クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ついに新武家とマッチ!&目標ブラッシュアップ!

こんばんは。


NOBUです。


そういえばバージョンアップ前に、

バージョンマップまでとアップ後の目標を立てましたが、

立てっぱなしで、結果を確認してませんでしたね。


目標はPLAN、DO、CHECK、ACTIONの

PDCAサイクルが重要ですから、

ちゃんとチェックをせねばですね。


というわけで、まずはバージョンアップまでの目標ですが、

こんな内容でした。


①再び正1位に昇格する
→こちらは×。結局従1位Cで終了でした。

全然だめでしたね・・・。


②次バージョンで使うデッキを決める
→一応虎孔明ができたので、○ですかね。

あまり深く計算して作ったデッキではないのですが、

意外とこのバージョンにマッチしている気もします。


③次バージョンに向けて家宝を揃える
バージョンアップまでにプラチナ大般若と孫子獅子頭付兜がほしかったのですが、

ゲットできず。なので、×ですね。

でもバージョンアップ当日に孫子だけは入手しました^^;


ということで、3分の1しか達成できず・・・。

まぁ③の目標は運次第すぎる感じがしますが。



そしてバージョンアップ後の目標ですが、

少しブラッシュアップしました。


①全国順位5000位以内

前Verが6000位前後で終わったので、

前Verの成績を超えていきたいということで、

まずは5000位以内を目指したいと思います。


②もっと積極的に全国に出る

今までは勝率を気にするがあまり、

ちょっと体調が悪かったり、疲れていたりすると、

サブや群雄伝に逃げてましたが、

それでは上手くはなれないのでは、という気がしてきました。


店舗大会などに出るとしたら、体調が分かったり緊張していても戦わなければいけないわけで、

そういった状態でもそれなりに戦えるようにならないといけないかと思います。


それと、今までは1セット全国をやると疲れて切ってしまっていましたが、

当然体力が無くて疲れ切ってしまうわけではなく、

緊張しすぎるがあまり疲れ切っていたと思います。

これからは時間があればなるべく2セット以上出陣し、

メンタル面を鍛えていきたいと思います。


③店舗大会に出る

これは前回と同じですね。

大会を探すのと、奥さんのご機嫌取りも頑張らねば・・・。


④マラソン大会に出る

これも前回と同じですね。


ということで、曖昧な目標もありますが、

目標達成目指して頑張っていきたいと思います!



さて、今日は休日出勤でしたので、

帰りに出陣してくることができました。


デッキはいつも通り虎孔明

加藤清正/竹中半兵衛/佐久間盛政/塙直政/高山友照


今日は目標①②を意識して、

2セット出陣してまいりました。


きっと新カードに蹂躙されるだろうなぁ、

と思いつつ出陣!


戦績はこちら

×毘天

○破凰の謀陣

○精鋭射撃+富士山

×毘天

○鶴翼

×風林火山


Ver1.0のカードに蹂躙されました。。。

でも戦績は何とか5分でしたね。


しかし毘天ワラはふへんを使っている時はお客様でしたが、

普通のデッキですと、そう甘くありませんね。


槍撃をちゃんと出せるようになれば、

もっと何とかなるんですかねぇ。


誰もいないところでは9割方出せるようになったのですが、

実際に相手がいると1割も出せないんですよねぇ・・・。

当てないと!と思うとうまくできないんですかねぇ・・・情けない。



2戦目はやっと新武家とマッチしたので、

動画上げちゃいます。


虎孔明VS破凰の謀陣


日輪計略はゲージを使わないと、だいぶ効果低いんですねぇ。

破凰の謀陣も日輪ゲージを使わないと、武力1しか下がってませんかね?


しかしまだまだ散らかってますが、

前回の動画よりは多少ましになってきたかもしれません。



風林火山も厳しいですねぇ。

孔明1枚掛け+虎で戦ったのですが、

3枚掛けの2度掛けの圧倒的武力で勝負を挑んだ方がいいのですかね。


ということで、やっと領国が4国になりました。



全国の後は、少し群雄伝で新カードを試してみました。

やっと9コス分の伊達家カードが揃ったので、

竜騎馬5槍1で出陣。

非常に忙しかったです。


それと先日引いた鈴木重朝も試したのですが、

重朝の計略って勢力限定なのですね。


計略自体は武力+4に加え、一瞬で赤ロックになるので、

なかなか強そうですはあるのですが、

前衛槍が強化されないのは、なかなかつらいですね。

本願寺単でいくしかないのですかねぇ。



しかし話は変わりますが、

城塞効果が金家宝につく確率って相当低いんですかね?

それとも無いのですかね?


やっと銀家宝で城塞効果つきが入手できましたが、

金家宝はまだ出会えてません。

どなたか既に入手された方はいらっしゃいますかね?


しかし、今までは木枠家宝なんて使ったことありませんでしたが、

木枠家宝の方が城塞効果がつきやすいようなので、

城塞効果によっては木枠でも使う価値が出そうですね。



それと今日の引きはC興津清房でした。

残念・・・。



ではでは。