クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

注意1秒怪我1敗

こんばんは。

NOBUです。

そういえば、私はほんと人に顔を覚えてもらえないんですよね。

今日も上司が休みだったので、業者さんに代わり書類を渡したのですが、
その時にはじめまして、○○です。
と名刺を渡されたのですが、
その方と会うのは三度目で、
つい1ヶ月前位に打ち合わせもしてるんですよね。

まぁそんなこと慣れっこなので、
初めてのていで名刺を受け取っておきましたが。

やはり存在感が無いのでしょうか。
それともあまり喋らないのが良くないのでしょうか。

一番ショックだったのは、昨年のことですが、
システムのセミナーに参加した際に
その何ヵ月か前に転職していった女性と会ったんですね。

ど~も~、私はまだ転職できてないんですよ~、ハハハ・・・
みたいな会話をしばらく交わしてその場は別れました。

そして次の日会社に行くと、
同僚から「昨日のセミナーで○○さんに会った?」と聞かれました。

会ったけど、何で知ってるの?と返すと
その女性から同僚に「たしかシステムにいた人に会ったんだけど、あれ誰だっけ?」
というメールがきていたそうです。

誰だか分かってくれてなかったんですね・・・。

その女性とは4年近く同じ職場にいて、
覚えているだけでも3回は飲みに行っているのですが・・・。

ほんともっと覚えているもらえるよう、個性的にならねば!

・・・なんて今さら無理なので、
ひっそりと生きていきます・・・。

しかしこの存在感の無さは、
忍びになったら活かされそうですね^^;

影は消え去るのみ・・・。

さて、では、昨日・今日の出陣結果報告なぞ。


デッキはもちろん相変わらずの継承ふへん。

前田慶次/織田信忠/本多忠勝/冬姫/高山友照


昨日の戦績はこちら

×混沌磯野

○ジュケイニ弱体弓術

×EX全知


謀神が苦手です。

でも全知はもっと苦手です。


ということで負け越しました。


やっぱり謀神と同じ理屈で全知もきついです。

両端攻めとかやってみたのですが、

騎馬のEX全知にはあまり有効じゃないかもですね。


最後はハバキリ+継承+ふへんで突っ込んだのですが、

孫子+上洛であっという間に消し炭にされました。


全知にはいざって時の上洛の幻が入っているのも怖いですよねぇ。



さて、次は本日の戦績です。

○忍従コスプレ

○泰山

×散華


ということで、2戦目の勝利で再び正1位に帰ってまいりました。


でも3戦目がひどい負け方だったので、素直に喜べないです・・・orz


どんな負け方かと申しますと、

終盤まで相手の方リードで、

残り30Cくらいで慶次だけ落ちている状況だったので、

継承無謀で攻め、逆転することができたのですね。


その時点で残り17C。


まだ再起も使っていなかったので、

あ~後は守るだけだと思い、

復活してきた慶次を突っ込ませ、慶次が落ちたら再起を使おうと思ってました。


しかし、相手の方が散華を使っているのに、

なかなか慶次が落ちません。


慶次は固いなぁなんてぼーっと見ていたら、

気付くと相手武将2人が自城に迫ってました。


やっべ!と再起を使うも、間に合わずに端攻城をもらってしまい、

またぎり逆転されてしまいます。


その後何とか慶次を虎口に入れ、再度逆転したのですが、

何か動揺して守りが散らかってしまい、

その隙に残り1Cで宇佐美さんを虎口にねじ込まれてしまい、

そのまま負けました。


完全に再起使うタイミングを間違えましたね・・・。



あまりの間抜けな負け方にしばらく身動きができませんでしたが、

気を取り直して、サブ(従1位B)で先日引いた亀ちゃんを使ってみました。

デッキは飛天馬比奈です。


戦績はこちら

×激励磯野

○百万一心

×雷切合従


いや~あまりの飛天の速さにびっくりました。

あれって何%UPなんでしたっけ??


迎撃されまくってしまいましたね。



そして、このプレイが終わった後、

久々に配列検索をしてみたところ、

あと1枚という結果がでました。


じゃあやってみるか、

と群雄伝をプレイすると、

でました北条氏政

やっと北条の力を結集できます。


ということで早速五色を使ってみました。

北条氏政/富永/北条氏繁/北条氏照/清水


・・・とどこかで見たようなデッキですが、

良いデッキが思いつきませんでした^^;


戦績はこちら

×暗黒魔境

○村上

○三矢


と勝ち越すことができました!

いや~騎馬2は爆発力ありますね。

それに一人が迎撃で落ちても、

もう一人いるのがいいですねぇ。


なかなかこのデッキいいかもです。

まぁパクリですが^^;


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

7月23日入荷有り!