クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

届きました~

こんばんは。

NOBUです。

そういえば昨日、早速公式バインダーが届きました。

武家毎の表紙みたいのがあるのですが、
その織田家分だけ若干しわくちゃになっていた以外は
特に大きな問題は無さそうです。

しかし、5、6年ほど前に私はガンダムカードビルダーという

カードゲームにはまっておりまして、
その時も公式バインダーを購入したことがありました。

そちらはほんとに何も書いていないただのバインダーだったのですが、
戦国大戦の方はスリーブの横に武将名が書いてあり、
持っていない武将が一目で分かるのがいいですね。

まぁそうなると埋めたくなってしまう点が困りものですが^^;


しかしよく三国志大戦から戦国に移ってきた方々を
三国勢と呼びますが、
そういう意味では私はカードビルダー勢ですね。

…まぁだからどうしたという話ですが。


すみません、話がそれました。

そんな訳で今日も今日とて全国出陣。

デッキはいつも通り今川孫市です
孫市/小雀/信置/関口/浦原/奥平

戦績はこちらです。

×浅井朝倉(遠藤真柄弟鳥居)
○虎御前ワラ
本願寺単(顕如+阿修羅の銃弾)

ということで、2勝1敗でした。

従二位Bで初めて勝ちが先行した気がします!


1戦目は開幕でがっつり削られてしまいました。

武力9・8の二人がいると硬いですね。


その後追いつくこともできず、さらに虎口も赤で通され、

完敗でした。


虎口防衛をする時、私は赤を選ぶことが多かったのですが、

いつもいつも通されてしまうので、

攻撃側は青を選ぶ人の方が多いのでは!

と思い青防御にしてみた途端、赤を通されました。


そううまくはいかんもんですね・・。



2戦目は虎御前ワラ。

弱体されても回復量はなかなかですね。


でもワラには強い八咫烏、ということで勝たせて頂くことができました。



3戦目は最近連敗した阿修羅の銃弾。


でも今日は鉄鉄家宝のおかげか、範囲外から土橋さんを撃ち、

終始リードを守ることができました。


最後の顕如虎口アタックも、冷静に鉄砲で撃ちまくって防ぎ、

3%のリードを守り切りました。



引きは明智光秀(2枚目)



その後は群雄伝でデッキ試しをしておりました。


まずは激励孫市

孫市/徳田/茶々/藤堂/高橋/朝倉義景


士気フロー対策に徳田を入れてみました。


このデッキは開幕さえ守り切れば相当強そうですね。

徳田で弾数を増やした八咫烏はかなり凶悪です。



次は謙信ちゃん

BSS上杉謙信/樋口/山浦/高梨父/高梨息子/華姫


初めて車懸りを使ったのですが、

兵力減少があるので、ただ前に出すだけでは勝てなさそうですね。


ちゃんとローテーションさせていかないとあっという間にやられてしまいます。

意外と扱うのが難しそうです。


それに素武力が低いので、開幕も厳しいですしね。


それと何より騎馬が全く扱えず、刺さりまくりました。

突撃9、被迎撃5でした・・・。


COM相手にこれで、対戦で使えるのだろうか・・・。



最後は今川孫市in直虎

孫市/直虎/信置/浦原/奥平/早川殿


動画サイトなど見ておりますとこの形が多いので、

試してみましたが、

やはり騎馬と鉄砲は難しいですね。


騎馬がいると、端攻めの対処にも、

鉄砲の対応もしやすいですが、

やはり私には忙しいデッキは向いていないみたいです。


どうしても疲れてしまうんですよね。

ほんと虚弱な男です。



ではでは。



◆戦友引き続き募集中◆


会員名 NIWA

パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。



トレードも引き続き募集させて頂いております。


トレード内容はこちら



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら