クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

しゅーごーれーいーの~せいなのね、そうなのね

こんばんは。


NOBUです。


今日は徳島で大きな地震があったようですね。

四国の皆さんは大丈夫ですか?

雛里さんは無事に大阪に旅立てたかな・・・。


そういえば、地震に比べたら大したことじゃありませんが、

先日戦国大戦プレイヤーにとってはショックなニュースがありましたね。


セガサミーホールディングスアミューズメント事業の縮小・・・でしたっけ?


で、今日会社で仕事をするふりをして、

セガサミー決算短信を見てみました。


ゲーセンとかを運営するアミューズメント施設事業は赤字ですが、

戦国大戦などのハード面に関するアミューズメント機器事業(だったかな?)

は黒字のようですね。


ということは、縮小というのはゲーセンの方・・・?


まぁどちらにしても良いことじゃありませんよね。。。


少しでもゲーセンに人が戻るよう、

草の根活動を続けていかねば・・・。



さて、そんなことで今日も戦国大戦の楽しさを伝えるべく、

ブログを書いていくわけですが、

昨日は雛里さんと戦友対戦をさせて頂きました。


その前に体を温めるべく全国をプレイ。


ちなみにデッキは

1セット目

意地/お市/ゼノ慶次/羽柴秀長/滝川益氏/武井


2セット目

意地/お市/ゼノ慶次/佐々成政/千鳥

です


戦績はこちら

×正二位C SS村上バラ

×正二位D 若虎の花嫁

△回線切れ・・・

×正二位D 大津+因機説法

×正二位C 虎姫キタマン七本槍

×正三位C 真田4


と回線切れを挟んで怒涛の5連敗・・・。


病み上がりで久々の全国だし、

きょ、今日はこれくらいで勘弁してやるか・・・(震え声)


と別の意味であったまりましたw


1戦目はSS村上を柴田さんに押し付けられて何もできず。

相手も速度上がるとなかなかきついす。

慶次を打てば良かった。


2戦目は・・・コメントありがとうございます(^^)


やはり快川さんがきつかったです。

二色デッキでしたので、もっと武井さんを打っていけば良かったですかね。。。

快川さんの威力を弱めることもできますし。


3戦目は多分初めての回線切れ。


開幕から20Cほどで切れてしまったのですが、

相手の方はかなり上手い感じだったので、

ちょっとほっ・・・っと何かしてません、してませんよ!

あーもっと戦いたかった(棒)


4戦目は本願寺教如の因機説法がきつかった・・・。

多分初めてマッチしたので計略効果が全然わかっておりませんでした。

武力・統率に速度も下がるんですね。。。


5戦目はボコボコ・・・。


6戦目もボコボコ・・・。



そんな状態で迎えた戦友対戦・・・。

正直不安しかありませんでした(^^;


さて、1戦目ですが、私は水鏡の軍法を使ってみました。

前々から水鏡の2体掛けは、
意地→ゼノ慶次と同じような感覚で扱えそうなので、
私にも実は扱えるのでは?
と思っておりまして。

対する雛里さんは共振柴田入りの織田騎馬単です。

これは騎馬の速度上げられるこちらが相性有利!
とかマッチング画面で根拠の無い相性論を考えながらニヤリとしておりました。

そして開幕。

機動力に振り回されてワチャワチャしている間に、
一方的に筒を撃たれてしまいます。

仕切り直した後も翻弄され続け、
あぁ~瓢箪が~・・・

と焦った私は強引に攻城を取りに行ったのですが、
これは最悪の判断でした。

満を持しての共振柴田であっという間に殲滅され、
カウンターでがっつり削られてしまいます。

そして終盤のぶつかり合いで、
一気にやったるぜ~!と水鏡二度掛けをしますが、
連環を使われてジエンドでした・・・。

と何も良いところなく終了。。。

しかしお遊びデッキとおっしゃってましたが、
雛里さんが騎馬単とは意表を突かれました。


そして気を取り直して2戦目。

私は意地炮烙デッキです。

編成はこんなになりました。
意地/お市/DTO/二宮/宍戸/マセンシア

雛里さんは最近少し注目されている?蛍大名を入れた幸村のデッキです。

開幕はこちら伏兵2枚いて、
雛里さんは伏兵を端攻城のために捨てているのに、
押されまくってしまいました。

何とか帰って頂き、仕切り直したところで

士気が溢れそう且つ雛里さんの足並みが揃って無かったので

ディ~ティ~オ~チャンス!

