クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

徐庶の奇妙な冒険

こんばんは。


NOBUです。



ついに来週から夏休みです!



・・・けど三国志大戦ができなくなるので、

ちょっぴり複雑な気持ち。。。



なんてことを言わずに楽しまねばですね。


来週できない分のフラストレーションは、

再来週にぶつければ良いですからね。



まぁでも一週間プレイしないと、

より下手になってそうですから、

違うフラストレーションが溜まりそうですが(^^;



とりあえず今週はがっつりやらねば!

と思いましたが、がっつりできたのは木曜日だけでした。



やはり休み前は片付ける仕事が多かったもので。



さて、最近の戦績です。

デッキは相変わらず義兄弟の結束です。



水曜

〇覇者証5 義兄弟の結束

×覇王証28 麒麟姜維



義兄弟の結束といいますと、
1戦目の相手の方もそうでしたが、
仁王張飛と馬承が入っている形が多いですよね。




徐庶が入っていると、

相手の方は常に落雷を意識しないといけないので、

かなり有利な気がします。



でも馬承の瞬間火力も魅力的なのはたしかですよね。




2戦目はたしか配信などもされている、

ジョジョの奇妙な冒険の某キャラ名のお方。



内乱を2発ずつ取り合い、

勝っているか分からなかったので、

最後攻めたところ、逆に隙を突いて、

白銀馬超で攻城を取られてしまいました。



そして後で履歴を見ると、

内乱ダメージは勝っているという。。。



こういう時は履歴見ない方が良いですね。。。

余計凹みます(^^;




木曜

×覇者証9 槍呂布新ゴリコシャジ

×覇者証7 兀突骨ドヨ

×覇王証12 王者の決断

〇14州 全突

〇覇者証2 義兄弟の結束

〇覇者証1 鬼神関羽英知車輪

×覇者証6 無特技

〇覇者証9 決起皇甫嵩

×覇者証9 郭淮バラ

〇覇者証9 川原劉備

×覇者証9 無特技



この日はがっつりやってしまいました。

10戦以上全国やるとかかなり久しぶりかも。


でも最初3連敗した時はどうしようかと思いました。



1戦目の槍呂布+高武力足軽2枚は、

騎馬の武力が低いと厳しいですねぇ。



2戦目、3戦目はどちらも開幕法具でがっつり削られてしまいました。

開幕もう少し気を付けないとですね。



そして対無特技号令連敗更新中。。。



1戦目は最初の無特技を張飛でしのぐ、

までは良かったのですが、


その後結束で攻めた際、

無特技+呉軍の大攻勢で守られ、

そこまでがっつり削れず。



そして最後カウンターで攻められ、

再起を使うも士気が足りず、

逆転される、という流れでした。



2戦目は最初張飛で守り、

2回目の無特技には結束を使わずに全滅し、

連環再起でカウンターをやってみようと思ったのですが、


趙雲の撤退をずらされまくって城に到達されてしまい、

連環意味なしでした。。。



もう2回張飛で守って、

最後、蜀軍or増援or速軍+結束で攻める方が良いのかなぁ。



弓2デッキに対しては速軍はありかもですね。



とりあえず色々と足掻いてみます。



土曜

〇覇者証8 徹里吉トウトン



土曜は金曜がっつり酒を飲んでしまい、

さらに朝から娘と市民プールに行ったので、

へろへろでした。



なので、塾の送り迎えの際、

全国は1戦だけしか集中力がもたず、

後は気楽に天下統一戦をプレイしておりました。



天下統一戦は晋限定戦ですね。



晋はキーカードはそこそこ引いていたのですが、

パーツをあまり揃っておらず、

防策強化の陳騫の出番がかなり多かったです。



7戦ほどやりましたが、

張春華司馬昭がなんだかんだ一番きつかった気がします。



前バージョンでは全国でもかなり見ましたよね。


今バージョンではマッチしなくなりましたが、

張春華の知力低下の修正のせいなのでしょうか?



ちなみに槍文鴦、馬文鴦、陳泰なんかを試してみました。



陳泰は相手に出てくると、

めちゃくちゃ強いんですけど、

自分で使うといまいちでした。


シンプルに走射が上手くできてないだけでしょうけど。。。



槍文鴦はもう少し武力が欲しいです。



馬文鴦は普通に強かったです。



明日は朝早いので、以上の雑な感想で終了です(^^;



ちなみに明日から母親と兄家族と一緒に、

娘たちと沖縄に行ってまいります。



ちなみに奥さんは飛行機嫌いなので、

お留守番です。



というわけで、羽を伸ばしてきます(^^;



ではでは。