クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

デッキ妄想は続くよどこまでも

おはようございます。

 

NOBUです。

 

昨日、今日と夜子供と一緒に寝てしまったのですが、

昨日は朝子供に起こされるまでぐっすりだったのですが、

今日は3時半に目が覚めてしまいました。

 

することも無いので、ずっとデッキを検討しておりました。

 

いや~一度考え出すと色々と試してみたくなりますね。



新デッキ候補その2

 

尻ペン孫市

孫市/ねね/安藤/梁田/高山父/原長頼

総武力25 総統率27

 

ぎりぎり大筒が取れないとか、ぎりぎり虎口に入れない、

ということがよくあるので、

 

そこを尻ペンで何とかできないか、

というだけのデッキです。

 

総武力が低くすぎて、厳しいかもしれませんが。



新デッキ候補その3

 

単色堕落陣

斎藤龍興/遠藤/磯野/R初/SS江/朝倉景紀

総武力26 総統率25

 

今まで単色で堕落陣デッキを作ろうとすると

弓が多めになってしまうのでなかなか作りづらかったのですが、

 

ブログには書き忘れてましたが、SS江を引いたので、

チャレンジしてみることに。

 

こちらのデッキも大筒・虎口での攻防では、

十一段崩しや撹乱の呪いが活躍してくれるはずです。

 

開幕はもちろん堕落の陣を打っていきたいですね。



新デッキ候補その4

 

鐘馗の銃弾デッキ

斎藤朝信/北条高広/水原/安田/山吉

総武力31 総統率19

 

たまには鐘馗にもチャレンジしてみたいなぁと思って組んでみました。

 

統率が低い上に伏兵ゼロなので、開幕が厳しいですかね。

 

相手の伏兵にはうまく山吉あたりを犠牲にできれば良いですが、

そううまくはいきませんよね・・・。

 

北条→樋口とかの方が良いんですかね??



それと前回考えた新デッキ候補その1ですが、

島左近織田信忠というアドバイスを頂いたので、

その線でいってみようかなと思います。

 

新デッキ案1

一益デッキ

滝川一益/織田信忠/榊原/梁田/羽柴秀長

武力27 統率32

 

島か信忠かは悩んでいたのですが、

たしかに信忠であれば、士気MAX近くまで溜まっているのに

一益がうまく撃ち抜けない状況の時には

 

布武継承で相手を無理やり押し込んでから

津波という選択肢も取れますよね。



ということで、上記のデッキを今週中に試してきたいと思います。

 

戦果については、またご報告します!

 

ではでは。



◆コメント返信◆


>岡民さん

次Verで毘天は武力上昇値が低下するんでしたっけ。

たしかに速度上昇騎馬はより扱いが難しくなりますし、

使う方は減りそうですよね。

 

でも疾風とか瀬田みたいに、騎馬以外が刺さる計略は

もっと減ってしまいそうな気がします。

 

全知はもう卒業されたんですね^^;

政宗は1.3では出てくるんですかね。

でも島津家もけっこう好きなので、今回のバージョンも期待してます。

 

たしかに貫通射撃はタイミングが重要ですよね。

扱える自信はありませんが、頑張ります!



>きつねのしっぽさん

ロケテはなかなか楽しかったです。

きっと来週あたりは検証も一段落して空いてそうなので、

もう一度くらい行ってこようかなと思ってます。

 

松姫入り滝川ですか。

最初松姫と堀で、届かぬ一斉射撃デッキとかは考えたんですけどね^^;

 

次Verでは制圧が重なるということですから、

IN安藤も良いかもしれないですね。



>★ぬこ又さん☆

激励鬼美濃は恐ろしいですね。

自城前で決着つけっ放し状態になられたら苦しいですね。

 

次バージョンは乱戦ダメアップと気合強化もあるので、

鬼美濃はまだまだ使われそうですよね。

 

新カードはどんな計略が飛び出してくるんですかね。

楽しみに待つしかないですよね^^



>きよまささん

信忠と島は非常に迷ってたのですが、

信忠にしてみようと思います。

良い戦果が上げられるように頑張ります!



>ちすたさん

次Verは鉄砲デッキには若干良い環境になりそうでしょうかね。

しかし、WIKIを見ていると、強計略が軒並み下方されてますね。

ちすたさんがおっしゃってるように、

立ち回りで勝負する環境にしようということなんですかね。

孫市に頼ってきた私には厳しい環境かも・・・^^;

もっとスキルを磨かねばですね。



おでんくんさん

バージョンアップは他の方々のブログでの予測などを見ていると、

2月中旬という意見が多そうです。

 

勝頼は敵城では跳ね返らなくなるんですよね。

単体の性能は高いし、計略も強力ではあるので、

使ってみる価値はありそうですよね。

 

私は前にひどいことになったトラウマがあるので、

使いませんが・・^^;



ブラックホールさんさん

大筒ダメUPを考えての丹羽ですかね。

 

たしかにこれからデッキを組むとなると、

次バージョンも見据えていかないといけませんよね。

 

一向一揆の効果時間はWIKIに出てましたね。

効果長いと検証も大変そうですよね。



>みらい爺さん

私はいつも速度上昇計略にやられる立場なので、

使い勝手の変わり具合があまり想像できていませんが、

やはり突撃準備状態でも刺さるのは、

大きな変化なんですよね。


忍単での撹乱貫通ですか。

それはなかなか面白いかもですね。

一益を見つけても、不用意に突撃できないですもんね。

忍槍を入れておくのはいいですね。

ちょっとIN千鳥を検討してみます^^

 

ではでは。



◆戦友引き続き募集中◆

 

会員名 NIWA

パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら