クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

決めるぜ下克上!~店舗大会レポート~

第四回戦友対戦大会ページはこちら



こんばんは。

NOBUです。

さて、2日経ってしまいましたが、
金曜に参加させて頂いた店舗大会、
&みらい爺さんとの戦友対戦大会初戦の結果なぞ。


金曜日は無事に残業なく仕事が終わり、
セガワールド府中へと向かいました。

最寄り駅に着いてからも道に迷わず、
20分前には店舗に到着!

・・・しますが、緊張からかお腹が痛かったので、
とりあえずトイレへ。。。

精神統一を終えて戦国の台へ受付に向かいます。

受付用紙を見ると、
ちょうど出場人数上限の16名でした。


そしてブソウさんたちと合流し、
大会開始を待ちます。

16名を超えると抽選になってしまいますが、
私以降の参加が無かったようで、
ほどなく参加者のaime登録が始まりました。


そして登録が終わり、
トーナメント表が公開されました。

えーと私の相手は・・・みらい爺さん・・・。

この後対戦予定なのに!?

とか言われても、
筐台はそんな都合知りませんわな(^^;


そしてほどなく大会が始まり、

第一試合はブソウさん。
お相手は前回準優勝のバルトロメオさん。

ブソウさんのデッキは4枚合従陣。
対するバルトロメオさんは真田+人面獣心の采配。

人面獣心も撤退系なので、

コストアップとのシナジーは高いですよね。


対戦内容は士気溜まったところでブソウさんが合従マウントに入り、
8割以上削り、
これはいっちゃうんじゃないの~!

と思いましたが、
バルトロメオさんの守りが上手くて落城まで持っていけず、
カウンターで逆に落城されてしまいました。

でも格上の方相手に堂々たる戦いで見せ場を作りましたので、
お見事な戦いでした!


そしてお次は私とみらい爺さんの対戦です。

私は散々迷った挙げ句義5はやめ、
天下無二の奸雄でいくことにしました。

対するみらい爺さんは後藤又兵衛ワラ。


試合内容は一進一退の攻防が続きますが、
終盤に天下無二→若侍→銀獅子頭で勝負を掛けました。

若侍が速度上がりすぎてぶっ刺さり、やばい~!
と思いましたが、
何とかそのまま落城まで持っていかせて頂くことができました。


そして二回戦は一回戦でブソウさんを破ったバルトロメオさん。

前回も敗北しているので、
何とかリベンジするぞ!
と気合いを入れ、デッキは一回戦と同じく天下無二でいきます。

対するバルトロメオさんも一回戦と同じく、
真田+人面獣心采配。


試合結果は大差の時間切れ負けでした。

内容は必死だったので細かく覚えてないのですが、
戦場を広く使われてグダッてしまったのと、
あとは天下無二を使うために2コス撤退させようと思っても

なかなか撤退させてくれないのが辛かったです。

まぁ狙いばればれですもんね(^^;

いやほんとはそうなるかと思い、
開幕で撤退した2コスをそのまま城内に戻さないつもりだったのですが、
うっかり城内に戻して復活させてしまい、
そこで余計にテンパりました...。

まぁ一発も攻城入らなかったので、
それ以前にスキル差も大きすぎましたが。

ということで、今回は二回戦敗退となりました。


その後は大会後のみらい爺さんとの対戦もあり、
そのまま観戦していたのですが、
熱い試合が多くて楽しかったですね。

決勝もさいとーさんがデッキを変えると宣言したら、
それに応えてバルトロメオさんもデッキを変えてきて、
盛り上がりました。


ということで、結果はこんな感じになりました。


見づらくてすみません(^^;


そして大会の後にすぐ店内をやりたいと、

みらい爺さんが店員さんに話をして下さっていたので、
すぐに通常モードに戻して頂き、
みらい爺さんと対戦させて頂きました。


まずは巨乳女性武将限定デッキ対決。

私はこちら


SS白井局/EX阿国/池田せん/R帰蝶/R養徳院/UC慶ギン尼


対するみらい爺さんはこちら。

R二階堂阿南/R武姫/SR帰蝶/SR妙印尼/SSあずみ


こちらは華やかな絵面なので、
動画をご覧ください。

https://youtu.be/dhpxgfDyI7U


しかしやはり鉄2ワラは散らかりますなぁ。。。



そして2戦目は7枚以上限定デッキ対決。

私はこちら。

R吉川元長/SS初芽/C田中吉政/C吉川経安/R豪姫/R喜佐姫/Rガラシャ


睨み駆けワラです。


そしてみらい爺さんのデッキは・・・とマッチングを待っていると、
みらい爺さんがこちらに歩いていらっしゃいました。

どうしたんだろう・・・と思っていると、
ほどなくマッチング。

お相手はみらい爺さんではなく、
他の台で店舗対戦モードを選んでいる方でした!

なんてこった!
と思いつつ、とりあえず相手の方に挨拶に行って、

ガチ対戦をさせて頂きました。


そして気を取り直してみらい爺さんと7枚以上デッキで対戦。

みらい爺さんのデッキはこちら。

R摩阿姫/R木下藤吉郎/SR淀の方/Rガラシャ/UC大野治房/UC黒田長政/C田中吉政

枚数多いデッキというと、
私はすぐ騎馬ワラを考えてしまうのですが、
豊臣は低コストが優秀な全体強化を持っているんですよねぇ。


こちらは終盤に一気に削られ、
逆転負けでした。


そしてメイン戦も私はやりたかったのですが、
みらい爺さんより時間も遅いのでここで終了にしようとお話しがあり、
ここでお開きということになりました。

でもここで帰らなかったら終電に間に合わなかったっぽいので、
終了にして頂いて良かったです。


しかしよく考えたら、

2戦目すぐに落城して頂けば良かったですかね。。。


ついつい、せっかくだからガチ対戦しようと思ってしまいました。



それと帰りはまたブソウさんに駅まで車で送って頂いてしまいまして、
いつも本当にありがとうございますm(__)m


さて、みらい爺さんとの対戦の結果ですが、
1ー1でした。


城ダメが多いみらい爺さんの勝利・・・とさせて頂こうとかと思いましたが、

みらい爺さんより大会の結果も合わせて3戦にとのご提案を頂いたので、

それに乗っからせて頂こうかと思います(^^;


ということで、すみませんが、私の勝利とさせて頂きます。


そして戦友対戦大会の方、

続々と1戦目の結果が届いておりますが、

まだ全然更新ができてません!すみません!!


明日中には必ず・・・。


本当は今日やりたかったのですが、

子供たちがなかなか寝てくれず、

やっと寝たと思ったら、怖い夢でも見て目が覚めてしまったのか、

長女が泣きながらリビングに降りてきまして、

また寝かしつけておりまして・・・とただの言い訳ですね、はい(^^;


ではでは。