クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ハイパー裏技ローケッテ

こんばんは。
 
NOBUです。
 
 
いや~ついに昨日三国志大戦4のロケテをプレイしてまいりました。


え?会社でもサボったのかって?


いやいや、そんなことしませんよ。


まぁなんていうか・・・大人のチカラを使ったっていうところですかね。


どうやったのかちょっとだけ教えちゃおうかなぁ~。


でも他言は無用ですよ。

これから書くことはグレー・・・いや完全にブラックな行為ですからね・・・。



・・・と、またどうでも良い前置きを書いてしまいましたが、
ようするに昼休みにダッシュでゲーセンに向かってプレイ予約をした、
ということです(^^;



打ち合わせが延びて遅めのお昼休みだったので、
ゲーセンに着いたのは14時。


早速予約ボタンを押してAimeを読み込ませると、
予約番号111で62人待ちでした。


ロケテは2戦らしいので、
60人掛ける20分として、1200分。

台は4台なので、1台あたりは300分イコール6時間。


20時頃にはプレイ可能!


これは完璧なタイミングや~!



と仕事を終え、
だいぶ早めにゲーセン到着。

今は100番くらいかな~、

なんて思って筐体を見ると・・・現在の呼び出しは151番の文字が・・・。



・・・昼間はキャンセルが多いんですね(-_-;)

皆さん気を付けましょう。

 

ということで、プレイできず。。。



でもここまできたら、後には退けん!


と再び予約をして、
218番となりました。


少し時間を潰して戻ると、
けっこう番号が進んでおりました。


お、これは余裕じゃん!


と思ったのも束の間、
19時を過ぎると全くキャンセルが発生しないので、
なっかなか進まなくなりました・・・(T-T)


そして待つこと数時間、
21時20分頃にやっとプレイできました。


とりあえずチュートリアルを選択。


最初のカード3枚を印刷する時間があるので、
オープニングムービー、

そして対戦動画が画面に流れ続けまして、


小心者の私は、
待ってる人たちイライラしてないかな・・・と気になってしまいました。


まぁでもよく考えれば全員が通った道なので、
そうそうイライラもしないですよね(^^;


そしてついにカード印刷完了。


カードは右側にある蓋?をパカッと開けると排出されているのですが、
最初は分かりずらいかもですね。


私もバキさんのブログを読んでなければ、
相当テンパったことでしょう(^^;



そしてプレイが始まり、
プレイ内容の説明が始まります。


大体は戦国と同じですが、
制圧の点は慣れないと忘れそうですね。


槍だとなかなか塗りつぶすのが難しいですが、
騎馬で制圧力があるとスイスイ塗れますね。


そして各兵種の説明があったのですが、
突撃は・・・軽騎馬の経験がほぼ皆無なので、
難しかったです。


槍撃ですが、こちらはあまり違和感を感じませんでした。

でも槍撃の演出が戦国に比べて大人しめな気がするので、
ほんとにちゃんと出せてるか分からない感じはありました。
 
 
 あと弓には徒弓というアクションがあります。

戦国でいう強弓ですね。

 

しかし今までは弓の射程とか全く意識してませんでしたが、

飛び道具が弓しか無くなったら、

もっと意識しないとだめですかね。

 

あとは攻城したり、攻城妨害したり、

なんやかんやでチュートリアル終了となりました。

 

そして初めての引きはこちら。



 

 

まだチュートリアルだけなので何とも言えませんが、

全体的にスローなので三国未経験勢は若干とまどうかもですね。

 

まぁとりあえず私は普通にプレイしそうな気がします(^^;

 

しかしバキさんが書かれておりましたとおり、

カードの質感もけっこう違いますね。

 

・・・カードの端は折っても大丈夫なんですよね?

何か怖くてまだできません(^^;

 

とりあえず次はCOM戦にチャレンジですね!

 

来週どこかでまた行ってみよっと!
 

 

そして最後にまた戦国動画。

 

今回はなんと!見どころあります!

 

(たしか)全国で初めて太田牛一の計略打ちました!

 

・・・以上。

 

ちなみにお相手は最近流行ってる?金顕如です。

このボディはほんと怖いですね。

計略も長いし。。。


https://youtu.be/LeDUrPEldMo

 

 

しかしほんと棒立ちになっている人多いな。。。

 

再初の攻城も完全に防げた攻城ですしね。

 

ではでは。