DTOを打ちますが、

同時に雛里さんも蛍大名を発動。


一番前にいたDTOが瞬殺。。。


いや一番にいたというか、

なんだったら自分から一番前に出してました。


計略使う=武力が上がるという脳が出来上がってしまっているもので、

つい壁にしてしまいました・・・w



ディ~ティ~オ~ガ~・・・。

俺のディ~ティ~オ~ガ~・・・。


とショックを隠し切れず、

その後はワタワタとカードの取り違えなんぞをしている間に

ガツガツとくすちゃんに突撃をもらって攻城を取られていってしまいました。。。


その後も柴田さんは幸村にがっちりマークされ、

家宝をつかってもらうこともできずに大差の負けでした。



1、2戦目とも予感通りひどい内容だったので、

この時点で心の中で雛里さんに謝り続けてました。。。



そしてメイン戦。


私はこちら

意地/お市/ゼノ慶次/パシリ/滝川益氏/武井


以前YUKIさんがパシリおすすめとおっしゃってましたが、

最近ツイッターなぞでもパシリやばいという声をよく聞くので、

一縷の望みを託して急遽採用してみました。

(結局一度も計略打ちませんでしたが・・・)



雛理さんはこちら


幸村/一条/宴松姫/若内藤/矢沢


動画はこちら

意地柴田ワラ VS 不借幸村バラ


開幕はがっつり押し込まれますが、

私の不器用ローテにも関わらず、

奇跡的に攻城は取られずに終わります。


そして仕切りなおしたところで、

早速幸村対意地のぶつかり合い。


押し込まれて槍撃を出させてくれない為、

やばい・・・と思いますが、

一条を撃ってたお市の弓が一条が下がったことで幸村に向かい、

柴田さんミリ残りで幸村撤退。


そして流転から再び意地柴田。


一条と乱戦していたところで、

宴松姫の火牛が柴田さんに炸裂。


でもミリでまた生き残り、

そのまま松姫を撤退させ、

さらに雛里さんの筒を止めつつ内藤を撤退させます。


ここでまだ2体しか倒してないのに、

なぜか生存ラインになったと勘違いして柴田さんを城に戻しますが、

当然撤退。


雛里さんが足並みを揃えて攻めてきたので、

まだ30C以上ありますが、仕方なく富士茄子を発動。


復活してすぐの意地で幸村を撤退させ、

そのまま虎口に柴田さんが飛び込みます。


ずっとこちら陣で戦っていて、しっかり筒は止められて、

この時点でだいぶリードを取られていたので、

ここは普段なら青を押しますが、

若干やけくそで赤を押したら通ってしまいます。


でもこの時点でもまだ雛里さんがリード。


そしてその後雛里さんの城前で筒を止めつつ戦っていたら、

再びの宴松姫!

慶次は撤退しますが、ここも柴田さんがミリで残り、

追い付いてきたお市で流転してそのまま筒を邪魔し続けます。


さらにまた松姫がきますが、

恐らく柴田さんがぎりぎり範囲から外れ、

お市だけがもらいます。


そしてその後真ん中あたりに強気で置いた筒が発射して逆転。


最後は再度の意地で虎口を守り、

勝利させて頂きました。



ということで、ミリ残り大杉・・・って感じで、

まさに奇跡の勝利でした(^^;


ここでそんな運つかってどうするという。。。


雛里さんは逆にここで厄を落としたので、

明日の天覇のキャンセル待ちで良い番号を引けると良いのですが。。。


ということで、雛里さんありがとうございました!

情けない試合も多かったですが、

上手い方とプレイするとやはり刺激になりますね。


ではでは。



短編小説 黄金の兜


トレード募集ページはこちら


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059