クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

参加することに異議あり!

こんばんは。


NOBUです。



ちょっと更新の間が空いてしまいました。



最近ちょっと別の書き物の締め切りに追われておりまして、

なかなかブログを書く時間がありませんでした。



何の書き物かというと、子供と一緒に寝る時はいつも絵本を読んでいるのですが、

先日何となくオリジナルストーリーの絵本を書いて読んだらそれが好評で、


「パパの絵本書いた!?」



と激しく催促されるようになってしまい、

毎日悩んでおります(^^;



ブログは普段の出来事をそのまま書いているだけなので悩むことってあまり無いのですが、

話しを作り出すのってやはり難しいですねぇ。。。




さてさて、今日は絵本を読んだ後子供と一緒に寝てしまい、

先ほど起きたので、こんな時間に更新しております。




本日は金曜日に参加させて頂いた、

セガワールド府中さんの店舗大会について報告させて頂きます。



25日は他の部署と合同の会社の飲み会だったのですが、

今回の参加称号は「槍使い」。



これは何としても欲しい・・・と思った私は、



「ちょっと用事があるんで、参加しなくてもいいっすか・・・?」



と上司に聞いてみましたところ、

まぁ一人くらいいなくても大丈夫じゃない、

という回答だったので、



「じゃあ不参加で!!」



と無事に参戦することができました。

上司はほんとに参加しないとは思わなかったかもしれませんが(^^;




今回も平日にも係らず、

16名の参加がありました。



平日に大会を開催してくれる店舗はなかなか無いですから、

セガワールド府中さんのこの大会は私に取ってはほんとありがたいです。


これからも末永く続けてほしいです。


会場に着き、ブソウさんとお会いした後、

エントリーをしました。



開始を待っていると、

ブソウさんが当日の頂上に載っていた黒炎さんとお話しをされていたので、

横で聞いておりました。



ブソウさんのデッキへのアドバイスなどをされていたのですが、

すごく分かりやすくて、的確なアドバイスでした。


黒炎さんは伊達使いですが、

上位の方々はどんなデッキでもしっかりと理解をしているのですね。


私なんて鬼柴田の使い方ですら、

アドバイスできませんよ。


それもどうかと思いますがw




そうこうしているうちに抽選が始まりました。


私はたぶん初めてのトップバッター。



お相手は全知使いで、

これまた上位陣のハサハサさん。



ちなみに今回のレギュレーションは”斬撃”という言葉が

計略テキストに入っている武将を2枚以上入れた10コスデッキというもの。



頑張ってデッキを考えた結果、

今回はこのようなデッキに。



塚原卜伝/2.5コス上泉信綱/丸目/犬童



対するハサハサさんはこちら。


蘆名盛氏/金上盛備/島津忠垣/安東愛季/宴蘆名義広



斬撃をしっかり入れた、ゾロ目金上です。

それは考えつかなかったですね。



当たって砕けろの精神でいきます!

とブソウさんに言いつつ、しっかり安定の再起を選択し、

いざ開戦。




開幕は伏兵とスキル差にビビり、

矢倉を設置しました。


総武力で大きな差があったので、

大筒でも良かったですかね。


丸目が伏兵を踏んだらやばいと思ってしまいまして。



結果的には伏兵は上泉が踏み、

開幕は大きな動きなく終了。



そして仕切り直した後、

ゾロ目対剣神の采配でぶつかり合います。


武力差で殲滅することに成功し、

そのまま攻め上がります。



これはチャーンス!



と思いますが、

帰った部隊の巧みなローテ+私のマウント突撃の下手さで、

城ダメは3割ほどしか取れず。


あと張り付いてから再度剣神の采配を打ったのですが、

丸目が範囲に入ってなかったのも痛かったです。



今度は逆にカウンターでぞろ目+金上の地獄マウントをされ、

落城寸前までいきます。

(あとで履歴を見たら0.1%でした)



その後再起から攻め上がりますが、

もう残り時間が無く、虎口を通すのが精いっぱいでした・・・。



ということで圧敗で安定の一回戦負けでした・・・orz



対戦の後、黒炎さんが

増援を選んでいたら攻め切れたかもしれませんね、

とおっしゃっておりました。



たしかに兜の方が良かったですね。

やはり家宝を含めた試合の組み立てができてません。




その後は上位陣の方々の華麗なプレイや、

上位では無くともよく練り上げたデッキでの対戦を楽しんでおりましたが、

一回戦最終試合でブソウさんの登場。



ブソウさんも普段から使われている、

剣神の采配デッキです。



そして先ほどの黒炎さんのアドバイスも活かし、

見事な勝利でした!



ちなみにブソウさんの2回戦は地獄の開幕で有名な

ランカーの冷才さんでした。



でも開幕押し返すという偉業を成し遂げ、

その後も、負けてはしまいましたが、

とても良い攻防でした。



優勝は冷才さんでしたし、

落城されなかったのはブソウさんだけなので、

実質準優勝ですね、と大会終了後に盛り上がってました(^^)



そして大会後は、私とブソウさんが参加できなかった前回大会より参戦されている、

ランカーの惨さんとブソウさんの仲介で戦友登録させて頂きました。


惨さんはライトニング使いとして有名な方ですね。



ランカーになる方々って、やはり勝負の世界で勝ち上がっている方々ですから、

負けん気の強い方が多いと思うのですが、

惨さんはものすご~く穏やかな方で、

良い人オーラが半端なかったです。


こんなタイプのランカーさんもいるんだなぁと新鮮な感じでした。



その後、先日宴パックを買いまくって、

利休と朝比奈ばっかり出まくりやがりましたので、

リベンジだ!


とばかりに宴パックを買ってみましたところ、

2パック目で念願の富子が出ました!



天覇極の参加賞として登場した際には、

欲しくてしょうがなかったですが、

ついに手にすることができました。



セガワ府中さんありがとう・・・。



そしてしばらくランカーさん方の全国を見学した後、

またブソウさんに駅まで送って頂き、

帰宅しました。




今回も結果は残せませんでしたが、

大会を楽しみました。



・・・しかしほんとただ遊びにいっているだけになってるので、

次回こそは勝ち上がりたいですね(^^;



次回は共宴祭りとおっしゃていたので、

共宴を入れたデッキ限定かもしれませんね。


次回に備え、共宴デッキを練習しておかねば!



ではでは。