クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

オッス!オラオヤジ!オフ会はワクワクすんぞ!

こんばんは。


NOBUです。


さて、最近の三国志大戦ですが、
イベントが目白押しで良い感じですね。


スタンプとか統一戦までは、

「どこかで見たようなイベントだけど、
まぁやらないよりは良いよなぁ・・・」


なんて思っておりましたが、


チームランクバトルや
好敵手ランキングなど、
戦国に無かったイベントも色々と開催されてますね。


特にチームランクバトルはなかなか熱いですね。



いける!と思った時に勝負の1戦を挑んで、
勝つと1ポイント、負けると闘魂を消費してしまい、
闘魂は1人3つまで。


闘魂はチーム毎に限られた回数まで復活可能だけど、
復活させると、稼いだポイントもクリアされてしまう。

というのがざっくりとしたルールです。


私は勝負の一戦を挑むと、
緊張していつも負けてしまうんですけどねぇ。



でも最近、リーダーの里美使いさんから、
慣れが大事だから挑戦しまくりなさい!とアドバイスを戴き、

もう相手のデッキとか関係無くノリで挑戦していたら、
少しは慣れてきたのか、
今回は4ポイント稼げております。



ちなみに我がチーム尽忠報友は(他の方々の力で)過去2回のランクバトルを勝ち抜き、
現在”組”⇒”小隊”⇒”大隊”まではきたのですが、


今回は解説全一の方を要するチームや、
頂上常連の天パーなお方を要するチームが競争相手で、
かなり厳しい戦いです。


でも最後まで楽しみつつ、

1つでも多く武名を稼げるように自分なりに頑張っていきたいですね。



それと好敵手ランキングの方ですが、
コツコツと期間中プレイして、
無事に1位を取ることができました。






どんなことでも、1位を取れると嬉しいものです(^^)



そして最近、個人的なイベントも目白押しなのですが、
先日は戦国大戦時からお世話になっている青龍さんが

お仕事の関係で東京にいらっしゃったので、
プチオフをしてまいりました。


当日は青龍さんが訪問先から私の家に近い新宿に来て頂けるとのことで、
新宿駅で待ち合わせをし、

無事に西口改札で落ち合いました。


ちなみに青龍さんとお会いするのは、
以前出張で大阪に行った時以来です。



お会いした際のブログ記事を探してみたところ、
2013年10月だったので、なんと4年ぶりですね~。


ちなみにその時の記事です。
https://ameblo.jp/iwamon62/archive8-201310.html


4年ぶり且つ今回は二人っきり、ということで、
私若干緊張しておったんですが、
やっぱり共通の趣味があるって素晴らしいですね。


お会いしたら、すぐに話しも盛り上がり、
早速ゲーセンに向かいました。


向かった先はクラブセガ新宿西口店さんです。

早速三国志大戦・・・の前に、
私には大事な命題がありました。


以前、私がAAAというグループにハマっているとか書きました。


AAAにはそもそも奥さんが最初にハマりまして、
洗脳されるようにDVDを見せられているうちに、
私もすっかりファンになってしまった訳なのですが、

そのAAAのマスコットとして、

え~パンダというキャラクターがおります。



そのえ~パンダのグッズがよくUFOキャッチャーにあるのですが、
奥さんから、

遊びに行くんだから、お土産にえ~パンダグッズ取ってきて!
と言われてしまいまして。



1人だとなんか気恥ずかしくていつも挑戦できないのですが、
この日は青龍さんがいるので、思い切り挑戦することができました。


早速え~パンダのぬいぐるみを見つけ、

落としにかかります。



しかも青龍さんが意外とUFOキャッチャーに詳しく、
色々と教えて頂きながら、プレイしていました。


・・・が落ちない。


しまいには青龍さんも自腹でガンガンプレイして頂いてしまいましたが、
それでも落ちない。


さらに途中青龍さんから店員さんを巻き込んだ方が良い、
とアドバイスを戴き、
店員さんにどうしたら落ちるか聞いたり何かしながらプレイしていたのですが、


・・・やっぱり落ちない。


どうやら新しく出たばかりのえ~パンダだったみたいで、
なかなか設定が厳しかったですね。


ということで、このままだと三国志大戦をやる時間が無くなってしまいそうだったので、
泣く泣く撤退致しました。。。

 

