クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

戦国大戦最後の大会レポ

こんばんは。
 
NOBUです。
 
さて、早速ですが、土曜日の戦国大戦最後の大会について、ご報告。
 
ほんとは土曜日のうちに書こうと思っていたのですが、
土日ともに寝てしまいました(^^;
 
 

当日は奥さんと娘たちを連れて府中へ。
お昼ご飯を食べてから解散して、
奥さんたちはお買い物に。
私はもちろんセガワールドアルカスに向かいます。


ちなみに当然ながら、
買い物代は後で私に請求があります(((((゜゜;)



ゲーセンに着いて早速受付を済ませます。
そして戦国の台に着くと、
台の周りには人だかりが。


参加者は集まるのかなぁ?

なんて少し思ってましたが、杞憂でした。


そして程なくブソウさん夫妻と合流。


ブソウさんから、出場者の方々の情報を教えてもらったのですが、
ビッグネームばかりで若干来たことを後悔し始めました(^^;
 

 

でも最後だから、気にせず楽しみましょう!
とテンションを上げ、大会を待ちます。


そしてトーナメント表が完成。


ほんと有名プレイヤーがごろごろいますね。

さすが最後の大会。

 

 

私は一回戦の大トリで、
お相手は炎髪さん。
 

全国ではマッチさせて頂いたことがありましたが、

何度も何度も大会でご一緒させて頂きながら、
大会で対戦させて頂くのはたしか初めてです。

 

 

ちなみに大会の解説はぁむあっと☆さんが務められました。

出場者が32名をオーバーしたら、

辞退すると大会前におっしゃっていたのですが、

ちょうど32名ということになったので、

ぁむあっと☆さんも無事出場されておりました。



そしてブソウさんは攻防一閃さん!

色んな方にトップランカーと当たれ!
と呪いを掛けておりましたが、
見事一番の当たりを引き当てました。
まぁフラグ通りですね( ̄▽ ̄)b


対戦が始まり、
最後に相応しい手に汗握る熱い戦いが続きます。

槍撃が出ねぇ~!
という黒炎さんのシャウトには笑いが起きてましたが( ̄▽ ̄)


そしてブソウさんの番がまわってきます。


頑張れ~!
と心の中で応援していると、
ふと見るとたなゆさんの姿が。


これはお話しするチャンスと
たなゆさんとお話しをさせて頂きながら
ブソウさんの応援をします。

見せ場はありましたが、
惜しくも落城負けでした。


攻防一閃さんは最近戦国はプレイされていない、

とランカーの方々がおっしゃってましたが、

やはり全国大会で決勝まで行く方は

当たり前ですが上手すぎますね。



そして私の番がまわってきます。

私のデッキはこちら

意地柴田/お市/EX成政/毛利新助/蘭丸/山内一豊


先日久しぶりにプレイして、
やっぱり後半に強いデッキに最後まくられることが多いので、
前半に攻城取れる計略が必要だよなぁ・・・

とものすご~く今更なことを考えて、
采配を入れてみました。


対する炎髪さんはこちら。

今川氏親/コスプレ直虎/嶺松院/朝比奈奏?/今川氏輝

 

マッチング画面が出てくるまで、

実は炎髪さんのデッキの氏親以外のパーツがどんなだったかもう忘れてました(汗

すっかり三国民になってしまったせいでしょうか。

いやただ単に記憶力が無いだけかもしれませんw

 

 

対戦内容ですが、

開幕は大きな動きが無く筒を撃ち合います。

 

仕切り直してのぶつかり合い。

 

私は成政+大手柄。

炎髪さんは当主の急逝。

 

統率で新助を押し込まれてしまったのと、

突撃スキルの差で押し負けてしまいます。

 

でも枚数差のおかげで、

端に行った武将を炎髪さんは処理しないといけないのと、

新助が温存されていたおかげで、

攻城は取られずに済みます。

 

でも士気差はできてしまったので、

この後炎髪さんは龍王を打ちます。

 

 

そしてさらに次のぶつかり合い。

こちらは成政+意地柴田。

 

炎髪さんは当主の急逝+統治の構え+戦禍の涙。

 

槍撃に集中しすぎて、成政は迎撃撤退。

他のメンバーもがつがつ突撃を食らって撤退していきますが、

何とか槍撃を出すことができ、

1枚落とした後、柴田さんが後ろに突き抜けていき、

さらに奥まで逃げていって時間を稼ぎます。

 

柴田さん撤退の後、

炎髪さんが攻め上がってきたので、

ここで楢柴。

 

 

何か帰還されそうだなぁと思いつつ、

意地を打ったら、案の定帰還されてしまいます。

 

焦って攻め上がりますが、

ここでふと、

筒の位置の差で微リードしていることに気付きます。

 

あれ?ひょっとして攻める必要無い?

