クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

今日も元気に戦友対戦!

こんばんは。


NOBUです。


昨日は最後慌ただしい感じで終わってすみませんでした。

上の子が鼻が詰まっているせいかうなり始めて、
そのうなり声で下の子が転がり始めて、
すでに寝室にいた奥さんから
「パソコンいじってないで早く来い」
というメールがきてしまい、無理やり切り上げた次第です^^;

おかげでオチを書けませんでした。

まぁオチと言っても、カードショップで買った光秀を早速引きましたよ、

ってだけの話しですが・・・。

でもカウクールの法則ってほんと恐ろしいほど起こりますね。
これだけSRがある中で、

買ったカードが2セットでその日に出るって相当な確率ですよね・・・。

ということで、トレードでも募集させて頂きますかね。

まぁ今を全くときめかない光秀では、
もらい手が見つからぬやもしれませんが・・・。

さてさて、先日の記事にも書きましたが、
今日はアメブロガーのKENNさんと戦友対戦をしてきましたよ。


こんなレギュレーションで対戦してきました。


1戦目・ケニア・ワラ対決(KENNさんワラ、NOBUケニア)
2戦目・乙女軍師デッキ使用対決(KENNさん四色、NOBU池田ガチムチ)
3戦目・リベンジ対決(正義堕落対継承ふへん)
4戦目・ケニア・ワラ対決(KENNさんケニア、NOBUワラ)
5戦目・R1枚限定戦(R一枚+C.UCのみ)

6戦目・ガチデッキ対決



ということで、まず1戦目ですが、

私のデッキは鬼狐麒麟ケニア

SR佐竹義重/SR最上義光/SR山中鹿之助

KENNさんのデッキは甲斐姫ワラ

SR甲斐姫/R崎姫/R成田長親/UC梶原景宗/C成田長泰/UC板部岡江雪斎


私はひたすら鬼義重しか使いませんでした。

たしかに計略的にはそこまで強くないかもしれませんが、

撤退さえしなければ士気4で使えるのは大きいですね。


計略を5回使い、29回の突撃と、義重の大活躍で勝利させて頂きました。



2戦目は乙女軍師対決

私は池田ガチムチデッキ

R池田恒興/井伊直虎/R朝比奈泰能/C岡部正綱/UC佐久間盛政

KENNさんは四色デッキ

SR北条氏政/R北条氏邦/UC北条氏照/UC北条氏規/R上杉景虎


いや~難しいデッキでした。

騎馬2鉄1ですもんね。

これを普通に操っていた雲の方はやはり凄いですねぇ。


中盤に天叢雲剣からのセイセイを使ったのですが、

その後はどの計略を使って良いか分からず、士気溢れまくりでした。


最後に一応使っておかなきゃと池田ァを使ったのですが、

チャージしながら騎馬2とか無理でした・・・。

もう散らかりまくりでした。


結果はKENNさんの勝ちでした。



3戦目はリベンジマッチ。

私は継承ふへん

SR前田慶次/SR織田信忠/R毛利新助/Rねね/UC梁田政綱

KENNさんは正義堕落

SR浅井長政/R遠藤直経/SS茶々/R初/UC斎藤龍興


この対戦は動画上げさせて頂きます。


継承ふへん VS 正義堕落


序盤は盛大に信忠が刺さってしまいます・・・。

ほんとよくこれやりますね。

でも何とか慶次のフィジカルで耐え抜き、

壊滅はせずに済みます。


そして仕切りなおして、

KENNさんがこちらの自陣内で正義+堕落のコンボ。

こちらは継承ふへんを使います。


しかしこれはちょっと壊滅しそうな気がしたので、

一旦自城に戻ります。

そして再び出てきたところでちょうど正義が切れたので、

そのまま殲滅します。

ここでKENNさんが再起。


再び自城前でぶつかり合い。

KENNさんは正義!

私は大般若+ふへん。


超武力の慶次の前にはさすがに+6でも問題にならず、

そのまま殲滅、落城勝ちさせて頂きました。



4戦目は・ケニア・ワラ対決(KENNさんケニア、NOBUワラ)
私は疾風陣ワラ

R高坂昌信/UC出浦守清/C高山友照/C長坂長閑斎/C山内一豊/C武井夕庵/UC松姫

毘天ケニア

SR上杉謙信/R北条氏邦/R本庄繁長


ここもひたすらの疾風陣でした。

計略を6回使い、突撃数31でした。

高統率騎馬の連突は良いですねぇ。


しかし枚数多いデッキってあまり使ったことなかったですが、

意外と使い易いかもしれません。



5戦目はR1枚限定デッキ

私は愚かな三方向

UC上条政繁/R北条高広/UC一条信龍/UC仁科盛信/C長坂長閑斎

KENNさんは騎馬2疾風

R高坂昌信/UC仁科盛信/UC保科正俊/UC黄梅院/C里美


前に雛里さんに教えて頂いた通り、

三方向は早めに使っていきました。


三方向を使った後、KENNさんが疾風陣を使ったのですが、

ここで信龍の突撃が先に入ったせいで、迎撃が決まり、

そのまま殲滅。

KENNさんが再起で無かったのでそのまま落城勝ちさせて頂きました。



6戦目はメインデッキ対決

私は意地柴田デッキのNEWバージョン

SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/UC斎藤利三/UC梁田政綱

KENNさんは甲斐姫ワラ

SR甲斐姫/UC富永直勝/R崎姫/R成田長親/UC松田憲秀/UC板部岡江雪斎


私は雛里さんに鉄砲を入れてみるのはどうかとアドバイスを頂き、

ちょっと・・・いやだいぶデッキをいじってみました。


結果・・・ものすごく散らかってしまいました。

雛里さんすみません><


しかし成田長親の浮き城は厄介ですねぇ~。

攻城しても全然減りませんものね。


対戦内容の方は必死であまり覚えてないのですが、

こちらをすり抜けた1枚に端攻城などを何発ももらってしまい、

こちらの攻城は浮き城でダメージを抑えられてしまいました。


それと虎口も読み切られ、

青を通され、私は赤を止められでした。


結果はKENNさんの勝ちでした。



ということで、結果としては4勝2敗だったのですが、

やはりメイン対決で負けるとすっごい悔しいですね・・・><


鉄馬は全然扱えませんでしたが、

もう一度チャレンジしてみたいですね。

デッキを練り直してみようかな。。。


そして実は来週もまたアメブロガーのSengokuさんと対戦をする予定です。

Sengokuさんはもうすぐ5領国なのに、直前100戦が70勝を超えているとんでもない方ですし、

前回対戦させて頂いた際は0勝6敗でした。


今回は1セットのみの予定なのですが、

何とか1勝したいと思ってます。


デッキは1、2戦目はフリーで、3戦目はメインで対戦する予定で、

1、2戦目のデッキはすでに完成しております。

脳内でシミュレーションをしておかねば!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況