クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

デッキのクセがすごい!

こんばんは。


NOBUです。

ツイッターでも呟きましたが、
土曜日に事件がありました。

次女から
「パパ~鬼ごっこしよ」
と言われ、

「パパは今忙しいんだよ・・・」

と一回スルーからの、

「やっぱり捕まえた~」

とお茶目なパパを演出しつつ、
勢いよく娘を捕まえに行ったら、
なぜか右足の中指を壁の角に強打しまして、
激痛が走りました。

翌日起きたら、
指がアメリカンチェリーみたいなすごい紫色になっておりまして、
自分で「キモッ!」と思ってしまうくらいすごい色でした。


そんな痛みの中、
土曜日はイベントがありました。

そう、三国志大戦チーム飲み。
場所は某所の馬肉屋さん。

しかし土曜日に出掛けるということは、
いつものように、禊が待っています。
今回は吉祥寺にお買い物に行きました。

ちなみに今回は買い物の後に立ち寄ったゲーセンにて、
ついにUFOキャッチャーでエ~パンダのぬいぐるみをゲットしましたゆえ、
(青龍さんやりましたよ!)
気持ちよく送り出してもらえました。


そしてたまねすさんに予約して頂いた馬肉屋に向かい、
珍しく迷子にならずに辿り着きました。


皆さんは池袋のゲーセンにてプレイ後に向かってこられ、
お店の前で合流。

そして合流したメンバーを見ると、
事前に聞いていた参加者にいないアダモステさんが!

しかし今回はNETの履歴にて、
アダモステさんが池袋でプレイしているのを見て、
いらっしゃるのはチェック済みでした。
そう毎回サプライズはさせませんよ(-。-)y-゜゜゜


そしてそちらのお店の馬肉ですが、
ほんっっとにおいしかったです(^ー^)

なんだったら馬肉以外のコールスローとか、
締めの炒飯とか卵閉じ何とかも全部おいしかったです。

是非また来たいですね~。
でも満員盛況でしたから、
予約必須ですかね。


そして楽しい宴の中、
今度こそサプライズが。

なんと、たなゆさんが、
我がチームに参加して頂けることが決まりました。

最近チームが解散してしまったばかりで、
ちょうどフリーだったとのことで。

ブソウさんの人徳のおかげで、
何だかんだすごい方々がチームに集まってきておりますな。


私もこのチームの一員として、
恥ずかしくないプレイヤーとならねば!

そんなわけで今週も頑張ってまいりました。


デッキはまだ迷っているのですが、
フラフラするよりはとりあえずしばらく使ってみようと思い、
こちらの桃園で固定しております。
桃園/張苞/馬姫/徐庶


このデッキを使ってからの戦績ですが、
7日
〇二品中 トウトン鄒氏
〇二品中 5枚大水計
〇二品中 鄒氏孟優
〇二品中 受継桃園
〇二品上 桃園恥辱

9日
×二品上 礎大水計
×二品上 4枚騎馬単覇者求

12日
×二品上 6枚祝融
×二品上 呂布ケニア
×二品上 暴虐区星
〇二品中 暴虐張燕
〇二品中 赤壁天啓
〇二品中 赤壁EX淩統

13日
×二品中 王美人皇甫嵩
〇二品中 4枚八卦
〇二品中 騎馬3大水計
〇二品上 皇甫嵩
×二品上 朱儁ワラ
〇二品上 朱儁皇甫嵩

14日
×二品上 暴虐張燕何儀
×二品上 トウトン蜀バラ
〇二品上 槍孫策ケニア
〇二品上 教祖張燕コシャジ
〇二品上 呂布ケニア

15日
×一品下 6枚祝融
〇一品下 夷陵の炎+陸抗
〇一品下 魏武郭淮
×一品下 魏武EX曹操

17勝11敗となかなかです。

しかし武神と立ち回りは似ているというものの、
やはり全く一緒では無いので、
この相手にはこの法具、
この相手にはこう攻める・・・


というのがまだ浮かんでこないですね。

でもその手探りもまた楽しいものではありますが。


でもこうやって見ると、
暴虐と像ワラにはよく負けてますね。

像ワラはまだ接戦までもっていけているのですが、
暴虐はもう開幕に城落ちまくりです。


群雄の大攻勢と暴虐を打つと、
もう武力17?とかいっちゃうじゃないですか。

あれってどう凌げばいいんでしょうね。
張り付かれるまに連環とか打った方が良いのでしょうかねぇ・・・?


あと、王美人入りの皇甫嵩は、
終盤になるともう桃園が打てなくなるので、
厳しいですね。


そうそう、それと最近もっぱらはやて軍団さんの配信で話題の、
大元師さんデッキを微妙にいじったデッキとマッチしました。

ちなみに大元師さんデッキはこちら
張角/張燕/コシャジ/孟優/張姜子/馬鉄

これで開幕衝軍で張り付くという恐ろしいデッキです。

私が対戦した方は、
馬鉄が張梁になってましたけど。


とりあえず開幕は私は蜀軍を選んで何とか1割ほどに抑えまして、
その後はひたすら馬姫で張り付いてました。

相手の方がうっかり張角を落としてしまったおかげで勝たせて頂きましたが、
それが無ければ負けていたと思います。

これから流行りそうなので、
皆さんもお気を付けを!


さて、ここで動画を一つ。



見所は私の落雷の精度ですねぇ・・・。

すみません、嘘つきました(^^;

相手の方視点なので分かりませんが、
ほんとは2体に打ってるんですけど、
落ちてほしい甘寧に3本とも落ちるという。
しかも2回。

相手の方からしたらふざんけんなですよねぇ。
ほんと運が良すぎます。。。


あと桃園打った瞬間に孫策と一騎討ちになった時も、
めちゃくちゃ焦りましたねぇ。
奇跡的に負けませんでしたけど。


それから法具ですが、
カウンター狙いで珍しく速軍を選んでみたんですけど、
これも良い感じに噛み合いましたね。

でも最近再起に速速をつけてのカウンターにも少しハマってるんですよね。
先日あるプレイヤーの方にこれをやられてから、
真似をさせて頂いてます。

苦手なダメ計相手に、
馬姫を打って張り付いてダメ計を誘い、
ダメ計打たれた後、相手の方が攻城を取りに来たら、
再起速速で逃がさない!

という感じなのですが、
なかなか良いです。


最後にだいぶ遅くなってしまいましたが、
以前いっていた店舗大会の参加賞のあまりを掲載しておきます。

早いもの勝ちでお願いします!
できれば大会に出られなかった方がゲットして頂けると、
嬉しいです。

それとゲットされた方がいらっしゃいましたら、
コメントなどでご連絡頂けると有難いです。
その時点で画像を消してしまいますゆえ。


ではでは。