クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】乃武はスッポリ癖◎のスキルを身に付けた

こんばんは。

NOBUです。

 

平蜘蛛がこれから流行る!とか勝手に思って対策を考えておりましたが、現在の全国対戦事情は風林火山、家康、呂布まつをもって天下三分とする、というツイートを見かけます。呂布はまだ未マッチですが、確かに風林火山と家康には良くマッチしますね。

 

ちなみにtwitterにて平蜘蛛は固定ダメージが高いと教えて頂きましたが、その後検証をされている方もいらっしゃいました。そちらの検証内容によりますと、

知力6に82~87%、知力7に71~76%、知力8にも60%~65%ダメージが入るとか。たしかに中知力にもけっこうダメージ入りますね。6、7ですと、鉄砲をもらったらすぐ確殺ラインに入ってしまいそうです。

 

ちなみにデッキは変わらず義兄弟忠義で、最近の戦績はこんな感じです。

 

昨日

○掛かれ半平太

○孫市バラ

×平蜘蛛龐徳利家

○毘天騎馬単

×孫策半平太

○家康張飛永倉

 

本日

孫策利家

×魏武

×掛かれ孫策

○宿業柿崎

○忠義甲斐姫

×風林火山

 

現在正七位下です。

 

しかし、昨日は平蜘蛛に3体入れてしまったし、今日は風林火山に入っていた自縄自縛の計に全員入りまくるし、荀彧には反計されるし、操作をすることで一杯一杯で、相手の計略の範囲が全然考えられませんね。。。

 

鉄砲が突撃されることを心配しすぎて、つい槍でフォローにいって固まっちゃうんですよね。鉄砲を真ん中に配置するのがいけないのでしょうか。次は左右どちらかの下がり目にポジショニングしてみましょうかね。

 

あと、家康張飛永倉の武力9×3の開幕はきつかったですねぇ。開幕から戦器絡めて96%削られました。曜変天目茶碗をLV4まで上げていなかったら、城落ちてました。

 

戦器といえば、ひたすら戦器進軍選んでも持ってる戦器ばかり出るので、次はブログで愚痴を書こうと思っていたのですが、見透かされていたかのように今日は急にSR戦器が3つも出まして、鎖子黄金甲、黒糸威胴、金溜塗胴を入手しました。この中では金溜塗胴をカンカンしたいですが、大判が全然足りません。。。大判キャンペーンとかやってくれませんかね。

 

 

話しは変わりますが、今回はパクっていないのですが、前回のデッキを参考にさせて頂いたランカーさんが今の私のデッキと同じ形にデッキを変更されていたので、さらにその方の動画を見まくっております。

 

見ていて気付いたのが、相手の武力上昇が高くて、夏侯月姫が武力負けしそうな時は外したり、ダメ計がいる時には鳥居さんを外したり、相手によって義兄弟に入れるメンバーを変えているんですね。

 

・・・まぁ私以外の義兄弟使いの方々からしたら当たり前のことなのでしょうが、私はダメ計がいたら義兄弟は打てない!しか頭に無かったので、目から鱗でした。でも連続して動画を見ていないと、そういった細かいことには気付けませんよね。配信者の方以外で、何戦も見る機会って無かったですからねぇ。

 

まぁゲーセンに上手い知り合いの方とかがいれば、プレミアムに入らなくてもそういったことも教えてもらえるのかぁ・・・。コミュニケーション弱者の私には無理な話ですが。

 

そういえば少し前の対戦になってしまいますが、間違ってライセンスを購入してしまったので、せっかくならと動画も購入してアップしてみました。

www.youtube.com

剣豪号令も苦手なデッキの1つなので、馬槍デッキの立ち回りで気を付けることなど、どなたか教えてください・・・。

 

ちなみにサムネはExcelで画像切り貼りして作ってみました。だいぶ文字などダサくてすみません。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 三国志大戦へ
にほんブログ村