クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

戦国大戦界の子連れ狼参上!~阿修羅参加レポート~

こんばんは。


NOBUです。


さて、早速ですが、

昨日参戦してきた阿修羅への道 第四章の結果報告なぞ。



前日は次女がついて行くという話しだったのですが、

当日になるとなぜか長女がついて行く気マンマン。


次女は公園に行きたい・・・と言い出してました。


長女なら連れて行っても大丈夫かな・・・と思い、

一緒に行くことにしました。



そして初めての電車の長旅でテンションの上がる長女を連れ、

一時間近く電車に揺られてセガ青梅新町を目指しました。


しかし乗り継ぎが上手くいかず、

思った以上に時間が掛かってしまい、

14時からスタートで駅に着いたのは13時40分。


前回は道に迷って40分以上掛かりましたが、

普通に歩けば15分くらいとのことだったので、

まぁ何とか間に合うかな・・・


・・・と思ったのもつかの間、

途中で立ち止まる娘。


「パパ~疲れた・・・」


いつもだったら甘やかしてはいかんと頑張って歩かせますが、

この時ばかりは抱っこしてダッシュしました(^^;



息が切れながらも、14時2分前に何とか到着。


戦国大戦の台に向かうと、

ほどなく点呼が始まりました。



しかし今日お会いするはずだったブソウさんのお姿が見えません。


後でお聞きしたところ、

残念ながらお仕事の関係で間に合わなかったとのことでした。


でもみらい爺さんとはお会いさせて頂くことができました。



そして点呼の名前を聞いていると、

聞いたことのある君主名の方々がけっこうおりました・・・。



娘の金銭感覚に良くないから、

ゲームがあるところに行ってもお金をバンバン与えないように!


と最近奥さんから口を酸っぱく言われておりますので、

とりあえずAimeがあれば無料でプレイできるぷよぷよをプレイさせて時間を潰していたところ、

第一試合のみらい爺さんの対戦が始まりました。


お相手は極位の準ランカーのお方。


こ、これはきつい・・・。



と思っておりましたが、

見事みらい爺さんが勝利。


みらい爺さんは相性が良すぎたとおっしゃってましたが、

素晴らしいジャイアントキリングで鳥肌ものでした。



よ~し!この流れに続くぞ!


と思いつつ、しばらく娘のぷよぷよを見ておりましたところ、

いつの間にか番がまわってきており、


みらい爺さんから「NOBUさん呼ばれてますよ!」

と呼んで頂いてしまいました。


ちょうどぷよぷよが終わったところだったので、

娘を連れてダッシュで台に向かいます。


娘にすぐ終わるから横で待っててね、

と伝えてAimeを読み込ませます。



お相手の方は輪宝の陣とお梶の方のデッキ。


そして順位は400位台とだいぶ格上の方でした。


苦手な長時間陣形・・・でもやったるぞ!



と闘志を燃やしつつ、ちらっと娘の方を見ると、

あれ・・・いない!?



と思ったら、いきなり後ろから抱き付いてきました。


うん、うん、ちょっとそっちで待っててくれるかな。


と引き離してプレイ開始。



開幕は相手の方が上手くて、

がっつり柵を割られつつ、

筒もだいぶ巻き戻されてしまいます。


仕切り直したタイミングでふと娘の方を見ると、

隣の麻雀のゲームか何かの台に座って、

しげしげと画面を眺めてました。



プレイしないのに座ったらいかんて・・・と思いつつも、

言っている場合じゃありませんでした。



そして精鋭射撃術を打った後、

攻め上がります。


やっと筒を打ちつつ、

攻城を少し取っていきます。



まずまずの流れかな・・・と思いつつ、

一旦下がったタイミングでちらっと娘の方を見ると・・・またいない!?



と思ったら、また後ろから抱き付いてきました。



うん、うん、ごめんちょっとパパ今忙しいんだ・・・と再度引き離します。



終盤に差し掛かり、相手の方がラインを上げてきたので、

一度目の意地柴田を打ちます。


2人ほど撃破して、

もう少しでお梶を落とせそうなところで、

逃げられてしまいます。



そして、相手の方が足並みを揃えて攻め上がってきたので、

富士茄子+意地柴田で迎い討ちますが、

あと少しで天海が落ちそう・・・ってところで兜家宝。


ですよねぇ・・・ということで、

そのまま落城負けでした・・・。



ということで、私の阿修羅は

一回戦で終わりました・・・。


応援して頂いた方々すみませんです。。。



その後はブソウさんとお会いさせて頂き、

色々とお話しさせて頂いた上に、

車で帰りやすい駅まで送って頂きました。


ちなみに娘にも色々話し掛けて頂いたり、

ジュースを買ってきて下さったり気を使って頂きまして、

家に帰ってきた後娘が


「今日楽しかったから、また大会一緒に行く!

その時またあのおじさん(ブソウさんすみません)に会えるかなぁ」

とすっかりブソウさんがお気に入りのようでした。


車の中では緊張しているのか、

あまりしゃべらなかったんですけどね(^^;



その後は立川駅でご飯を食べてから、

また電車で帰りました。



大会は残念な結果でしたが、

みらい爺さんとブソウさんにお会いできたし、

何より娘との二人旅は楽しかったです。


ただ、対戦相手の方にも失礼なので、

娘には試合中は大人しく待っているように、

もっとちゃんと言い聞かせておくべきでしたね。


そこは反省でございます・・・。


ということで、私の阿修羅は終わりましたが、

エリア決勝にはアメブロ勢からちゃぶさん、TAKAさん、

そして以前戦友対戦大会に出場して頂いたぺちぺち帝さんが出場されますので、

皆さんの活躍を草葉の陰から応援したいと思います。



しかしバージョンアップまで何を目標にモチベを上げていこうかな・・・。


とりあえず来週はもう少しWLWやLOVもプレイしつつ、

また色々なデッキも使ってみようかな、何て思ってます。


ではでは。