クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

フォ~!

こんばんは。


NOBUです。

以前また真田太平記を読み始めたと書きましたが、
最近やっと3、4巻を入手したのでまた読み耽ってます。

しかし十数年前に読んだ時には、

「昌幸すげ~」
「幸村かっけ~」

ということばかり思っていた気がするのですが、
今読むと思っていたより派手に活躍するシーンは少なく、
大国の狭間で懸命に立ち回る昌幸の姿はがりが印象に残りますね。

十数年前のことだから、

記憶が美化されているんですかね。

それとも年を取ったことで、
読んだ時の感じ方も変わってきているのかな。

まだ前半だからというのもあるかもしれませんが。


年を取るといえば、
明日は私の誕生日でございます。

いや~もう四捨五入すると40の年になってしまいました(^^;


ほんとこんな大人の余裕が全く無いアラフォーで良いのでしょうかね・・・。


まぁ頑張って年齢に相応しい人間になっていきたいものです・・。



さて、戦国の話題ですが、
昨日、今日と戦友対戦をさせて頂きました。

いや~やはり戦友対戦は楽しいですね(^^)

下がっていた戦国モチベも急上昇です。



戦友対戦の前にまずは全国の結果なぞ。


昨日

×正一位C 道灌+長宗我部

○正二位B 覇道5

○正二位C 五色八王子


今日

○正二位A 大津謀聖

○正二位C 忍法風魔手裏剣+豊臣

○正二位A 律儀者4


と久々に5連勝できました!




さて、戦友対戦に話しを戻しまして、

まずは昨日、零々さんと対戦させて頂きました。

ルールはフリー×2とメイン対決です。


まずは一戦目。

私はホームで良くお見かけする極位の方が使われているデッキをパクらせて頂きました。


SR島津忠良/SR島津義弘/C川上久智/R玉姫

一度使って見たかったんですよね。


このデッキならテンパラーの私も、
じっくり落ち着いてプレイできるのではないかと思いまして。

対する零々さんはこちら。

SR宇佐美定満/SR虎御前/C藤田信吉/UC北条景広/UC山上道及

散華デッキですね。


開幕は良い感じだったのですが、
中盤の零々さんの、
山上→散華→義の抗戦のフルコンはやばかったですね。

それに対して私はいろは歌が全然切り替わらなくて、

「なんで切り替わってくれないの~」

と結局テンパッてました(^^;

でも苦し紛れに小返しの防備を義弘に打ったのですが、
これがまぁ硬い硬い。

なんとか守り切れてしまいました。

そして仕切り直した後、
零々さんが散華を打ったところで、
闘痕義弘が突っ込んで宇佐美を落とすことに成功し、

そのまま落城勝ちさせて頂きました。

義弘さんのボディ半端ねぇっす。



2戦目は私はこちら。

SR山県昌景/UC保科正俊/C小山田虎満/R小山田信茂/C三条夫人

挑発山県が強いと聞いたもので(^^;



零々さんはこちら


R浅井政元/UC富田長繁/R阿久姫/UC朝倉貞景/R朝倉景嘉


阿久姫を打たれた後、

共栄連打でマウントを取られるとまずいと思い、

若干焦り気味でラインを上げたら、

策謀ですっぽりされてしまいました・・・。


策謀は低下値が高い上に、

効果時間も長いですねぇ。


そのままがっつり攻城を取られてしまいました。


その後もマウント取って攻城を取らなきゃ!


と焦ってラインを上げたら、

またすっぽり気味に策謀をやられてしまいました・・・。


学ばなすぎですね・・・。


そのまま私の落城負けでした。



メイン戦は私はこちら。


SR柴田勝家/UC堀秀政/R弥助/R森蘭丸/C武井夕庵/SRまつ


パーツをちょっといじってみました。

柵と魅力目当てに掘を入れてみました。



対する零々さんはこちら。


SR三浦正俊/C玄広恵探/SR太原雪斎/R嶺松院/R鵜殿長持



こちらは思った以上に一斉射撃が強かったですねぇ。


やはり鉄砲のHITボーナスって大きいですね。


一斉射撃でひたすらラインを維持し、

終盤零々さんがラインを上げてきたところで意地柴田を使い、

そのまま時間切れ勝ちでした。



でも零々さんの家宝が刀だったので助かりましたね。


意地柴田は撃破できないと辛いので、

長時間計略に兜家宝を選択されるとほんときついんですよね。。。


または転身奮攻にして、

残り30Cくらいで強引にラインを上げ、

意地柴田を打たせてからの転身も辛いんです。


ということで、あまりマッチしないと思いますが、

もし意地柴田とマッチしたら、

家宝を兜か転身にしてみてください!


零々さん対戦ありがとございました!



次はN'Dourさんとの対戦なのですが、

眠気が我慢できないので、

すみませんが、また明日書きます(^^;


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間あれば、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/