クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

走れ!ノブス!

こんばんは。


NOBUです。


さて、金曜日のことですが、

また府中の大会に参加してまいりました。



当日は仕事がなかなか終わらず、

最寄り駅の北府中に着いたのが19時17分でした。



大会開始は19時半ですが、

いつもは私の遅い歩みで駅からゲーセンまで30分ほど掛かります。




これは無理か・・・と一瞬思いましたが、

いや、ここまで来て出場できないのは悲しすぎる!



ということで、走りました。



途中でコートを脱ぎ、

上着を脱ぎ、

さらにワイシャツの腕まくりをし、

走りました。


まぁ傍から見たら、

後半は歩いているような速度だったとは思いますが・・・。



途中でくじけそうになりましたが、

「私が行かなくては、ブソヌンティウスがランカーさんに公開処刑されてしまう・・・」

と自分を奮い起こし、頑張りました。



結果、19時半ぴったりにゲーセンに着きました!




まぁ設定とかで、

申し込み締め切りは19時45分頃でしたけどね。。。



スマホが使えればブソウさんに連絡を取って、

状況を聞けるんですけどね。


ほんと不便です・・・。

火曜日代休なので、絶対そこで直しにいかねば。




しかしゼーハー言いながらおっさんが会場に駆け込んできたので、

他の出場者の方々は何事!?

と思われたことでしょうね・・・。




そして大会の結果ですが・・・



公開処刑されたのは私でした・・・w




まぁでも冷才さん相手に終盤までもつれ込んだので、

良しとしましょう。。。



結果だけみれば大差の落城負けですが。




ちなみに今回のレギュは10コストで総統率35以上。


最初は2人だけですでに統率18ある火門継承で行こうと思ったのですが、

冷才さんが相手と分かった瞬間、

どうせだったら意地柴田を使おう!



と急遽、意地柴田+天下布武で行きました。



負けはしましたが、

この大会で初めて意地柴田を使うことができて良かったです。




そして、今回は出場者が少なめで大会の進行速度も速かったので、

10時前に大会が終わりました。



ということで、ブソウさんからどうですか?と声を掛けて頂き、

初めてブソウさんと店内対戦をさせて頂きました!



1戦目は私は最近メインとなりつつある、

宴朝比奈と磯野のデッキ。



対するブソウさんもメインの剣神の采配。



いや~塚原さんと上泉さんが絆もあってカッチカチでした。

なかなか落とせないですね。



全体強化相手には、朝比奈で削りつつ

ライン上げてきたら磯野で押し返す!


というのが勝ちパターンなのですが、

兵力回復もあって、そう上手くいかず、

かなりラインを押し上げられてしまいました。



ブソウさんが家宝再起だったので凌げましたが、

兜家宝だったら確実に城落ちてました。



ということで、防いで防いで私の時間切れ勝ちでした。




2戦目は私はちょいちょい使っている豊臣の利家ワラ。


以前Twitterで某有名な利家使いの方が、

サブ計略には淀が良いとおっしゃっているツイートを見たので、

女王の貫録を初めて入れてみました。



対するブソウさんは義4。



こちらは動画をアップさせて頂きます。



豪放利家 VS 義4



守りが下手なのもあり、

日輪貯まるまできつかったです。


ブソウさんが風林火山を温存してなければ、

中盤で落城してましたかね。



しかし女王の貫録はたしかにまだまだ強いですね。


ワラに向いている神謀でもあり、

サブ計略としては有用ですね。




最後は私は意地柴田+宴滝川。



対するブソウさんは織田混色制圧采配。




先日ホームの店内頂上でこの組み合わせを見て、

以前私が使っていた精鋭射撃との組み合わせより強そうだなぁと思い、

チャレンジしてみました。


でも士気5ですし、

精鋭射撃よりは効果時間が少し短いので、

なかなか運用が難しいですね。


中盤に意地柴田を使う士気が無いところでラインを上げられてしまい、

がっつり削られてしまいました。



でもブソウさんが馬屋メインの立ち回りだったので、

コツコツと筒でリードを取り返し、

何とか勝利させて頂きました。



この対戦もブソウさんの家宝が兜だったら間違いなく負けている場面がありました。

再起だったので助かりました。



ということで、ブソウさん対戦ありがとうございました。

とても楽しかったです!



また次Verでも対戦させて頂きたいものです。




それと正一位チャレンジですが、

木曜日は見事失敗でした・・・。



×正一位E 木村+君臣豊楽

○正二位E 一天四海+真田

○正二位C 鬼刻凱

×極位E 天下人+利家

○正二位B 風火陰雷

×正一位B 天下人の栄華



昇格チャンスになると、

極位のお方やら、阿修羅のお方やらが登場するので、

そのたび絶望感に襲われます(^^;



バージョンアップまで間が無いですが、

最後まで諦めず、

何とか正一位になれるよう頑張っていきます。


ではでは。