クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

燃えてヒーロー

こんばんは。

NOBUです。


先週末に西日本のエリア大会がありましたが、
見事TAKAさんが決勝戦に進出されておりましたね。


惜しくも全国への切符は逃しましたが、
素晴らしい結果です。


詳細についてはTAKAさんが久々のブログに書いてくれているので、
そちらを確認して頂くとして、
一緒に出場したちゃぶさんもお疲れ様でした。


それに引き換え私は相変わらず、
燃え尽きることも無ければ、
燃え上がることも無く、
ひたすらくすぶっております。


さらに先週はお腹下りっ放しと体調も悪く、
何かもやる気減退しておりました。。。



私もTAKAさんのように、
我が戦国人生に悔いなし!

と言える日がくるのだろうか。。。


と迷えるオヤジですが、

先週の木曜には久々に里美使いさんに会いに中野へ行ってみました。



でもお腹痛いからやっぱ帰ろうかなぁ・・・どうしようかな・・・、

ととりあえず中野ブロードウェイをうろうろしてみました。



30分ほどうろうろして少しお腹が落ち着いてきたので、

ここまで来て帰るのもやっぱりなんだなぁと中野ナムコに。



ゲーセンに着くと、

里美使いさんとお友達のしゅばるつさんがいらっしゃいました。


しゅばるつさんは諏訪姫使いの上位プレイヤーさんで、

お会いするのは2回目です。



ちょうどしゅばるつさんが全国をプレイされていたので、

見学させて頂くことに。



お相手の方は以前私が大会でボコられ、

たしか昨年の天覇のエリアでも勝ち進まれていた方でした。


しかし完璧な立ち回りで勝利されておりました。



うーん、対応力が半端無い・・・。

これぞ真のこだわり勢。



しゅばるつさんはその試合の後に退散されたので、

その後は私の最近使っているデッキを里美使いさんに診断して頂きました。



デッキはこちら

意地柴田/弥助/滝川益氏/槍EXねね/快川紹喜/駒井



開口一番、尻ぺん弥助・・・きつくないですか?



と薄々感づいていたことを早速言われてしまいました。



計略的にも今はそこまで尻ぺんは強くないし、

何より今の武力環境で武力1は足を引っ張りすぎると。


上位プレイヤーのように乱戦させずに槍出しに専念できれば使えるけど、

乱戦させてしまうとすぐ落ちるので、

ワラ対決になるとそこからほころびが出て攻城を取られてしまうからお薦めしないとのことでした。



そこでねねを外して薦めて頂いた高山パパを入れてみることにしました。



ワラデッキは開幕が大事なので、

柵を増やしてみようということに。



そして騎馬ですが、

低統率の弥助ですと突撃で相手を弾くことができず、

柴田さんが乱戦してしまった際に相手をはがして槍撃を出すことができないので、

柴田さんのお供には適していないとのこと。



ということで、こちらも薦めて頂いた何枚かの騎馬の中から、

電影で持っていた万死の突撃の真田昌輝を入れてみました。



早速全国突してみました。



結果はこちら

正三位C 百戦不敗

○正二位D 4枚尚円王+新鹿之助

×正二位C 鉄壁の采配



と久々に勝ち越し。


万死の突撃が思った以上に強かったですね。


ご存知の通り私は騎馬が刺さるのが得意なので、

常に良い感じに兵力が減っているので、

私には合っているかもしれません(^^;



それと槍の武力アップと柵3枚で、

開幕も少し楽になった気もします。



ちなみに今日も3戦3勝で、

相当久しぶりに正二位Dに上がることができました!



ほんとデッキは少しパーツをいじるだけで、

全く別のデッキになりますね。


それがデッキ作りの面白さですね。


それといつもながら真剣にアドバイスしてくれる里美使いさんに感謝です。



それとその日は里美使いさんと上位ランカーさんの対戦も見学させて頂いたのですが、

まぁハイレベルでした。



でもすごいレベルの対戦を見て、

刺激にもなりました!



ということで、今週に入って少し体調も上向いてきましたし、

またぼちぼちと頑張っていきますよ~!



里美使いさんとしゅばるつさんはエリア頑張ってください!



ではでは。