クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

新バージョンでプレイヤー達は不安よな。だがNOBUは動かず!

こんばんは。

NOBUです。


新バージョンいかがおすごしですか?


やはり孫呉の礎は流行ってるようですね~。


火曜日は7戦やって一度もマッチせず。


その後たまたまお会いした炎髪さんのプレイを
5戦ほど拝見していたのですが、
覇王帯でも一度も礎とマッチせずだったので、



やっぱり親方配信で言っていた通り、
ワラに狩られてそんな流行って無いのか~



なんて楽観的に考えておりましたが、
本日は10戦中4戦マッチしました。。。



でも、まだお相手の方も立ち回りを模索中だったのか、
2回は勝ちを拾うことができました。


来週同じ方とマッチしたら、
もう絶対勝てなさそうですが。。。



とりあえず、最近対孫呉の礎の立ち回りを妄想しまくっておりましたが、
炎髪さんのアドバイス&実戦を通じ、
一応何となくのイメージだけはできました。


私のデッキ(結束劉備/雷槍張飛/勇槍趙雲/徐庶)での立ち回りとなりますが、
戦い方のイメージとしてはこんな感じです。


開幕はカウンターが怖いので、
あまり無理攻めはしないようにする。


お相手が士気5即礎を打ってきた場合には、
何とかローテで耐えて、カウンター結束。


お相手が士気を溜めてきた場合には、
武力9の圧力でラインを上げてから、
チャンスがあれば朱拠に落雷。


先に礎を打たれてしまった場合には、
張飛の兵力があれば、雷槍でラインを維持。


兵力が弓で減ってしまっていたら、
張飛劉備を撤退させ、趙雲で粘る。


という感じでなるべく万全の状態でのぶつかり合いにならないよう、
気を付けながら、内乱を取っていく。


あと、礎を先打ちされた際、
逃げ帰ろうとすると弓で絶対撤退させられるので(経験済み)、
士気を吐いて止めた方が良さそうです。


麻痺矢号令とかもそうですけど、
帰れそうと思っても、
大体帰れないんですよね。


こんな感じで、
3~4割は勝っていきたいな・・・。



そういえば、気付けばついに覇王昇格戦に辿り着きましたが、
早くも2回失敗して、
3回目のチャレンジ中です。



孫呉の礎の勝率をもっと上げていかないと、
昇格は厳しそうですかねぇ。


やはりパーツ変更も考えないとかなぁ。



まぁとりあえずもうしばらくは今のデッキで足掻いてみます!



さて、最近の戦績ですが、

火曜
〇十四州 雄飛天啓一対ケニア
〇覇者証0 結束
×覇者証9 八卦
〇覇王証16 結束
×覇王証14 決起皇甫嵩
〇覇者証5 槍呂布徹里吉
〇覇者証9 栄光の指揮


八卦は槍を全張りしてしまい、
八卦からの切磋琢磨関興で落とされるということを、
2回も繰り返してしまいました。。。


我ながらなぜ槍を出さないのか。。。



でもその後、若干事故のおかげですが、
格上の方の結束に勝たせて頂いたのは嬉しかったです。


それと郭援(栄光の指揮)は初めてマッチしましたが、
かなり長いですね~。


ネットの情報によりますと、
士気MAXで18C続くとか。



そして本日

〇覇王証13 孫呉の礎(in約束太史慈
×覇者証9 孫呉の礎(in朱拠)
×覇王証10 曹真夏候惇騎馬単
〇覇者証5 剛弓の大号令
×覇者証9 孫呉の礎(in約束太史慈
×覇者証9 弓董卓ドヨ
〇覇者証7 魏王
×覇王証12 覇道騎馬単
〇覇王証13 孫呉の礎(in約束太史慈
〇十四州 反攻号令


こうして見ますと、
朱拠より約束の援兵の太史慈の方が多かったですね。
たまたまかもしれませんが。


しかし得意だったはずの騎馬単との対戦を
2回とも落としてるのが痛いですね。


無士気でラインを上げようとしているのが、
無謀なのかもしれませんね。


士気MAXから張飛を打ってじっくりラインを上げていき、
張り付いてから車輪+結束・・・がいいのかな。


次は試してみよっと。


とりあえずまったりと覇王目指して頑張ります!


ではでは。