クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

龍興さん大活躍の巻?

こんばんは。


NOBUです。


風邪は治ったと思っていたのに、また若干喉がおかしいです。

会社でも咳をしている人が多いし、気をつけないといけないですね。


さて、本日も孫市デッキで出陣。

かまちゃんさんのアドバイスを参考に、デッキを若干いじってみました。


孫市/斎藤龍興/藤堂高虎/下間頼照/高橋景業/初

総武力26 総統率28


騎馬を捨て、弓を入れてみました。悩んだ挙句、最近お気に入りの斎藤龍興を入れてみました。

そして、小雀に代えて、伏兵要因の頼照を投入しました。


お相手の方のデッキは、前田慶次/恭雲院/島左近/松姫/羽柴秀吉


伏兵をうまく前田慶次にあてられたおかげで、開幕は有利に進み、大筒を取ることができ、

さらに龍興、高橋で攻城を取ることができました。


しかしその後は、一夜城をうまく使われ、大筒を2連取されてしまいます。

機動力が無いデッキには一夜城は厄介ですね。


そして、最後15Cあたりでかなりの僅差

(後で.NETを見たところ、0.2%差でこちらリードでした)


ここで両者虎口が開き、

これは狙うしかない!と突っ込むと、相手は一夜城!


2手に分かれて、後ろからヤタで援護しつつ突き進み、ミリ残りの龍興が虎口に飛び込み

青で通して勝負を決めることができました。


やはり統率高めの武将がいると、助かりますね。


終わってみると、龍興の与えダメは42.2%でした。頑張りましたね。

当然堕落の陣は一度もうちませんでしたけど。


ぎりぎりの勝利で消耗しきったので、サブICに代えて、

また堕落の陣デッキの研究です。


今日のデッキはこちら

斎藤龍興/真柄兄/お市の方/高橋景業/高山友照/まつ/ねね


堕落大太刀デッキ。


お相手は掛かれ柴田デッキ。


魅力4枚のおかげで、ついに堕落の陣の範囲がかなり拡大し、相手を範囲に入れることができましたので、

開幕はかなり優位に進め、攻城を取ることができました。


しかし、調子に乗って攻めすぎ、堕落の陣が切れた後、家宝で復活した相手にあっというまに殲滅され、

さらにマウントに入られてしまいます。


ここで虎口に入られ、青を通されてしまいます。


何とか逆転される前に撃退することができ、さらにまた調子に乗って攻勢をかけますが、撃退されて掛かれカウンターであえなく落城しました。


前半は良い感じだったのになぁ。。。


そして、家に帰ってから、再度検討してみました。

柵と魅力が足りないから負けたんだ!ということで明日はこちらのデッキでいきます。


斎藤龍興/EX羽柴秀吉/羽柴秀長/安藤守就/小少将/まつ/ねね


邪魔することが生きがいデッキ

魅力5、柵5です。


・・・だめですかね。


占領作戦からの堕落&立身采配で攻めていこうと思います。



そして、今日の引きですが、


ついに、ついに、ついに、きました!


毘天!


・・・SSの方ですが。


う~ん、SSかぁ。


あ、いや、決してシャーマンキングは嫌いではない、というか読んでたんですけど、


「スピリッドオブソード!」だとどうも乗れないといいますか。


やはりSRが欲しかった・・・。


まぁでも当然嬉しいことは嬉しいんですけどね。


ではでは。