クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

戦国大戦とともに歩んだ1年を振り返ってみたり・・・

おはようございます。

 

NOBUです。

 

昨日も子供と寝てしまい、変な時間に起きてしまったので、

ブログなぞを書いております。

 

さて、私も気付けば戦国大戦を始めてから1年余りが経過しました。

 

といっても昨年の2月に始めて、

その後3月の地震があり、

仕事上での地震後の対策や奥さんの実家が東北なこともあり、

色々と忙しく、2ヶ月ほど全くやっていない時期もあるんですけども。

 

とはいえ、あまり書くことも無いので、

とりあえず1年を振り返ってみます^^;



まず始めたきっかけについて。

 

あれは忘れもしない・・・2月の・・・前半。

すみません、やはり忘れてましたw

 

ある日突然全身にジンマシンが出ました。

何かかゆくて集中力が無いので、とりあえず会社を休んだのですが、

すると突然奥さんが

「ストレスが溜まってるからそんなことになるんだよ。たまには一人で遊んでくれば。

・・・もちろん2人を寝かし付けた後で」

 

と優しいのか優しくないのかわからない言葉を投げかけてきたので、

何となく子供2人を寝かし付けた後21時すぎに家を出ました。

 

でもそんな時間に1人で外に出てもすることも無いので、

当時会社の同僚たちとプレイしていた「戦場の絆」というゲームをプレイしに、

ゲーセンに向かいました。

 

とりあえず1回やったのですが、いつも同僚たちとわいわいやっていたので、

(ちなみに当時一緒にやっていた同僚は今はもうみんな転職してしまいました・・・泣)

1人だとどうも盛り上がらず、

どうしようかなぁと思っていると、ふと戦国大戦の筐体が目に入りました。

 

三国志大戦の日本版かなぁ・・・?」

と思いながら、とりあえずプレイしてみることに。

 

私は三国志大戦に興味を持ちながらも、

カードビルダーをやっていたので手が出なかったのですが、

カードビルダーの設置店舗が近辺に無くなっていたため、

カードゲームからちょうど離れているところでもありました。

 

そして、やってみると、これは面白い!

とそのまま閉店までやってしまいました。

 

あまりにも楽しかったので、

家に帰って奥さんにこの出会いを伝えようと思ったら、

まぁ当然既に寝ていたわけなんですけども。

 

この時プレイした場所はちょっと離れたところにあるゲーセンだったのですが、

その後地元の駅の近くにも戦国大戦が設置されていることを知るにいたり、

はまっていくことになったわけです。



って始めたきっかけだけでだいぶ長くなってしまいましたね・・・^^;



次にデッキ遍歴を振り返ってみます。

 

メインのデッキ変遷を思い出せる限りで書いてみますと。

 

小国後方陣(この頃は全く全国で勝てませんでした)

火門の陣たまに宿業

天下布武(この頃にブログを始めたと思います)

散華陣たまに三段撃ち

今川孫市

混迷期(鬼美濃や阿修羅など)

現在に至る。

 

最近のメインは・・・継承ふへんになりますかね。

 

こうやってみると、あまりテクニカルなデッキは使ったことがなく、

基本陣形・采配で力押しなデッキが多いのでしょうか。

 

ダメ計があてられないことや、

小技を使うデッキでは全然勝てないことも

ここらへんが原因でしょうか。



・・・次は現在の戦績を振り返ってみます。

 

【主君名】NOBU

 

称号: 百戦練磨
リーグ: 従二位 A
石高: 100万4650石
全国順位: 8466位
大判: 45枚

 

【総合戦績】
1358戦
981勝 366敗 11分
勝率72%


【全国対人戦績】
496戦
259勝 227敗 10分
勝率52%
5連勝中

 

冷静に計算してみると、

群雄伝ばかり860戦もやっているみたいですね・・・。

私はけっこう群雄伝でも楽しめちゃう性質なんですよね。

 

ちなみに掛かった金額は・・・計算してはいけません。

 

一時期は全国の勝率は3割くらいだったと思うのですが、

ブログを始めてから勝てるようになってきて、

いつのまに5割に達しました。

 

対戦ゲームは基本苦手なので、

(ちなみに以前やっていたカードビルダーはCOM戦に引き篭もってばかりいました^^;)

こんなに勝てるようになって嬉しい限りです。



さらに統計情報なども。

ちなみに大戦.NETを始めたのは、たしか昨年の9月あたりになりますので、

それ以降の統計となります。

 

まずは全国での武将カード使用回数です。

 

