クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

勝ちてぇなら、パパについてきな!

こんばんは。


NOBUです。


先日の阿修羅が若干不完全燃焼だったので、

どこかで店舗大会でもやってないかぁと探しているのですが、

そうそう開催していないですねぇ。


今週末の日曜日仕事だったので、

どこかでやっていたら仕事帰りに出たかったのですが。


もし31日に都内で大会を開催している店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら、

教えてください!



あ、でもそういえば、

長女は今度大会に出るみたいです!


将棋の大会ですけどね。


たまに学校で将棋教室をやっていて、

それに参加していたのですが、

何でもこの間初めて対局で勝ってやる気が出たみたいで、

大会に参加すると言い出しました。


まぁ相手の子は下級生(要するに入ったばかりの一年生)みたいですけどね(^^;



私も昔は将棋小僧だったので、

今迄もたまに対局したりはしていたのですが、

大会に向けて少し真剣に教えることにしました。


早速昨日も将棋を教える為に早く帰りました。



まずは教える前に、将棋というのは王を獲ったら勝ちで、

その為には王が逃げられないようにしていくことが大事なんだよ、

ということを説明しました。


どうやって勝つかを意識せず、

ただ漫然と指すだけでは成長しないかと思いまして。



そして昨日は一手詰めという、

一手指して詰みにする練習をしました。


娘「ここかな~?」

私「あ~そこだとこうやって王に逃げられちゃう・・・あれ、だめだ。

でもこっち・・・だめだ。あれ・・・詰んでる」


ということが何度もありまして、

1日目にして指導者としての自信を失いましたが・・・。



しかしどうやって勝つかを意識するというのは、

戦国大戦でも大事ですよね。


テクニックを身に付けるのも大事ですけど、

それだけじゃ勝てませんものね。



と強引に戦国の話しにつなげたところで、

最近の戦績なぞ。


といっても月曜は飲み会で全国いけず、

昨日は早く帰りたかったので全国いけず、

で今日やっと阿修羅以来の全国に行ってきました。


今日は何となく強デッキを使いたくなり、

こちらのデッキに挑戦。


宴歳久/爪痕忠垣/宴新納/長寿院盛淳/木脇


ランカーさんが4人も使っている、

白雲爪痕です。


戦績はこちら

×正二位A 十市牙城

×正二位B 精鋭上洛


どちらもかなりボコボコでした・・・。


しかも1戦目は最後どう考えても落城な場面で無駄に計略を打ってしまい、

余計へこみました・・・。


お相手の方申し訳ありません・・・。



やはり強デッキも使い手次第ですねぇ。


爪痕→爪痕→相手の計略を引き出す

→白雲カウンター→相手は死ぬ


と考えていたのですが、完全に考えが甘かったです。


がっつり攻城狙ってくるデッキですと、

爪痕→爪痕の後を凌ぐのが大変ですねぇ。


兵力も減っているので、

気を抜くとすぐ撤退しますし。。。



しかしただでさえ色々なデッキ扱えないのに、

間が空いた時に新デッキを使ってはいけませぬな。


最後の1戦目はデッキを意地+精鋭射撃術に変え、

勝利させて頂きました。



やはり馴染んだデッキが一番だ・・・とこの台詞を何度言ったことか。


下手に色々なデッキを使うより、

まずはこのデッキで苦手なデッキにどう勝つかをしっかり考えていかねばですね。


・・・いや、でも考えても6月18日にはがらっと環境変わるんですよね。


今は難しいこと考えるよりも、

楽しんだもんがちですかな。


と意見ころころ変わりすぎですね(^^;



あ、それと今日は久々にLOV3の全国もやりました。

1戦だけですけど。


1戦目は一人ギルド演習で体を温めて、

いざCOM戦の末!


と全国に挑みましたが、

負け8位で、久々にゴールドリーグに帰ってまいりました・・・。


味方の皆さんひどいプレイですみませんでした・・・。


実力的にはゴールドかあわよくばシルバーなので、

降格に関しては正直ほっとしてますが。


でもギルガメッシュを引きまして、

次Verの厨カードとのことなので、

次はこのカードを使ってみたいと思ってます!


ではでは。