クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

後悔先に立たず~大会参加レポート~

こんばんは。


NOBUです。


先週末のことですが、
初めて覇業への道に出場してまいりました。


近場で大会があったので、
駄目元で奥さんにお願いしてみたら、
あっさりOKが出ました。

やっぱり子供が小さくて連れて歩くのが大変な頃はなかなか許可取るの大変でしたが、
最近は割りと許可してくれやすくなりました(*´-`)

前日は子供たちと一緒に寝てしまい、
12時間睡眠、、、

ぼーっとした頭でウダウダ準備をしていると、
開始時間が迫ってきておりました。


急いで自転車を走らせ、
何とか開始15分前に会場のゲーセンに到着。

会場に着くとすでに猛者の方々が・・・誰もいないので、
とりあえず毎度のことながら緊張からくる腹痛に襲われたので、
トイレへ。

トイレから戻ると先ほどまでが嘘のように人が集まっており、
ほどなく出場者の確認が始まりました。

私の名前が呼ばれた時にふと見ると炎髪灼眼さんのお姿が。
ほんとに大会ではよくお会いさせて頂きます。

出席者確認が終わった後は、
出場料300円の支払いと、
aimeカードを渡して店員さんが番号を控えておりました。

優勝者が違う大会に出たりしないようにするためでしょうか?


そして参加賞も戴きました。
私はぷち孫権でした。

さらに炎髪さんから張春華をも戴いてしまいました。
ありがとうございました(*´-`)


受付の後は抽選。
私は一回戦は不戦勝でした。

そして大会が開始されます。
勝った方が私と対戦する一回戦の勝負ですが、

二品の方の新関索+蜀呉采配
VS
三品の方の漢鳴号令でした

漢の方が得意なので、
漢鳴号令の方を心の中で応援します。

そして漢鳴の方が勝利。


私の二回戦がやってまいります。


私は当初

関羽/夏候覇/王桃/魏延

で行こうと思っておりましたが、
漢鳴号令ということで、

OUT 王桃

致しまして、
ゴリ押し度をアップさせます。


そして何気に戦国大戦最後の大会に出場して以来ですから、
本当に久しぶりの大会が始まります。


緊張の中、対戦画面が表示されると、
そこには朱儁バラの姿が・・・。

ま、まぁ漢には違いない!
と気を取り直して対戦に挑みます。


開幕から、得意の呉懿→法具のゴリ押しでいくぜ~!

と思いますが、蔡瑁の弓と朱儁の乱戦で、
呉懿さんを的確に撤退させられてしまいます。


とりあえず張り付いてみたりしますが、
法具を打つか悩んでいる間に、
朱儁の突撃であえなく撤退し、
逆にカウンターをされます。


でも速攻で撤退したおかげで呉懿さんが早めに戻ってきたので、
魏延と二人で何とか守ります。

そして二度目のアタック。

こちら槍3人が張り付いたところで、
朱儁が突撃を狙ってきます。

そこですかさず、

今だ!必殺!車輪の大攻勢!

からの武神の采配!

そして計略切れた後は、ゴイ~!

というハイパー前だしムーブで6割ほど削ります。

その後は攻城力は無いデッキなので、
守りに撤して勝利させて頂きました。



そして二回戦、お相手は戦国大戦からも有名な、
覇者のお方。

一、二回戦は朱儁ワラでした。

う~ん、ここは朱儁をメタれそうだし、
当初の王桃入りでいくかな...

いやでも覇者の方相手にちょっとメタれそうなカード入れたくらいじゃ、
きっとだめだよなぁ・・・。

それにメタった挙げ句、ボロ負けして、


38:城落ちれば名無し2017/11/XX(月) XX:XX:XX id:XXXXXX

   今日の大会で変なおっさんが覇者をメタった挙句、秒殺落城負けしてて草wwww


とか書かれたらやだなぁ~・・・とかネガティブシンキングが噴出してしまい、
先ほどの対戦と同じデッキでいくことにしました。


しかし・・・この選択が後の奇跡の逆転勝ちを呼び込むことになるのであった・・・。


・・・なんてことはもちろんなく、
余裕の落城負けでした・・・orz

先ほどの対戦と二回目のアタックまでは同じような流れだったのですが、
違うのは車輪を打つ前に魏延を落とされてしまったこと。

さらに呉懿も落とされ、
関羽と夏候覇は横弓とローテで城ダメージを抑えられ、
朱儁は攻城へ。

この朱儁が攻×3なので、
まぁモリモリ減ること。

ちなみにこの時、もうどうしようも無かったので、
私リアルに腕組みして画面を見つめてました。

そこで落城まではいかなかったものの、
次の相手の方の攻めで落城負けとなりました。

ぬ~ん、王桃でメタれたかは別として、
覇者クラスの方を相手にするなら、
メタるくらいの気持ちでいかないと話しになりませんね。


次のチャンスがありましたら、
余計なことを考えずに、
使いたいカードで行きたいと思います!


最後に、最近速速速の孟獲さんを引いたので、
以前から脳内で温めていた、
魔王と大王デッキを戦友で試してみました。




でも実際使ってみると、
象さんって扱い難しいですねぇ。
速度も思ったより遅いですし。

弓とタイマンになっても、
あまり有利と言えない感じですね。

それと、孟獲入れるなら、
ダシさん→祝融とかにして、
象兵のコストをもっと上げないと中途半端ですかねぇ。


やっと董卓と合わせられる采配が群雄に入った!
何て思っていたのですが、なかなか難しそうです。



ではでは。