クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

遠縁は近い

こんばんは。

NOBUです。

先週末のことですが、
元同僚2人と飲みに行ってきました。

1人は先日も会った地元高知にUターン転職した元同僚で、
もう1人は都内で働いております。

二人とも5、6年前に辞めたのですが、
辞めた後、高知の元同僚に会うのはもう5回目くらいですが、
都内の元同僚と会うのは辞めてから初めてで5年ぶりでした。

いつでも会えると思うとなかなか会わないものなのですかね。

そういえば神奈川県横浜市に20数年住んでましたが、
横浜中華街にはほとんど行った記憶がないですからねぇ。
それはちょっと違う話しですかね(--;


でも3人とも同い年で職場にいた頃から馬鹿なことばかりしてきた間柄なこともあり、
3人揃うのが数年ぶりとは思えないほど、楽しい時間を過ごしました。

やはり苦楽を共にした仲間というのは、
そう簡単には薄れないものですね。

しかし高知の元同僚が辞めて帰る時、

もうきっと今生の別れになるのだろうなぁ...
と勝手に思い、
最後は抱き合って別れを告げたのですが
・・・結果、年1ペースで会ってるという...。

出張の度に声を掛けてくれるのはすごく嬉しいのですが、
あの時の気持ちを返せとちょっと思ったりもします(^^;


というのは冗談のような本音のようなですが、
これからも付き合いが続いていくと良いものですね。


仲間といえば、三国志大戦ではついにチームランクバトルが始まりましたね。

皆様はチームには所属されましたか?


私は里美使いさんがリーダーで、
ブソウ兄貴を崇めることを目的とした?チーム「尽忠報友」に所属しております。

TAKAさんが立ち上げた元アメブロガー中心の「特攻野郎Aチーム」も楽しそうですけど、
今のチームは近場の方々が多いので、
オフ会がやり易いのも魅力ですね(^-^)

ということで、チームランクバトルのランキングを決める武名を上げる為、
今日も元気に出陣してまいりました。


ちなみにデッキですが、
最近は漢軍をすり潰すことだけを考えたデッキ


関羽/夏候覇/魏延/呉イ


を使っておりましたが、
最近漢軍が減ってきたような気がしてまして。


もう開幕前に出して、法具打って、回復して、
腕組みしているだけで勝てる時代は終わったのだな・・・と、
デッキパーツ改造に悩んでみました。

采配相手には早々不利にはならないと思う関羽ですが、
最近は趙ガとか優秀な超絶強化も増えてますし、
相変わらず呂布も苦手なので、
何か超絶をいなせる妨害が欲しいな・・・


と定番の落雷も考えたのですが、
私はいつも落雷を狙いすぎてスカすので、
たくさん範囲に入っても大丈夫な挑発を入れてみることにしました。


それとライン上げるの下手だし、
開幕攻める用にも使える回復計略も欲しいなぁ、
と以前使っていた馬姫を採用。

最後はスペック&攻城特技採用で関平

というわけで、

関羽/馬姫/王桃/関平

が出来上がりました。

本日は戦友対戦2戦1勝、
全国は1戦1勝でした。

ちなみに全国は相手の方が漢軍だったので、
勝負の一戦に挑んでみました。

開幕から法具+馬姫でゴリ押して7割ほど削り、
復活後の武神で落城させて頂きました。

・・・まぁ漢軍相手になると、
パーツが変わろうがやることは結局一緒ですね(^^;


しかし戦友対戦ではダシ大王+トウトンとマッチさせて頂いたのです、
ダシさんもなかなか強いですねぇ。

効果時間が長くて辛いっす。
関羽を引っ張り続けられてしまいますし、
二体掛けの兵力減少も
城に入ってから関羽の知力でもけっこう続いてましたね。


スキルでもだいぶ差があり、
荒されまくって何もできずにボコボコでした。

今思えば王桃でトウトンや孟優を引っ張って落とせば、
もう少し活路を見いだせたかもしれませんね。
関羽or馬姫で攻めることばかり考えてしまいました。



さて、現在は二品下位に落ちてしまっておりますが、
来月から英傑ランキングの範囲が一品以上になるとのことですので、
一品昇格を目標に頑張っていきたいと思います!

最近仕事が忙しくて出陣できない日もちょっとありましたが、
これからまたコンスタントにやっていきたいですね。

あ、それとちょっと前にまた何となく落とした動画。

私のプレイに見るべきところもありませんので、
お時間のある方だけご覧頂ければ有難いです。

 


ではでは。