クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

わたし、定時にゲーセンいます

こんばんは。

NOBUです。

そういえば、やっと今日から祝融さんたちが帰ってくるんですね。

先日十四州に昇格した際、
祝融さんがいない隙に昇格しました~、
なんてツイートしてしまいましたが、

こんなに長く投獄されると思ってなかったので、
全国の祝融使いの方々には申し訳ないことを言ってしまいました。


でも実際に蜀祝融は苦手なんですよねぇ。。。
前出しには刺さるカードですし。

知力も6あるので、落雷では倒せないので、
張飛で迎撃を狙って頑張るしかないのですかね。


そういえば前回徐庶は槍呂布の魔除けになる云々とか言ってましたが、
やっぱり気のせいでした。。。


その後は14戦中5戦マッチ。。。
かなりの高打率ですな。

ただ!戦績は4勝1敗!

やはり落雷がいるとかなり呂布の動きを制限できるので、
対策の一つとしては有効ですね。

最近は呂範が滅してダメ計が減っているせいなのか、
米を入れてない方もけっこう多いですしね。


ちなみに最近の戦績ですが、
先週の金曜はこちら。

〇十四州 槍呂布徹里吉
〇十四州 7枚張春華
×十四州 暴虐大将軍
〇十四州 槍呂布李恢
×十四州 雄飛孫策+アニゲラ馬超
〇十四州 蜀呉バラ
〇十四州 張春華司馬炎

負けの2戦ですが、
1戦目は攻城兵が3枚入った暴虐デッキでした。

相手の方が大将軍⇒暴虐と打った後、
大将軍と区星は張飛で止めていたのですが、
完全にもう1枚の雷薄を見逃しており、
気付いたら攻城もらってました。。。

何とかリードで迎えた終盤も、
普通に結束で守れば良かったのに、
張飛で守ろうとして止めきれずに貼り付かれてしまい、
逆転を許してしまいました。


もう1戦の雄飛孫策が城門に張り付いたので、
きっと落雷を打ったら再起を打たれるから、
ライン上げる為になるべくずらそう。。。

なんてギリギリまで待ってから落雷打ったら、
孫策落ちず。。。

思いっきり城門攻城もらってしまい、
その差をまくれず負けました。


知力5だからワン突は入れないと落ちないのに、
なぜ落ちると思ったのか・・・。

という相変わらず守りの拙策での負けでした。

まぁでもミスしなければ勝てていたということは、
デッキには問題が無いか、
腕の問題だけということですから、
デッキを信じて頑張るしかないですね。


そして、土曜日。

この日は昼食の買い出し時に1セット、
休日出勤の帰りに2セットプレイすることができました。


×十四州 7枚趙氏貞晋混色
〇十三州 槍呂布
〇十三州 桃園
〇覇者 槍呂布
×十四州 5枚槍呂布
〇十四州 義兄弟の結束
〇十四州 習氏バラ

7枚趙氏貞は何もできなかったですね。
開幕頑張ってから再起を打って、
カウンターというのを考えていたのですが、

開幕あっという間に全員撤退してしまい、
すぐ再起を打つことになってしまい、
カウンターに行く頃には相手の方の準備が整ってしまっておりました。

相手の方が正兵と計略打ったら連環とかの方が良いのですかねぇ。


もう1戦の負けの対呂布は、

呂布がつらいです!
でも、新ゴリさんはもっとつらいです!

という感じでした。

もう張り付かれると落雷以外で落とせる気がしません。
騎馬の武力が低いと高武力歩兵とかきついですね。


まぁでも勝率自体は悪くないですから、
覇者目指して今週も頑張っていきます!


ではでは。