クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

大きいことは良いことだ!

こんばんは。

NOBUです。

今日はクリスマスツリーを出して、子供たちと飾り付けをしました。

クリスマスツリーなんぞを出しますと、
また冬が近付いてきてるなぁと思いますよね。

でも最近夕方になるとほんと寒くて、冬の空気になってきた気がします。

風邪なんか引かないよう気を付けないとですね。
皆さんもお気を付けください。


そういえば、例によって他の方のブログで知ったのですが、
来週末は久々の大戦国だそうですね。

レギュレーションはコスト10に大筒ダメアップだそうですね。
コスト10はいつもはできない夢のデッキが組めるから良いですよね~。

そこで早速思いついたのは、こちら!
武田四天王デッキ
SR馬場信春/R内藤昌豊//R山県昌景/R新高坂

おぉ~なんか普通に強そう!
とか思ったんですけど、よく考えたら新高坂持ってなかったです・・・。

新高坂を抜かして組むと・・・
馬場信春/R内藤昌豊/R山県昌景/R旧高坂

槍1弓1馬2ですか・・・。
ま、まぁでも泰山の陣で大筒ダメアップを活かしたりもできる・・・かもしれないし。


・・・次に思いついたのはこちら!
北条四代八十年デッキ
北条氏綱/R北条氏康/北条氏政/北条氏直

すみません、八十年は適当です。

これもいけそうな気がします!

まぁ氏直を持ってませんが・・・。


・・・さて、ちゃんと持ってるカードで考えねばですね。

今回はやはり大筒戦になりそうですかね?

前に頂上に載ってた日輪の再建術デッキに挑戦してみようかな。

大友宗麟/津軽為信/別所吉親/小西行長/平野長泰/前野長康

 

武力上がる日輪計略持ってて防柵持ちって、亀井さんしかいないんですね。

持ってないので、日輪ゲージ要員は制圧持ちの小西さんです。

 

相手が制圧ガン守りデッキだったら、国崩しで対抗。

ガン攻めデッキだったら、日輪で守る。

・・・なんてそう上手くいきませんかね。



では、べたですが、他家制圧単。

立花道雪/EXギン千代/陶晴賢/猪苗代盛胤

 

う~ん、勝てる気がしない。

武力が残念すぎますね・・・。



だめだ・・・全くデッキセンスを感じない。

レギュレーションを活かしたデッキなんて、

センスの無い私には無理そうです。

 

ということで、単純に使ってみたいデッキをピックアップ。

 

まずは先日引いたSS孫市を使いたいだけデッキ

SS雑賀孫市/東郷重位/島津豊久/島津忠長/妙蓮夫人



次は先日薦めて頂いた、憂愁ふへん

前田慶次/織田信忠/R帰蝶/まつ/ねね/高山友照/武井

 

たしかTAKAさんも以前も考案されてましたよね。

でも憂愁と慶次は相性良さそうですよね。

 

舞った後であれば、ぶつかる前にふへんを使えば、

憂愁とふへん両方で武力が上がりますし、

ぶつかった後でも、憂愁は統率も上がるので、

効果時間の面で寄与しますもんね。

序盤をしのげるかどうかが問題ですが・・・。



そして、多分最高武力デッキ

上泉信綱/陸奥辰巳/荒川長実/十河一存/岩成友通

 

総武力43!

・・・だから何って話しですよね。



・・・とりあえず以上です。

すみません、何かセンスの無いデッキを垂れ流すだけの回になってしまいました・・・。

週末までにもっと練ってみます。

 

でもデッキを考えるのはやはり楽しいですね。

あっという間に時間が経ってしまいます。

ということで、いい加減寝なくては・・・。

 

ではでは。



動画まとめページ