたが、
霧散使えばいいじゃんと思い、
法正入り武神も考えましたが、
新バージョンでは霧散の範囲下方されるんですね・・・。

馬姫も下方されるので、
これはもう新カード使うしかないですかね。


さて、最近ですが、前回のオフ会以降、
かなりやる気勢です。

前出しのできるフレンズたちと頑張っております。

と言っても、毎日ガンガンでは無く、
早く帰れそうな日はプレイせずに家に帰り、
残業の時にがっつりプレイしておりました。

今までは全国を2戦やるともうお腹一杯になってましたが、

20日 7戦3勝4敗
21日 12戦7勝5敗
27日 7戦3勝4敗
とだいぶまとめてやることができてます。

・・・が、二品に上がれない。。。

三品上に上がると全く勝てず、
三品中→上→中の繰り返し。

でもツイッターにて、
里美使いさんから、

「プレイを見ていた限り、
二品に上がるだけなら一週間で余裕」
と言って頂いたので、
これは一週間以内に上がるっきゃない!

と28日も気合いを入れて臨みます。

3品中に下がったところからスタートでしたが、
負けが先行する展開。

やっぱりだめなんだ~、
と若干やけ気味にケニアとか使いますが、
1勝1敗で早速×3つがついてしまいます。

でもここで諦めてはいかん、
といつもの4枚武神に戻し、
何とか勝利して、×××-○○○へ。

そして運命の1戦は割と苦手な天啓。


でも先日のオフ会にて、
ブソウさんが全国をプレイした際に天啓とマッチし、
TAKAさんが軍師についてアドバイスをしていました。

その時のアドバイスを思い出して、
常に高めのラインでぶつかるようにして、
張り付かれないよう意識することで
勝たせて頂くことができました。

三品上位1戦目は4枚武神。

必死で内容はよく覚えておりませんが、勝利させて頂き、
2戦目は荀子+投げ麻痺矢夏候淵。


一瞬ヒェッ、無理・・・と思いますが、
いやいや、荀子使いトップレベルの里美使いさんと対戦させてもらってるんだから(勝ったことないけど)
いけるはず!と自分を奮い立たせて対戦に臨みます。

とりあえず法具+夏候淵+麻痺矢は増援使っても必ず死ぬ、
ということはやっと分かってきたので、
再起をチョイス。


また、遠弓下方で、真ん中からは左右両端には届かない、
と(たぶん)どこかで見た覚えがあったので、
関羽と夏候覇を左右に分けて進軍させてみました。


そして夏候淵に狙われた方に馬姫を向かわせ、
奮激采配でなるべく粘る、
という戦い方で何とか勝利させて頂きました。


ちなみに、これはベストバウトやで~!と動画落としましたが、
見返してみますと、
槍兵は投げているだけなので、騎馬の操作に集中しているはずなのに、
なぜか騎馬刺さりまくり+止まりまくりで、
よく勝てたな・・・という内容で恥ずかしかったので、
アップはしません(><)


3戦目は4枚覇者求騎馬単

耐えて耐えて、
終盤の車輪の大攻勢で一気に攻城を奪い、
勝利させて頂きました。


あれよあれよと連勝で、
昇格王手。


4戦目は泣斬馬謖王異


こちらは以前、同じコンセプトのデッキのバキさんと店内対戦させて頂いて、
後半になったら絶対勝てないことを学習していたので、
開幕ガン攻めで落城し、
勝利させて頂きました。


ということで、


やっと昇格することができました!

ほんと嬉しいです・・・。


先日のオフ会で上級者ズの方々に褒めて頂いて自信が少しついたのと、
今まで出会った戦友たちとの対戦やアドバイスのおかげです(^^)



翌日は代休でお休みだったので、
家に帰ってからは、
1人で祝杯をあげてしまいました(^^;


しこたま(といっても発泡酒×1、焼酎ハイボール×1、氷結×1だけですがw)
飲み、翌日は子供たちからフライングボディアタックをもらっても起きない始末。


子供たちが小学校に行った後やっと起きてくると、
奥さんが満面の笑みで
「酔っ払いさ~ん、これなんだ?」
と差し出してきたのは、空っぽの歯磨き粉。


どうやら酔っぱらってお風呂場で歯を磨き、
その後なぜか洗濯カゴに歯磨き粉を入れてしまい、
そのまま一緒に洗濯されてしまったようです。


そしてそんなこと忘れて、
今日、その際に洗ったワイシャツを着て会社に行ったのですが、
ずっと歯磨き粉臭かったです(^^;

まぁ自業自得なので、
しょうがないですが。。。


とりあえず新バージョンは何を使うか全く分かりませんが、
もっと上手くなれるよう、頑張っていきたいと思います!


ではでは。