せっかく青龍さんに協力して頂いたのに、

申し訳ないです。

そのうちリベンジしたいです。



それから三国志大戦の筐体に行き、
台が空いていたので、

早速店内対戦をして頂きました。


1戦目は私は苦手な孫呉の礎デッキを自分で使ってみたら、
少し攻略方法が分かるかなぁ、

と思いこのデッキ。


周瑜/周泰/周姫/宋謙/孫尚香


対する青龍さんはカードをあまり持ってこなかったということで、
即興のデッキでした。


関羽/関興/法正/諸葛亮


とりあえず法正の存在を忘れまくって、
霧散されまくりでした・・・。


礎!⇒意地!⇒ハイ霧散!
みたいな。


ここまで霧散の存在を忘れるやつは早々いないでしょうから、
あまり攻略にはなりませんな。


そして中盤、9割ほど削られ落城しそうになったのですが、
青龍さんが、恐らく店内なのにこのまま落城するのもなぁ、
という迷いから帰ったところで、


カウンターの礎⇒増援知略知略⇒意地で一気に9割以上削り、
まくらさせて頂きました。


内容的には完璧に負けてましたが、
やはり礎はライン上げ切られるときっついですね。



でもデッキ編成としては、
周姫と宋謙入れるより、
2コス武力8弓と1コス槍の方が強そうですね。


武力8弓がいると、

周瑜を壁にして時間稼がれている間に、
兵力めちゃくちゃ削られちゃうんですよねぇ。



そして2戦目はメイン戦。


私は最近のお気に入り


関羽/夏候覇/魏延/法正

です。


対する青龍さんは武神ケニア


関羽/馬超/姜維

です。


対戦内容としては・・・必死であまり覚えてないんですけど、
武力9・9・8に姜維の+3、関羽で+6のフルコンされると、
まぁきついこと。


スキルでも負けていたので、
終始圧倒されて時間切れ負けでした。



その後は青龍さんの全国を見学。


最近デッキを変えて仕上がって、
一品中から二品上まで一気に落ちたということもありますが、
解説をしながらも2戦とも余裕の勝利で、
引き際や仕掛けどころの判断がほんと冷静で、
すごく勉強になりました。


しかし姜維+武神+蜀軍の大攻勢の超フルコンを皇甫嵩相手にかましていたのですが、
武力21と20の槍が槍撃出すと、
漢鳴号令中でもゴリゴリ兵力が削れていくのが恐ろしかったですね。


ということで、三国志大戦を満喫した後は、
お食事に行きました。


訪れたお店は歌舞伎町の方にあります、
戦国武勇伝というお店です。


お店の中に甲冑などが飾ってあり、
歴史好きには楽しいお店ですね。


ちなみに靴箱にそれぞれ異なる家紋が描かれているのですが、
私は当然ながら織田家の靴箱に入れてきました。


お店の中は全部個室タイプになっていて、
落ち着けるお店で、料理もおいしくて良かったです。


そして周りの席には、
歴女と思われる女性たちが多く訪れておりました。


戦国や三国の話題で盛り上がり、
あっという間に青龍さんが帰らなくてはならない時間になりました。


そしてお会計。


UFOキャッチャーでお金出してもらったり、
色々と勉強もさせて頂いたので、
ここは私が多く出さねば。。。


と思っていたのですが、
結果的には奢っていただいてしまいました。。。



若者に奢られる中年・・・どうなんでしょう(^^;

ほんとすみません。


青龍さん改めましてごちそうさまでした。



そして新宿駅まで同行して、
そこでお別れとなりました。

 

本当に今回も楽しい時間を過ごせました(^^)

青龍さんありがとうございました。



それと、青龍さんのプレイを見て勉強したからか、
今週はなかなか戦績が良く、



初めて二品上位に昇格することができました!






う、嬉しい・・・けど、ここまできたら一品にいきたいですよねぇ。


一品までは近くて遠いと思いますが、
頑張ります!

 


あと、珍しく苦手な礎に勝てたので、

記念に動画。

かなりグダッてしまってますが。


https://youtu.be/4xtcxRQL9BQ


この形だから何とかなりましたかね。

でもやっぱり武力8弓が入っていると、

勝てるイメージがつきません。


一品にいくには必ず超えなくてはならない壁なので、

勝つ方法を考えないとですね。


ではでは。