クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ゆるくいこうぜ、ゆるく

第三回戦友対戦大会まとめページはこちら


こんばんは。

NOBUです。

先週のことですが、東京の浅草にある遊園地、

花やしきに行ってまいりました。

以前行った際と同じく

また無料入場券が懸賞で当たりましたもので(^^)

相変わらずところ狭しとアトラクションが設置されているので、
移動が楽で良いですね。

しかし今回の一番のヒットはアトラクションではなく、
花やしき一座の皆さんでした。

主に休日に花やしきでショーをしたり、
花やしき内をぶらぶらしたりしているそうなのですが、
ショーを見てファンになりそうでした。


まず13時からのショーは、
観客席から最近めでたいことがあった方を探し、

みんなで祝う、ただそれだけ、という内容なのですが、
ゆるい感じながらも、メンバー間のボケ・突っ込みがしっかりしてい、

ついトークに聞き入ってしまいました。


そして最初と最後の歌とダンスが意外と完成度高いのも、

見どころでしたね。



そして次は15時からなのですが、
こちらは遊びに来ている子供たちと、
メンコやベーゴマで遊ぶ、ただそれだけ、

という内容でした。

でも子供たちをまとめるのが上手くて、
うちの娘たちもずっと遊んでもらって、
私たち夫婦はのんびりできました。

ベーゴマの方は大人参加率も高く、
最後はチームを分けて団体戦が行われてまして、
静かな盛り上がりを見せてましたね。



全般に渡って非常にゆる~い感じで、

非常に癒されました。


関東近辺に在住の方々でちょっと人生に疲れている方がいらっしゃいましたら、

花やしき一座に会いに行ってみると、癒される・・・かもしれませんよ。


かなり皆さんキャラが濃かったので、

人によっては癒されるどころか、疲れるかもしれませんが(^^;



さて、戦国大戦の方もゆるゆるとマイペースに頑張っておりますが、

今週は征22国に昇格しました。


でもデッキは結局意地柴田に戻ってしまってます(^^;


バージョンアップまで七本槍を使い続ける宣言はどこにいったって感じですね・・・。



でも10連勝した時の勢いはどこへやら、

金曜日の戦績は

×征24国 小太郎幻庵

○征15国 魔弾酒井ワラ

×征25国 千頭の劫火

×征21国 大女傑

○征17国 極限若虎

×征30国 セイセイ大憤激


でもぎりぎり逆転されたりとか、

惜しい対戦が多かったので、まだまだこのデッキでやっていける・・・はず。


バージョンアップ間近でプレイを控えている方が多いのか、

マッチング幅がものすごく広いですね。

そして木曜日には戦友対戦大会第2戦となる、

ぺちさんとの対戦を行ってまいりました。


ぺちさんとの対戦条件は

1戦目:士気7以上のカード3枚以上

2戦目:他力本願デッキ

私は織田信包使用

ぺちさんは火門内藤使用

3戦目:フリー

となっております。

1戦目ですが、私のデッキはこちら

SS織田吉法師/SS羽柴秀吉/C沢彦宗恩/UC柴田勝家/C塙直政


ぺちさんのデッキはこちら

R羽柴秀長/SR織田信秀/R森蘭丸/SR柴田勝家/C沢彦宗恩


1戦目は私が指定した条件なのですが、

正直言うと、尾張の最終兵器を使ってみたくてこの条件にしました(^^;


七本槍がぶつかり合いに強かったので、

同じく槍強化采配の尾張の最終兵器も強いのでは!?

なんて思ったりしましたもので。


士気7以上3枚デッキ 先駆者の辣腕VS尾張の最終兵器


動画を見て頂くと分かりますが、

現実はそう甘くありませんでしたw


槍撃ダメアップ&速度上昇が無いので、

辣腕ほど武力差があると、なかなか厳しいですね。


でも相手騎馬に仕事をさせない点は同じなので、

もっとデッキと立ち回りを考えれば、

意外といける・・・んだったら、もっとみんな使ってますかね(^^;


対戦内容の方は、塙の計略を打ったのが無駄でしたかね。

あそこで打たなければ、一回引いて天下への采配を打ててましたし。


でも使わなければ、塙が撤退してたか・・・。

そもそも拉致られてしまったことが一番の失敗ということですね。

やはり足並みを揃えるのが下手ということですね。


2戦目の私のデッキはこちら

EXゼノ長/C織田信包/R森蘭丸/R森長可/SRまつ/Rお犬の方


天下布武や三段を使うと、火門が使うのが厳しくなるので、

いくさの神ワラにしてみました。



ぺちさんのデッキはこちら

R内藤昌豊/SR山県昌景/C矢沢頼綱/R原虎胤



こちらも動画をアップ

他力本願 火門内藤指名デッキVS織田のぶほー指定デッキ


ふふ・・・しかし織田マイスター(自称)の私にのぶほーさんを指名してしまうとは・・・。


とりあえずゼノ長は突撃4の迎撃2でしたが、

溢れる織田愛で何とか勝利でしたw


しかし弱低下された低コスト鉄砲ですが、まだいける気がしますね。

あれで槍の兵力をガンガン削れたのが勝利の要因でしょうか。


3戦目は私のデッキはこちら

SR柴田勝家/SRお市/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵



ぺちさんはこちら

R豪姫/C田中吉政/SS甲斐姫/R京極竜子/SR池田恒興/SS大谷吉継


こちらも動画をアップです

ただこれも池田VS意地柴田


開幕は珍しく良い感じでしたね。

いつもながら蒲生は適当に動かしてましたが、

割と良い働きをしている風ですね。


でもちょっと台の反応が良かったので、

やたらと無駄に突撃してます・・・。


そして仕切りなおした後、

ぺちさんが大谷で筒を止めに来たので、

私は蒲生の陣頭でぺちさんの筒を止めようと思ったのですが、

ぶっ刺さって使えませんでした(^^;


これは台のせいではなく、

明らかに別の場所を見てました・・・。

まぁいつも通りですね。


そして仕方なく意地柴田発動。

でも使う位置取りが悪く、大谷しか撃破できず。。。


もう少し軽騎馬たちを引きつけて、

どちらかを落とすべきでしたかね。



その後はぺちさんが、池田を使ったので、

今度こそ陣頭と思ったのですが、

さらに統率が上がる大谷を使ったので断念し、

再び意地柴田発動。


でも槍撃をあまり出すことができず、

あえなく撃破。。。



ただ、他のメンバーが低武力なので、

何とか攻城をもらわずしのぎ、

最後は富士茄子で守り切って、勝利させて頂きました。



全般的に意地柴田使うタイミングが悪かったですね。

常に先手を取られて、打たされる感じになってしまったからですかね。


これだけ使っているのに、まだまだですわ・・・。


でも楽しい対戦でした。

ぺちさんありがとうございました!


さて、来週は戦友対戦大会最後の一戦となる、

わらおさんとの対戦です。


わらおさんとは福岡を訪問した際に対戦させて頂いて以来なので、楽しみです。


良い対戦で最後を締めくくりたいものですね!


ではでは。