クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

旅に出ます・・・探してください

こんばんは。


NOBUです。


はぁ・・・月曜日に子供たちと5時間くらい公園にいたのですが、

なんかその疲れがなかなか取れず、非常にダルいです・・・。


しかしほんと子供の体力ってすごいですよねぇ・・・。
というか私の体力が無さすぎるだけか・・・。


あ、違う違う!こんな話しをしたいと思ってたんじゃなかった。



前回の記事の山城ノ守さんのコメントで知ったのですが、

大型バージョンアップが現実味を帯びてきたみたいですね。


大戦広報のTwitterでもそんなことをつぶやいていたとか・・・。
(あ、ちなみにKENNさんが作っていたので、何となく私もTwitterアカウントを作りました。@nobu1059です。全然呟いてませんが・・・w)


バージョンアップはいつ頃くらいなのでしょうね?
ひょっとして次の5月20日の生祭までにバージョンアップ・・・はさすがに前回バージョンアップから時間が無さすぎですよね。


なんか某掲示板を見ていたら6月20日にある生祭スペシャル周辺ではないか、
とか書いてありましたが、そこらへんだと戦友対戦大会がつつがなく終われるので嬉しいところです。


しかしついに徳川家追加ですか。あとは長宗我部も追加されるのですか?
これで大体メジャーな武家は出揃う感じですかね。


徳川はどんな特色の武家になるのでしょうね。
徳川家といえば家臣団の団結というイメージがあるので、七本槍みたいな計略が豊富・・・とか?
四天王計略みたいな。。。


長宗我部といえばやっぱり一領具足ですよね。
農地から駆けつけるイメージが浮かぶので、兵力回復とかですかね。

でもそうなると豊国と若干かぶりますかね・・・。

どちらにしろ妄想広がりますね。


ただせっかく最近武家別の使用率がばらけてきて色々なデッキとマッチするので、
個人的にはもう少しこのバージョンを楽しみたいところですけど。


できたらバージョンアップは7月くらいにしてほしいですね。
何よりまだSS揃ってないですし。。。


ちなみにバージョンアップからだいぶ経ちましたが、
私はいまだに豊臣のSRを1枚も自引きしてません・・・。

Ver1.2のSRとかは死ぬほど引いてるんですけどねぇ・・・。

一体どこに豊臣は消えていっているのでしょう・・・。
それとも織田家ばかり使っているから、織田の呪縛でしょうか。


しかし織田家には次Verではカード追加はあるんですかね。

あるとしたら織田三法師とかでしょうか。

計略名は「清洲会議」で効果は武力が上昇するけど最大士気が下がる、みたいな。

あとは丹羽長秀滝川一益の初老バージョンも出してほしいところですね。


と結局妄想が広がってしまいました(^^;



さて、参加者の妄想デッキが飛び交っている戦友対戦大会ですが、
昨日・今日と2連戦してまいりました。


まずは昨日タマックさんと対戦させて頂きました。

タマックさんとは事前に条件を合わせさせて頂き、
①士気7以上計略持ち2人
②宴武将3人以上
③フリーデッキ
の順で対戦させて頂きました。


1戦目の私のデッキはこちら
上杉景勝/上杉謙信/直江兼続/泉沢久秀

義のもとにデッキです。

完全にデッキを置きにいってますね・・・。
ほぼテンプレに近いんじゃねぇかと・・・。


対するタマックさんはこちら
宇喜多直家/長野業正/梶原政景/上泉信綱

謀将老虎デッキです。

私と違って冒険してますね・・・。


対戦内容の方はといいますと、
開幕から私がぶっ刺さりまくり、嫌な予感・・・。


次のぶつかり合いでタマックさんが謀将の殺意を発動。

範囲から出なきゃ~!とテンぱってしまい、
なぜか景勝と謙信が相手城へ、直江さんと泉沢さんが自城へと分断されてしまい、
さらに直江さんがまたぶっ刺さり、あえなく撤退。


謀将→三十六計に備えて家宝を再起にしていたので家宝を使いますが、
剣聖に張り付かれたらもうどうしようもなく、そのまま落城負けとなりました。。。


剣聖と殴り合いとかして勝てるわけないのに・・・何をしているのでしょうorz



そして2戦目は宴武将3枚以上。


当初は宴お鍋と池田せんとかを入れて宴気合鍋デッキにするはずだったのですが、
1戦目圧敗したので焦って、急遽ガチガチデッキに変更しました。


立花ギン千代/あずみ/伊賀崎道順/石川五右衛門/バニー彦鶴姫


宴忍び+檄雷というきっと普通にガチデッキ。


対するタマックさんは

柴田勝家/武田勝頼/里美/坂井政尚

宴柴田デッキ。

うぬぬ・・・また冒険してますな。


こちらは動画を上げさせて頂きます。


宴檄雷VS鬼騎の共振


忍び槍2人対して騎馬3という、この上なく相性の良い感じだったのですが、
騎馬の機動力に振り回されて檄雷の使いどころが分からず、
士気がだだ漏れていきます・・・。


何とか大筒でリードを取りますが、

終盤宴柴田の計略で一気に攻勢に出るタマックさんに対し、
こちらはやっと戦姫の檄雷を発動!
そしてあずみ撤退!
ファッ!


って兵力減っちゃってるから当たり前ですよね・・・。

そのまま殲滅されますが、家宝が再起だったので、
最後のカウンターで虎口を絡めて何とかかんとか勝利させて頂きました。


タマックさんが再起だったら完全に負けてましたね・・・。
ってか騎馬3に忍び槍2人いて接戦になるとは・・・。



3戦目はフリーデッキ対決。

私はいつも通りの意地劫火


タマックさんは謀神デッキ

毛利元就/吉川経安/吉川広家/福原貞俊/新庄局


開幕は元就を蒲生で踏んでしまう痛い展開。


その後も勝ちを意識しすぎたのか、思い切った攻めができず、

微リードで迎えた終盤。


元就を落とそうと前に行き過ぎたところでタマックさんが黄石公記を使用し、

その隙に大筒+端攻城で逆転されてしまいます。


その後こちらも大筒を発射しますが、1%届かず敗北でした。

1%なので、全般を通してちゃんと大筒に乗っていれば勝ててたかもしれませんね。


ということでタマックさんが2勝1敗で勝利でした。



そして本日ですが、sacさんと対戦させて頂きました。


書いているうちに眠くなってきてしまったので手短にご報告しますが、

本日は3連勝で勝利させて頂きました。


ただ、

1戦目

NOBU 織田混色疾風陣(士気4以下計略のみデッキ)

sacさん 赤備え采配(騎馬単

2戦目

NOBU 尾張の最終兵器(士気7以上計略持ち2人以上)

sacさん 天下布武鉄砲単(鉄砲単)

とまた私だけガチデッキでしたが^^;


1戦目について、動画を上げさせて頂きます。


織田混色疾風陣 VS 赤備え采配



2戦目も動画を上げたいのですが、

なぜかアップロードに失敗するので、GW明けにまたアップします。


しかしこれで奇跡の優勝へ首の皮一枚つながりました。

Sengokuさんに勝てる気は全くしませんが、頑張ります!



それと明日は代休なので、明日からの奥さんの実家の福島県に行ってまいります。

その間ブログは更新するかもしれませんが、戦国大戦の話題はあまり無くなるかもです。


帰って来るのは6日の予定です。



ということで最後駆け足になってしまて申し訳ありません^^;

またGW明けから戦国頑張っていきます!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況