クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

自由isフリーダム

こんばんは。


NOBUです。


ただいま、奥さんと子供たちは、

学校のお友達たちとのクリスマス会に行っております。



ヒャッハー自由だ~!



庭のタイル部分の掃除と柵の拭き掃除は終わったので、

あとは1階・2階の窓掃除と

風呂の掃除と車の中の掃除が終われば自由だ~!




帰ってくるまでに終わらんよ・・・。



ということで、現在休憩中にブログを書いております。



さて、昨日も参加が毎月恒例となってきた

セガワールド府中さんの店舗大会に参戦してまいりました。


素晴らしい試合がたくさん見れて、

とても楽しかったです。



その前にまずは木曜の雛里さんとの戦友対戦について。



気付けば雛里さんと対戦させて頂くのも何度目でしょう。

戦績を見る限り4度目?



なにやらもっと対戦しているような気もしますが、

いつも相手をして頂いてありがたい限りです。



今回も特にデッキ制約は入れずに、

3戦目を現在のメインデッキということだけ決めました。



まず1戦目ですが、私はこちら


片手千人斬り/継承高坂/園光院/小畠/若内藤


先日引いた園光院を使ってみたかったので。



対する雛里さんはこちら


天使半兵衛/今井宗久/羽柴秀長/天下への采配秀吉/斎藤徳元



采配を使うタイミングがやはりわからず、

結局片手千人斬りを多用してしまいました。


まともに一度もマウントを取れないまま、

私の負けでした。



2戦目は私は最近よく使っているこちら


朝比奈奏朝/磯野/関口/奥平/朝倉信景/瀬名



対する雛里さんはこちら


馬盛親/国親/康豊/親秀/養甫尼


こちらは養甫尼からの親秀で戦兵に変えてからの

易者の采配を磯野で無理くり押し返し続け、

2.8%差で何とか勝利させて頂きました。



1勝1敗で迎え、初めての勝ち越しを賭けた3戦目。


私はもちろん意地柴田。



雛里さんは鞘売り山田+カタリナのデッキです。



こちらの結果は是非動画で!


意地十一段 VS 鞘売り聖乙女




・・・と思いましたが、

見れない環境の方や見る時間が無い方もいらっしゃるので、

内容をご説明させて頂きます。



開幕はラッキーな迎撃と伏兵で攻城を奪うという今までに無い展開。


でも磯野が突撃を狙ってウロウロし、

結果突撃にいったら信孝が撤退して刺さるという・・・。


乱戦にいくか、

いっそ攻城狙う方が良かったでしょうね。



そして中盤も鞘売りで攻めあがったところを磯野で押し返してからの、

(若干・・・いやかなり甘え気味な)突撃で木脇を落としたりと良い感じで、


こ、これはいけるのでは・・・。



とか思ったのは残り20Cまで。



最後は馬屋2個からのカタリナで一気にラインを上げ、

きっちり逆転されてしまいました。


馬屋2個置かれると、

意地でも槍撃出せませんねぇ。



もう少し早く磯野が復活していれば、

十一段→撤退→富士那須→十一段でもう少し攻城ダメージ抑えられてましたかね・・・?


まぁでもそれはしかたなしですね。


でもほんと今回も熱い対戦ができて、

楽しかったです!



最近傾奇を機にブラックホールさんが引退を決意されたり、

私の傾奇への厳しいコメントを見たりでやる気減退気味にになっておりましたが、

久々に戦国を思いっきり楽しめて、気持ちも上がってまいりました。



ということで、雛里さんありがとうございました!


また是非お願いします!



これ以上書いていると掃除が終わらないので、

府中の大会については次回ご報告します(^^;


ではでは。