クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

条件は、今よりいいデッキ。以上。

こんばんは。


NOBUです。



あ~最近忙しいです。


なぜ忙しいかというと、
決算期末で仕事が・・・などということは全く無く、


三国志大戦の配信を見るのと、
あとは最近スマホのアプリで漫画を読むのにもハマってしまっており、
空いている時間がそれで埋まってしまうから・・・というしょーもない理由です(^^;



配信ですが、はやて軍団さんはコンスタントに更新されてますし、
時間も長いですので、消化するのが大変です。

無理して全部見る必要は無いのですが、
楽しいので、つい観てしまいますね。。。


さらに最近は黒炎さんの配信も観たりしておりますので、
ほんと時間がいくらあっても足りませぬ。


・・・まぁほんとしょーもない悩みですがw

もうちょっと高い悩みを持てアラフォーという感じですね・・・。



そういえば話は変わりますが、先週末関東のエリア決勝大会がありましたね。
我らがチームリーダー、里美使いさんが出場されておりましたが、
見事決勝まで進出されておりました。


あと1度勝てば全国だったのは悔しいとはいえ、
1回戦シードで、2回戦はたつ〇さん、準決勝は江東〇虎さんと、
有名プレイヤーを撃破しての決勝進出はさすがです。


アラサーの里美使いさんがこんな頑張っているので、
私ももっと高みを目指していきたいものです。



さて、最近は武神以上にしっくりくるデッキを探す毎日です。


今ちょっと興味が湧いているのが、魏の礎郭嘉です。

礎!曹仁
みたいに士気ぶっこむデッキも結構好きなんですよね。


戦国大戦をプレイしている頃はよく何も考えずに士気をぶっこんだものです・・・



ということで、戦友対戦0000で何度か肩慣らしをした後、
全国で試してみました。


デッキはランカーさんの丸パクリです。

郭嘉/曹仁/何晏/張春華/李典


戦績は1勝1敗。


最高武力が7なので、
白兵戦下手な私にはなかなかきついです。


全国でも戦友でも開幕にボコられてしまうことが多々ありました。。。

まぁ良い機会ですから、ただ前に出すだけじゃなく、
槍出しとか基本的なスキルも身につけないとですかね。


・・・どうすれば身につくのかは分かりませんが。。。

とりあえず配信を参考にしますかw



さらに、この対戦でやっと魏軍の大攻勢が解放されました(^^;
魏軍の大攻勢を育てつつ、
このデッキももう少し使ってみたいですね。



それと先日こんなデッキの方とマッチさせて頂きました。


武神/関興/仇討ち馬謖/麋竺


投げ車輪を関羽に投げて荒らし、関羽が撤退したら、
仇討ち制度を関興に掛けてまた荒らすというデッキです。


私は桃園で荒らされまくったわけですが、
これはなかなか面白いデッキかも。。。


と早速パクリ・・・もといオマージュさせて頂き、
こんなデッキが出来上がりました。



武神/李厳/仇討ち馬謖/馬関平


李厳の無知なる勇で荒らし、

撤退後関羽に仇討ちもいけますし、
槍の武力・総武力もそこそこあるので、
相手によってはいつも通りの前出しも可能なのでは・・・

なんて思って作ってみました。


結果・・・1勝3敗。(鮮花さんとの店内対戦での1敗含む)


ぬ~荒らしと前出しを両立させようとすると、
中途半端になってしまいますかね。。。
それともそもそも上手く荒らせていないのかな。


それから、ついつい馬謖に将器をつけてしまっていたのですが、
騎馬の片割れが制圧0ですと、内乱取るの大変になりますね。
というか、取られっぱなしでした。。。



そして月曜日にいつもの桃園でボコボコだったので、

もう一つの桃園のテンプレであろう、この形でやってみました。

桃園/張苞/馬姫/徐庶


う・・・これほぼ運用が武神ですね。。。
当然ながらしっくりきまして、
久々に5連勝させて頂きました。


桃園は一人撤退すると全員撤退 = 張苞がいるとダメ計に無理ゲー
という意識があってこのデッキを拒否しておりましたが、
考えてみたら武神だって、ダメ計相手に固まって武神を打つなんて事ないわけですものね。


もっと早くこの形を使ってみれば良かったです。


しばらくはこのデッキをメインにしていこうと思います。



ではでは。