クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

禍福は糾える君の縄の如し

こんばんは。

NOBUです。

先日仕事の用事で1人で外出して、
昼食をとってから打ち合わせの予定でした。

しかし場所は新宿・・・ここは昼食は掻っ込んでいくしかない!
と平日日中ゲーセンに行ってまいりました。


意外とプレイされている方々がいることに、
嬉しさと驚きを感じつつ、
空いている台に座ろうと椅子を引きますと、
ネチョっとした感触が・・・。

椅子の上が汗まみれでした・・・。

さすがにこれは拭いていってくれと言いたいですが、
きっと色んな意味で温まっていたんでしょうなぁ。

最近ほんと蒸し暑いですしねぇ。
私も小太りおっさんなので辛いっす。


気を取り直して1セット。

デッキは義兄弟の結束。
結束劉備/蛇矛張飛/槍趙雲/徐庶

〇十四州 張春華司馬昭
〇十三州 川原4枚
×覇者 恥辱劉安楽

3戦目は劉安楽⇒恥辱からの黄月英が止まらず・・・。

しかしつい義兄弟の結束で迎え撃つことばかり考えてしまったのですが、
恥辱の効果時間短いので、張飛で動き止めれば良かったですね。


次の日水曜日の戦績はこちら。
デッキは変わらず。

〇十四州 王異反計カク
×十四州 麻痺矢号令5枚
×覇者 川原習氏
〇十四州 4枚槍呂布
×十四州 郭淮流星
?十四州 火焔の大号令
〇十三州 機略騎馬単

1戦目は義兄弟の結束をカクに反計されるという、
大やらかしをしてしまいました。

効果範囲戦場全域の意味とは。。。


でも相手の方もそれで逆に動揺してしまったのか、
その後がっつり攻めてこなくて助かりました。

そして仕切り直した後、王異を落雷で落とすことができ、
泥試合に持ち込んで何とか勝ちを拾わせて頂きました。

反計された時に試合投げなくて良かった。。。
やはり諦めたらそこでゲームセットですね。


3戦目の川原劉備+習氏の試合は、
配信で流れていたということを後から教えて頂きました。

かなり不甲斐ない内容だったので恥ずかしい・・・いやいつもあんなものかな。

内容としては相手の方がこちらが体制整っている時に習氏を打ったので、
焦って結束を打って攻めましたが、上手く守られて一人も落とせず。

そのままカウンターに来られて、
結束の士気が貯まる前に落城しました。。。


攻めた時に結束打たずに落雷で2コスを落とすのもありだったかもですねぇ。
またはカウンターに合わせて再起を打って、
張飛で相手を止めちゃうのもありだったのかなぁ。


6戦目は動画にしてみました。


勝敗は動画で確かめてください!
とか再生数を増やすための姑息な試みをしてみました(^^;

まぁいつも通りグダッているので、
お時間のある方のみご覧ください。


そして翌日木曜日。

〇十四州 槍呂布4枚
×十四州 栄光顔良文醜
〇覇者 新董卓区星袁術
×十四州 流星谷利
〇十四州 川原5枚
〇十四州 4枚郭淮
×十四州 5枚郭淮

4戦目の流星谷利は、暴君の狂気+谷利+衝軍のフルコンに対し、
結束で何とか攻城を取ったのですが、最終的には全員撤退。

でも、その間に端攻城に来ていた小虎に8発も殴られてしまい、
逆にリードされてしまいました。。。

法具が速軍とかを選んでしまっておりまして。
いつも通り再起にすれば良かったです。

その後の最後の攻めも捲れず、負けとなりました。
しかし明らかに流星メインのデッキに流星使われずに負けるとは・・・。


そして金曜日。

〇十四州 騎馬単魏王の覇道
△十四州 4枚槍呂布
〇十四州 王異趙氏貞
〇十四州 6枚皇甫嵩
〇十四州 英知郭淮
〇十三州 川原習氏

1戦目は開幕の後仕切り直して、右端から攻め上がったら、
相手の方は反対からすれ違って神速を発動。

やられた~と思ったのですが、
仕方なくこちらも殴りにいきます。

しかしここで法具が士気柵再起だったことを思い出し、
再起を叩きました。

これが上手い事曹操に引っ掛かり、
攻城を妨害。

この差が響き、ぎりぎり殴り勝つことができました。


2戦目は久々の引き分けでした。


しかしこの日はやたらと調子が良く、
武名を5も稼ぐことができました。
今週は合計10と珍しく2桁です。

それから、覇者昇格戦にも辿り着くことができました!

これから何度失敗するか分かりませんが、
頑張っていこうと思います。

しかし3敗するまでに7勝かぁ・・・なかなかきついですねぇ。


ではでは。