クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ち、ちょっと右ひじに抱えてる爆弾が・・・

こんばんは。


NOBUです。


今日はお休みだったので、

家族でカラオケにいってきました♪

NHK教育の番組で出てくる曲をみんなで歌いまくりました。

しかしカラオケなんてものすごい久々なので、

速攻でのどが痛くなりましたけど。


そして、家に帰ってからは自宅前駐車場で水遊び。

赤ちゃんの頃に使っていたベビーバスに水を貯めて遊んでたのですが、

途中で近所のお子さん方も加わり、

夕方までずっと遊んでました。


そのあとは先週の金曜日から始まった、

EXEILEのダンス番組を見て、子供たちと奥さんが踊ってました。

しかしこの番組は来年(でしたっけ?)から

小学校の体育でダンスをやるから始まったのですかね?


という感じでハードな一日だったので、

今日は子供たちもころっと寝てくれました。


これはチャ~ンス!

と思ったので、「ちょっとゲーセンに・・・」

と奥さんに言ったら、

こころよく、薬局で炭酸ペットボトル8本(お一人8本までなので)とボディソープと

・・・その他諸々を買ってくる代わりにOKしてもらえました。


ということで、今日こそ天王寺の戦いに参戦してまいりました。



全然デッキを考えていかなかったのですが、

西軍の弾数アップと速度アップって島津の為のレギュじゃね?

と思い、島津の采配デッキでいってみました。


島津義久/山田有信/島津歳久/種子島久時/川上忠克


お相手は天下への采配デッキ。

島津の采配と天下への采配でぶつかりますが、

+10されると全然減らず、あっさり壊滅し落城しました・・・。


次は所属を東軍に変え、

とりあえずいつもの継承ふへんでいってみました。


前田慶次/織田信忠/毛利新助/梁田政綱/Rねね


お相手は翔ぶ+義弘の島津鉄砲単。

車撃ちはこうやって使うんだとばかりに撃ちまくられ、

またもや落城負け・・・。


次は殺し間デッキで出陣

SS明智光秀/蜂須賀小六/佐久間信盛/毛利新助/金森長近


チャンスがあれば山津波を狙っちゃおうと、

蜂須賀さんも入れてみました。


お相手は清水ホイダ+青備え如意


津波は相変わらず全然うまく使えませんでした。

狙っている最中、他の操作が何もできなくなっちゃうんですよねぇ。

ひたすら清水さんを打たれ続けて負けました・・・。

ちなみにまた落城負け。



やはり思いつきデッキで勝てるほど甘くないのか~、

ということで、先日お薦め頂いて試した

真紅+火門デッキで東軍にて出陣。


山県昌景/内藤昌豊/保科正俊/矢沢頼綱


前回からは

OUT板垣

IN保科

しております。


戦績はこちら

×岡無二+千鳥SS利家

八咫烏+北条

×五色牙城

○真紅+疾風


と何とか五割でした。


1戦目は岡の武力がすごいことになってましたね。

岡は今回のレギュにはかなり良さそうです。


2戦目はなぜかこの対戦しか動画予約していなかったので、

この動画上げちゃいます。


大戦国 真紅火門VS八咫烏


最後のフルコンは非常に気持ちよかったですね。


3戦目は五色牙城VS真紅火門で中盤にぶつかり合いましたが、

うっかりしょっぱなから山県さんが刺さり撤退。

ハバキリ選んでたので、どうしようもなく落城しました。


4戦目は相手の方のデッキに槍がいなかったので、

好き放題突撃させて頂いちゃいました。



次は一度使ってみたかった百火を使ってみました。


真田幸隆/内藤昌豊/保科正俊/矢沢頼綱


戦績はこちら

鍾馗

×顕如様+佐太夫本願寺


1戦目はぎりぎりの逆転で、ほんとはこの対戦の動画を上げたかったのですが、

予約を忘れてました(^^;


2戦目は百火をすかしたり、全然範囲に入らなかったりと、

ひどいことになって負けました。


百火は初めてまともに使いましたが、

思ったよりも範囲は狭くないのですね。

とか言いつつ外しまくるわけですが・・・。

やっぱりダメ計は苦手ですね。



ということで最終結果は3勝6敗。

ひどいことになりましたね・・・。


ちなみに武芸帳は埋められませんでした。

ほんとは埋めたかったのですが、

本願寺単で勝利、という条件があるのに本願寺用のデッキケースを忘れてしまって・・・。


なかなか面白いレギュでしたが、

やはりちゃんとデッキを考えておかないとダメでしたねぇ・・・。

今Ver中にもう一度くらい大戦国あるのでしょうか?

あるとしたら、次はちゃんとデッキ考えるぞ~!


ではでは。


第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。