と思った瞬間・・・あ!やばい!

 

と成政がカバーに行こうとしますが、

時すでに遅し、

意地柴田をコスプレされてしまいます。

 

この時点で残り8C。

 

 

一気に意地柴田速度で全員がこちらの城に殺到します。

 

柴田さんで守りますが、

武力22が殺到しているので、

あっという間に兵力が減ります。

 

そして撤退直前で流転を打ちますが、

ぎり間に合わず撤退。

 

そのまま残り2Cで攻城が入り、

逆転負けとなりました。

 

くぅ~・・・。

悔いは残りますが、

でも頑張りました。。。

 

 

それともう一つ悔いが残るのが、

炎髪さんのデッキ構成を忘れていたので、

成政を入れてしまったのですが、

これがコスプレをメタる目的で入れたと思われてしまっていないかなぁ、

というのが今になってちょっと心配です。。。

 

成政だけで炎髪さんのデッキを実際にメタれるかは別として、

パッと見そういう印象を持たれてしまいそうですよね。

 

尾張の最終兵器とどちらにするか直前まで迷っていたので、

そちらにしておけば良かったです。

 

でも今更気にしてもしょうがないですね。。。

いつか三国の大会でまたお会いできる機会あったら、

あの時は決してメタる気持ちは無かったと弁解をしておきましょう。

 

 

でも采配を入れると、

違う攻め方もできるので、

やはり良いですねぇ。

 

ずっと意地柴田には采配は合わないと思って、

入れてませんでしたが、

もっと入れてみれば良かったです。

・・・とこちらも本当に今更の後悔ですが。。。

 

三国ではこんな後悔をしないよう、

デッキは色々と試していきたいものです。

 

 

そして私の対戦終了後、

奥さんたちがこちらに到着しました。

 

ちなみに買い物は、

娘たちが全く付き合う気が無く、

フラフラしてしまうので全然できず、

結局近くの図書館にいたとのことです。

 

結果100円ショップで4点買い物しただけでした。

グッジョブ娘たち!

 

 

でもUFOキャッチャー代として、

いくらかカツアゲされましたが( ̄▽ ̄;


そしてその後の対戦もさらに頂上レベルの激アツな戦いが続き、

決勝は神龍来来さん対罰金ガム!さんとなりました。

 

対戦前にインタビューがあったのですが、

罰金ガム!さんの

「奇しくも武田四天王対上杉四天王の戦いになりました」

というコメントが熱かったですねぇ。


対戦内容は最後まで魅せる戦いでしたが、

神龍来来さんが優勝されました。

いや~本当に最後に楽しい大会に参加できました。

企画してくださった方々と

誘ってくださったブソウさんには本当に感謝です。

 

その後にはコンビマッチ(夕刻でメンバーを入れ替え)という、

とても楽しそうな企画があったのですが、

時間が遅いので断念しました。

 

 

皆さんに別れを告げ、

会場を後にします。

 

その後はファミレスで女子たちにパフェを奢りました(^^;

 

 

ということで、これにて私の戦国大戦は完全終了です!

 

本当に長い間、楽しませてもらいました。

 

戦国大戦を通じて色々な出会いがありましたし、

ゲームとしても楽しませてもらいましたね。

 

 

人生の走馬燈を見るとき、

間違いなくその中の一つとして出てくるであろう、

というくらい、大事なものになりました。

 

皆さんおっしゃるように、

いつかの復活を夢見つつ、

これからは三国志に気持ちを切り替えていこうと思います。

 

 

まぁもうすでに切り替わってるかもしれませんが(^^;

いやでもアルカスに設置されていることにもっと早く気付いていれば、

もっと戦国をプレイしていたと思うんですけどねぇ。

勝手に都内は全滅していると思い込んでいたのが悔やまれます。

 

ということで、長くなりましたが、

本日はこんなところで。

 

ではでは。