第一位 121回 本005 SR雑賀孫市

第二位 108回 今021 UC蒲原氏徳

第三位 105回 今001 UC朝比奈信置

第四位 99回 今026 UC関口氏広

第五位 98回 織007 SR織田信長

第六位 96回 今018 C奥平貞能

第七位 88回 織040 UC梁田政綱

第八位 57回 織029 C塙直政

第九位 55回 本004 R小雀

第十位 52回 織011 SR帰蝶

 

やはりVer1.1で一番お世話になった孫市が1位ですね。

その下には孫市と組んでいた今川傭兵四天王がランクインしてますね。

 

それと天下布武デッキで使っていた方々ですね。

帰蝶がランクインしているのがちょっと意外でした。

そんなに使った記憶が無いのですが^^;



次に計略使用回数です。

 

第一位 270回 本005 SR雑賀孫市
第二位 215回 織007 SR織田信長
第三位 165回 今001 UC朝比奈信置
第四位 71回 武031 SR馬場信春
第五位 51回 上009 SR宇佐美定満
第六位 37回 上041 R上杉景虎
第七位 36回 今018 C奥平貞能
第八位 34回 織011 SR帰蝶
第九位 30回 織045 SR織田信長
第十位 28回 織020 C沢彦宗恩

 

やはり1位は孫市ですね。

最近負けまくってから孫市を使ってませんが、

あの爽快感は尋常じゃないので、またいつか使ってみたいものです。

 

3位にも孫市と一緒に使っていた、

信置さんが入ってますね。

開幕に必ず使ってみましたからねぇ・・。

 

2位は天下布武信長。

4位は一時期使っていた馬場さんですね。

5、6位はこちらも一時期のメイン散華と

そのお供にしていた華麗采配ですね。

 

しかし沢彦さんがまた意外です。

昔は山津波使えてたんですかね・・・。

まぁ使ってただけで、やはりあたってはいないかもしれませんけど。



勝利回数と撃破回数もありましたが、

使用回数とあまり面子が変らないので、

割愛させて頂きます。

 

ちなみに勝利数の1位も孫市(66回)

撃破数の1位も孫市(817回)でした。

 

ということで次は撤退数です。



第一位 245回 今026 UC関口氏広
第二位 239回 今021 UC蒲原氏徳
第三位 228回 今018 C奥平貞能
第四位 209回 今001 UC朝比奈信置
第五位 177回 織040 UC梁田政綱
第六位 106回
織041 C山内一豊
武037 C矢沢頼綱
第八位 97回
上025 UC高梨秀政
本004 R小雀
第十位 95回 織007 SR織田信長



堂々の1位は関口さんです。

孫市デッキに入れておりましたが、

あまり武力高くないのに唯一高めな統率のため、

前線で突っ込むことが多かったでの、この撤退数になりました。

 

さらに4位までは今川四天王が独占してますね^^;



次に突撃数です。

 

第一位 381回 武045 SR真田昌幸
第二位 231回 上041 R上杉景虎
第三位 157回 織044 SR織田信忠
第四位 131回 上037 UC山浦国清
第五位 82回 浅002 SR浅井長政
第六位 79回
上001 SR甘粕景持
浅009 UC磯野員昌
第八位 34回 武012 C木曾義昌
第九位 32回 他015 UC長野業盛
第十位 15回 武014 R高坂昌信

 

あまり騎馬を使ってこなかったので、

総じて少ないですが、

甘粕とか磯野なんて使ったことあったんですね・・・。



その他のランキングとしましては、

攻城回数は同率1位で朝比奈信置と奥平貞能(48回)でした。

城門攻城回数はこちらも同率1位で梁田政綱と馬場信春(8回)でした。

意外と馬場さんの城門攻城は少なかったですね。

いつも使う時は城門に張り付いていた気がするのですが、

あまり攻城できていなかったということですね・・・orz



最後に虎口攻めの回数です。

 

第一位 13回 武031 SR馬場信春
第二位 8回 今026 UC関口氏広
第三位 6回 上036 C安田長秀
第四位 5回
織007 SR織田信長
今001 UC朝比奈信置
第六位 4回
織040 UC梁田政綱
浅020 R藤堂高虎
第八位 3回
織041 C山内一豊
上045 R樋口兼続
第十位 2回
織025 SR羽柴秀吉

 

馬場さんは納得ですが、

関口が意外と飛び込んでるんですね。



というわけで、すみません、やたらと長くなってしまいました。

暇になったからといって、中途半端な時期に今までを振り返ってしまいました^^;

どうせやるならVerUpの時にしろって感じですよね。

 

そんなわけで、こんなへっぽこプレーヤーですが、

今後とも宜しくお願いします^^

 

ではでは。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら