クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

天知る、地知る、我知らず

こんばんは。

NOBUです。

気付けばもう年末ですね。

ほんと一年あっという間ですね。

これから忘年会シーズンなので、

体調・・・と体重管理に気をつけないと。

しかし最近、会社を辞めた元上司と、

今の会社の他の部署の方の3人で、

なぜか3~4ヶ月に一度のペースで飲んでおり、

すっかり飲み友達になっております。

そういえば、6、7回目くらいの会合におきまして、

今更ながら3人ともガンダム銀河英雄伝説が好き、

ということを知ったんですよね。

そんな大事なことを話さずに、

一体今まで何を話していたんだか、

と我ながら思いましたが、

酔っ払っているとどうでもよい話しで時間が過ぎていってしまうので、

しょうがないですね(^^;

ちなみにいつもは余裕で一升瓶が空くのですが、

その日は話すことに忙しく、

結局空けられずにボトルキープしました。

長く付き合っていると相手のことを分かった気になってしまいますが、

意外と知らないことの方が多かったりしますよね。

さて、三国志大戦におきましても、

長く同じ武将やデッキを使っていると、

「〇〇しか使えないんだ~」

「〇〇でしか勝てないんだ~」

といった思考に陥りがちですが、

意外と自分に合うデッキって、

自分では分かっていない可能性もありますよね。

そういえばまたチーム馬肉会の時の話しですが、

里美使いリーダーから、

「NOBUさんは采配デッキより、超絶を入れたバラデッキとかの方が向いている気がする」

と言われた・・・ような記憶がうっすらあります。

ということで、先日来超絶槍をまた使いたい!と言っていたこともありますし、

そろそろ桃園以外のデッキにチャレンジ!

・・・するべくまずは戦友対戦で試してみました。

文オウか一対舞踏か悩んだのですが、

守りとか白兵が下手な私に晋はやはりきついと思い、

一対舞踏に決めました。

デッキですが、後半強いデッキに対して攻城も取りやすいよう、

采配を入れた形にしたいと思い、

先日鮮花さんとの店内で陸抗入りを試したのですが、

全員速度が上がるとわちゃわちゃになってしまって全然だめでした。。。

(ちなみにこっそり王基も試してみたりしましたが、同じくだめでした。)

やはり速度が上がるのは2枚で十分といいますか、

それ以上は面倒見切れないです。。。

悩んでいたところ、

最近すっかりファンになっているだめでしたさんの配信におきまして、

対戦相手の方がこんなデッキを使われていました。

一対/快進撃孫策/赤壁/小橋

一対で荒して、相手の前出しは焼く。。。

良さげじゃな~い、

ということで早速試してみました。

戦績はこちら

〇十州 魏関羽バラ

×十三州 ミラーマッチ

×十三州 文オウ+魏騎馬

×十四州 決闘+臨機陸抗

×十一州 ミラーマッチ

2度も完全ミラーマッチがありましたので、

今の一対デッキの中のテンプレになりつつあるデッキなのですかね。

しかしとりあえず速度上昇騎馬の扱えなさ加減が尋常じゃなかったです。

もう迎撃マシーンと化してました・・・。

きっと相手の方も呆れていたはず・・・申し訳なし。

1.6倍って思った以上に早いですね。

しっかり槍消しせねば。。。

負けまくりでしたが、

相手の方が上の方ばかりだっというのもありますし、

まだまだ諦めませんぞ・・・たぶん。

ちなみに桃園は十州に上がってからも、

割と好調です。

〇九州 大水系バラ

〇十州 王者の決断

〇十州 王者の決断

×十州 一対+天啓+孫策ケニア

〇十州 尽忠報国

〇十州 決闘+臨機陸抗+麻痺矢ケニア

最後の決闘太史慈臨機応変陸抗はかなりハラハラしましたけど。

開幕こちらが攻めた後のカウンターで、

早速増援+臨機応変で貼り付かれまして、

太史慈の攻城を入れないよう、必死でした。

でもこの対戦も趙氏がかなり活躍してくれました。

相手に槍がいない時だけは、

私の騎馬スキルでも十分な戦果を上げてくれますね。

ではでは。