クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

鬼の居ぬ間に。。。

こんばんは。

NOBUです。


そういえば、月・火は早く仕事を切り上げて帰宅し、
子供たちと遊ぶことができました。


上司が今週一杯海外出張に行っておりまして、

早く帰りやすいもので(^^)

でも今日はあえての残業志願をしてしまいました。


以前子供たちにせがまれ、

オリジナルゲームブックもどきを書いたことを記事にしましたが、
先週からまた子供たちが


「パパが作った本が読みたいぃぃ~」


と急にすごい勢いで言い出しまして。


昨日はあまりにもしつこいので、
つい明日まで書き上げると約束してしまいまして。。。


でも筆が遅い私は当然書き上がらず・・・。


ということで、敵前逃亡をしてしまいました(-_-;)


娘たちよ・・・申し訳ねぇ。。。


今夜は頑張って書き上げるぞ!



さて、最近は鬼嫁・・・もとい、
悲運の姫君お市様を抜いたデッキでいってみております。


少しは運用に慣れてきた気がしますので、
今日はTAKAさんに戦友を申し込んでみました。


快くオッケーを頂き、
もう何度目になるか分からないTAKAさんとの対戦です。


ちなみに今までの戦績は39戦15勝24敗で私の大幅負け越し中です。


・・・ってよく考えると39戦てすごいですね。

戦友だけでよくそんなにやったものですね(^^)



早速ですが、1戦目は密かに暖め続けてきたこの脳内最強デッキ


意地/天下御免慶次/蘭丸/虎御前/まつ/原



TAKAさんのデッキはこちら


SS島津豊久/R亀寿姫/UC御下/SR池田せん/まおゆう信長/SRまつ


織田との混色首置いてけです。


意地柴田を打つ→荒らす→撤退直前に慶次を打つ
→すぐ武力が上がる→荒らす→柴田復活
ずっと俺のターン\(^o^)/


とか思っていた時期が私にもありました。
今日までですけど。


柴田さんが撤退してると残りの壁が小粒なので、
突撃がしずらいことに気付いてしまいました。

使う前に気付けよって話しですが。。。


結果、慶次は一度しか打たず、
意地柴田ワラに終始して勝利させて頂きました。


それで良いのかって話しもありますが。。。




お次は私はこちら


R北条氏邦/UC磯野員昌/C伊達房実/R督姫/SR朝倉義景/SR浅井蔵屋


以前大戦国で使った気もしますが、

磯野で押して剛槍出しまくるデッキです。



TAKAさんはこちら


SS徳川家康/SS真田幸村/UC本多正純/C青山忠成/R徳川秀忠


アカギデッキ!


ワラには逢魔が時は怖いですよねぇ。



一進一退の攻防が続き、私のリードで終盤を迎えました。


後はアカギを虎口に入れなければ勝ちだ!


と虎口に向かってきたアカギを磯野の十三段崩しで押そうとしますが、

臥竜鳳雛+アカギの計略で逆に押されてしまいます。



しかし氏邦の計略で兵力を削り、

虎口に入るほんと直前に磯野の突撃で落として、

何とか勝利させて頂きました。


いや~最後はテンパりました。




3戦目は私は最近のメインのこちら


意地柴田/真田昌輝/滝川益氏/高山パパ/快川紹喜/駒井



TAKAさんはおなじみの白雲デッキ


SR島津歳久/R島津忠恒/UC長寿院盛淳/R新納忠元/UC佐多忠増



こちらは動画をアップさせて頂きます。


TAKAさんとの戦友対戦3戦目



相変わらず白雲に勝つイメージは湧かないのですが、

さらに開幕の配置をやらかしてかなり焦りました。


攻城一発で済んだのが奇跡的でしたね。



そして仕切り直した後、

悪魔の爪痕に合わせて意地柴田を打ちます。


統率下がっていたから突撃して弾かれた新納を落とせたのと、

その後の昌輝の見事な甘え突撃が入ったのが良かったです。


あの突撃が入ってなかったらひどいことになってましたね



そして終盤はもう完全にテンパってましたが、

何とかリードを守り切って勝利させて頂きました。



いや~TAKAさんの白雲に勝たせて頂いたのは、

ほんと何年ぶりですかね。。。



非常に嬉しいです。


ちなみにTAKAさんはメイン戦の負けよりも、

アカギファイナルアタックが決まらなかったのがショックとのことですが(^^;



ということで、いつもながら相手をして頂いてありがとうございました!




さて、ゲームブックもどきを書かねば。。。



ではでは。