クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

アラフォ~はつらいよ

こんばんは。

 

NOBUです。

 

ゴールデンウィークも後半戦に突入しましたが、

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

とか言いつつ、ゴールデンウィーク前半の出来事を書かせて頂きます(^^;

 

日曜日のことですが、元?アメブロガーのわらおさんが、

突発的に上京されたので、お会いしてきました。

 

 

福島から帰ってきて、子供たちをお風呂に入れた後、

同じく元アメブロ勢のおでんさんたちと上野で遊んでいるとのことでしたので、

上野に向かいました。

 

夜中に遊びに行くとか久々なので、

ちょっとそれだけでワクワクしてしまいました。

 

 

そしてアドアーズ上野にて無事にわらおさん、おでんさん、ぺちさんと合流。

 

 

わらおさんとは以前福岡出張した際に

お世話になって以来です。

 

皆さんは昼からずっとLOV三昧でひと段落したところだったようなので、

まずは私が戦国をプレイさせて頂きました。

 

現在大戦国開催中なので、大戦国を選択。

 

 

1戦目は兄貴風継承。

 

お相手の方は我が誇りを継げデッキ。

 

我が誇りを継げからの竜血の目覚めは強いですねぇ。

途中まではシーソーゲームで何とか耐えたのですが、

終盤耐え切れなくなってがっつり城ダメ取られて時間切れ負け。

 

 

2戦目は新意地柴田デッキ。

 

SR柴田勝家/SRお市の方/SRまつ/R松永久秀/R鍋島勝茂/C原長頼

 

里美使いさんに薦めて頂いた新松永ですが、

ま~威力がやばいですね。

 

でもあまり見かけないので、皆さん威力を知らないので、

先週も大戦国で使ってみたところ、

5勝1敗と分からん殺ししまくりでした。

 

 

よ~し、これから全国でも分からん殺ししまくってやるぜ~!

ヒ~ハ~!

 

とか思っていたら、

早速頂上に載ってしまいましたねw

 

 

それでもやはり、ボコン!ボコン!と平蜘蛛爆発しまくりで、

ここでも勝利させて頂きました。

 

ちなみに新松永の計略の信貴山の爆焔ですが、

計略発動後、2回盤面をタッチすると発動します。

 

松永がいる場所とタッチした2点が線でつながれ、

その線の上にいるとダメージを受けます。

ダメージは3回入るようです。

 

意外とあたり判定が広いので、出会ったらお気をつけを。

 

ダメージ量も里美使いさんのお話しでは、

たしか3回入れば統率6に9割とか。

(私の記憶違いでしたらすみません)

 

恐ろしいですね・・・。

 

 

最後は徳川との混色の占拠の采配。

 

お相手は無間射撃デッキでした。

 

 

占拠の采配でがっつり攻めるものの城を落とし切れず、

相手の方のカウンターで無間射撃→BSSケイギン尼の投げ野獣2回

→律儀者の構えで士気バック→関東管領譲渡

 

と相手の方のやりたいことが見事に炸裂し、

武力50オーバーの明智が誕生しましたww

 

 

私が「あわわわ・・・無理だ」

となっていると、おでんさんから

 

 

「NOBUさん、あえて城から出しましょう!」と的確なアドバイスを頂き、

とりあえず城から出したら、

ま~一瞬で部隊が消し炭になっていくこと。

 

 

なんじゃこりゃ~とみんなで笑ってました。

 

 

士気制限解ならでは夢のコンボを堪能させて頂きました(^^;

 

 

その後はおでんさんと店内対戦。

 

 

おでんさんはバージョンアップの引き継ぎが発生してましたが、

その引き継ぎの際の前バージョン順位も99999位でしたw

 

そんな久々すぎなおでんさんに負け越しましたが・・・orz

 

 

なんか以前も久々のおでんさんに負け越した気が(^^;

 

おでんさんは宿業とか上杉のがっつり武力上がる系がお好きなのですが、

私はそういったガチムチデッキをいつまで経ってもさばけてないということですねぇ。。。

 

 

次やる頃までには・・・ってもう5年近くもやって無理なら、

一生無理な気もしますが(^^;

 

 

その後は、みんなで居酒屋に飲みに行きました。

 

入口はオシャレな感じだったのですが、

中に入ってみると・・・・・あ、これ以上は言えませんww

とりあえず居ぬきの物件のようでした。

 

 

三国志大戦の話しやらで盛り上がり、非常に楽しい時間を過ごしました。

 

そしてあっという間に時間は過ぎ、

帰りは終電になってしまいました。

 

 

まぁ1日行けばまた休みに入るし、

余裕余裕。

 

なんて思ってましたが、

ま~次の日の仕事辛かったです。

 

やはりもう若くないですねw

 

 

でも非常に楽しかったので、

よしとします。

 

ではでは。