クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテ会場よ!私は早速帰ってきちゃった!

こんばんは。
 
NOBUです。
 

 

さて、昨日のことですが、
土曜からKENNさんが東京にいらっしゃっておりまして、
一緒にロケテどうですか?
 
と誘って頂いたので、
またロケテに行ってしまいました(^^;
 
 
仕事を終えて19時頃にKENNさんと合流して、
早速プレイ予約。
 

 

KENNさんは203番で私は204番。
65人待ちでした。
 
 
とりあえずまだまだ時間は掛かるので、
ファミレスにご飯を食べに行きました。
 
そこでKENNさんの戦果を見させて頂きます。
 
KENNさんはプレイ6回(でしたっけ?)
で既にSRを3枚引いたとのこと。
 
 
三国のSR排出率がどんなものかは分かりませんが、
戦国基準で考えると鬼引きですね。。。
 
 
そしてKENNさんに色々と三国レクチャーをして頂きました。
 
しかし将器の種類の多さにはびっくりしました。
長槍とか武力アップとか。
 
あ、でも戦国の家宝の主副効果が武将についているだけなのかな・・・?
 
あと戸惑ったのが、
(今のところ?これからも?)単体家宝が無いということ。
 
単体超絶で全体強化デッキをしのぐのは大変そうですね。
 
まぁそこはやってみないと分かりませんね。
 
 
そして20時を過ぎたので一旦様子を見に行きます。
 
たしか15人ほど進んでいたでしょうか。
 
KENNさんの終電にぎりぎり間に合う23時半頃かな・・・?
 
 
という予測を立て、
とりあえず戦国でもして時間を潰すことに。
 
ロケテ会場の近くのゲームスポット21に向かいます。
 
 
「三国待ちの方々がけっこう流れてきたりしてそうですよねぇ。」
 
なんて話しながら言ったら案の定満席。
 
 
でもしばらく待っていたら折よく2台空いたので、
久々にKENNさんと店内対戦をさせて頂きました。
 

 

1戦目は私は掛かれ柴田+尾張の最終兵器
 
KENNさんは私が貸した天下布武
 
2戦目は私はブソウさんデッキ。
剣神の采配ですね。
 
KENNさんは私が貸した変幻再転デッキ。
 
いや~剣神の采配デッキ気持ち良いですね。
これはハマるのも分かります。
 
 
そして最後は私はもちろん意地柴田+磯野
 
KENNさんは唯一持ってきたお梶+大奥です。
 
こちらは動画なぞをアップさせて頂きます。
 
https://www.youtube.com/watch?v=glHvfjX46KM&feature=youtu.be
 
 
前回の動画も見て頂いた稀有なお方はお気付きかもしれませんが、
最近十一段→太田牛一をやりたくてしょうがなくなってます(^^;
 
さらに言えば七転八起からの十一段→太田牛一をやって武力30オーバーにして、
び、毘天だ~!
 
とやりたいのですが、
なかなかそう上手くいきませんね(^^;
 

 

しかし最後は攻城が止まらない効果を完全に忘れていて、
ものすっごくテンパりました。
 

ちなみに結果は0.1%差という壮絶な戦いでした(^^;

 

相変わらず棒立ち続出でひどいプレイではありましたが、

熱くて楽しい対戦でした(^^) 
 

対戦が終わった後、一旦また様子を見に行きますか、
ロケテ会場へ。
 

 

するとキャンセルラッシュが起きてしまったようで、
一気に残り25人になってました。
 
 
そのキャンセルラッシュで時間が狂ったせいか、
その後もキャンセルがぱらぱらと続き、
キャンセルになってしまった方々には申し訳ありませんが、
あれよあれよと22時半前にはプレイできました。
 
 
しかしキャンセルは1分間なので、
ほんと2~3人キャンセルが続くと、
一気にその後山が動いてしまう可能性がありますね。
 
 
前回も書きましたが、
これからロケテに行かれる方々は余裕を持った行動を心がけてくださいませ。
 
 
プレイの方ですが、
とりあえず戦国の群雄にあたる義勇ロードを選択。
 
時間が時間でまだ待っている方もたくさんいるので、
ささっとプレイ・・・するはずが、
なかなか2ステージ目の張宝張角?どっちでしたっけw)がなかなか倒せない(--;
 
 
プレイを終えたKENNさんにCOM戦にも係らず軍師についてもらい、
何とかクリアーしました(^^;
 
 
そしてお待ちかねの引き結果ですが、
2戦目は特殊進軍を選んだので3枚。
 
魏の曹昂

 

呉の祖茂 

 

 

そして、蜀の張飛です!




張飛の計略はKENNさんによると、

戦国の蜻蛉切のような槍撃を当てると相手の速度が下がる単体強化とのこと。

 

 

うーむ、スペックは違うものの、

2.5コスの超絶槍で渋い髭キャラ。

 

これはちょっと運命を感じてしまう出会いですね(^^)

 

次は張飛の計略を試してみたいものです!

 

 

ということで、KENNさん誘って頂いてありがとうございました(^^)

 

しかし前回ブラックホールさんオフ会の時には、

生きているうちにもう一度くらい会えますかね、

 

なんて話しをしていた気がしますが、

意外と早く会えてしまいました(^^;

 

今度は三国で対戦しましょう~!

 

ではでは。