クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

諦め切れんぞ、俺は!(肉が)

こんばんは。


NOBUです。


昨日は代休だったのですが、
東京都は港区にあります、六本木に行ってまいりました!


何でそんな場違いなところに行ったかと申しますと、
六本木にある高級しゃぶしゃぶ屋に無料招待されたからです。


何か大きい会社さんでは野球の年間シートのように、
接待用に年間でお店の席を押さえておくそうなのですが、
接待が無い日には既存のお客さんに利用させてくれるそうです。


本当は上司が取引先から声を掛けられたのですが、
予定があって行けないので、代わりに我が家族が行くことになったというわけです。


そして当日。


タダ肉やっほ~!!
と勢いこんで出かけようとすると、

その取引先の方から電話が掛かってきました。

何でも私の上司から子連れというのを今日聞いたので、
子供用の料理が用意できないかもしれないとのこと。


ま、まぁうちの子たち肉食だし、
肉さえあれば何とかなるか・・・。
と了解ました!と伝え六本木へ。


せっかく六本木に行くので、他のところも見てみようと、
少し早めに行って東京ミッドタウンというところに行ってみました。


たまたまかもしれませんが、駐車場に着くとベ○ツやらビー○ムやらレク○スが立ち並んでおり、
完全に私の車が浮いておりましたが、気にせず中に入って行くと、
「そういえば洋服買ってもらうんだった」
とか言い出す奥様。


しかし事前にミッドタウンにはユ○クロがあることをリサーチ済みだった私は慌てません。
高級輸入ブランドを巧みにすり抜け、ユ○クロに到着。


店舗が広かったので奥さんのテンションも上がっており、
ここで時間を稼げるな・・・ほくそ笑みつつ奥さんを残し、

子供たちを連れてぷらぷらしておりました。


高級感溢れる景観に圧倒される私を尻目に
子供たちはキャッキャッと走り回り、
某有名企業のオフィス受付にある巨大なオブジェの周りを走り周り、
「パパ!この上乗って良い!?乗って良い!?」
と騒いで受付嬢苦笑い。


その場は何とか「お、あっちの方が楽しそうだぞ」
と本屋さんの絵本売り場に誘導し、事なきを得ました。


そして本屋で子供たちに絵本を読んであげていると上司から電話が・・・。


上司「もう出ちゃった?」
私「六本木にいますよ~」
上司「ごめん、今日のお店、平日は子供入れないんだって」
私「え・・・・・まじすか」


ということで、高級しゃぶしゃぶは夢と消えたのでした・・・。
めっちゃ楽しみにしてたのに・・・。


しかし子供が入れない店ってどんな店なんですかね・・・。



その後はすっかり奥さんも子供も肉モードになっていたので、
地元の焼肉食べ放題に行くことに。


タダ肉を食べるはずが、ユニクロと合わせて2万ばかり飛んでいきました・・・。
タダより高いものは無いとはよく言ったものですね。


・・・と長いわりにオチが弱くてすみません。



さて、本日なのですが、急遽、心の師雛里さんと戦友対戦をしてまいりました。


雛里さんがブログ上で戦友対戦募集をしていたので、
立候補したらトントンと日程・条件が決まってしまい、本日になりました。


いつかは対戦させて頂きたいとは思っていたのですが、
こんなに早く実現するとは思っていなかったので、

ちょっと心の準備ができておりません・・・。


でもこうなったらやるしかない!
ということで、気合入れて頑張ってきました。


ちなみに対戦は1セットでこんな条件でやってみました。

①NOBU提案
騎馬、軽騎馬、竜騎馬、鉄砲、弓の5兵種から4兵種以上採用したデッキ


忙しくてスキルが必要なデッキにして、
あえてスキル差を感じてみたいと思い、こんな条件にしてみました。


②雛里さん提案
武将列伝の主人公になっている武将を入れたデッキ


非常にシンプルな条件だけに、色々とデッキを考えられますね。
でもあまり時間も無かったので、あのデッキにしてみました。


③ガチデッキ対決

当然最後はガチデッキ対決です。



1戦目ですが、私はこんなデッキ

R内藤昌豊/C諸角虎定/R望月千代女/C木曾義昌/C矢沢頼綱/UC穴山梅雪


スキル勝負をしたいと言いつつ、

なるべく操作量を減らすべく、軽騎馬と弓は低コストにして端攻め担当です^^;


雛里さんはこんなデッキ

Rおつやの方/UC斎藤利三/UC織田長益/UC横田高松/UC仁科盛信/C大熊朝秀


雛里さんは登録を間違えてしまったとのことで、

横田か大熊枠に弓を入れるはずだったのですかな?



開幕は伏兵2枚を大熊に踏まれるという最悪のスタートで始まり、

全く大筒を撃たせてもらうこともできません。

さらに気付いたら仁科に壁攻城をもらう始末。


でも中盤は零距離射撃の活躍で、大きなリードは取られずに済みました。

穴山さんはやっぱりガチカードですね。


それと自分的に良かったかなと思ったのは、

雛里さんが再起を使った後だったかな?

斎藤利三が一人左端にいたので、チャンス!

と思い、木曽さんの轟駆けで落とした場面。


あそこで武力8鉄砲を落としておけたのは大きい・・・と勝手に思ってますが、

雛里さんどうでしょうか??


そして雛里さんリードのまま迎えた終盤に、

内藤さんを虎口にねじこみ、

だめで元々と赤を押したら素晴らしい出目で通り、何と逆転。


その後おつやの方に虎口で青を通されますが、

リードをまくられず、勝利させて頂きました。



正直勝とうなんてこれっぽっちも思ってなかったので、

(そんな気持ちで対戦に臨むのも間違っているかもしれませんが・・・)

かなり放心状態でした。



そして、2戦目。


私は武将列伝からは無二を選択。

そして、先日いぬマンさんからトレードして頂いた前田利家を使いたかったので、こんなデッキです。


UC無二/R小雀/SR前田利家/C田中吉政/R加藤清正/UC黒田長政


仁義なお方風デッキです^^;


対して雛里さんはギン千代を選択され、こんなデッキ。

SR立花ギン千代/C別所吉親/R毛利新助/UC岩成友通/UCお鍋の方/UCお玉


開幕は田中を新助に踏ませて撤退させ、上々の滑り出し。


でも調子に乗って攻めすぎて鉄砲以外殲滅されます。

ここで士気が溢れそうだったので、仕方なく無二を使います。


雛里さんはお鍋中心に攻めてきます。


この戦いでよかったところは、

中盤にギン千代から迎撃を取って、そのまま撤退に持ち込めたところでしょうか。

ギン千代が当然キーなので、けっこう迎撃は狙ってました。

撤退させた後は攻城にはつながらなかったのですが・・。


あと狙撃鉄砲はやっぱり強いですね。

ノックバックは偉大です。

弾けない軽騎馬の不利を補ってくれるので、

組み合わせとしては良いですね。


そして終盤に檄雷に対して、利家の日輪3で対抗。

弱体されても強いですな・・・。

鉄砲の援護もあったので、撃退しそのまま虎口へ。


また赤を通して逆転。

その後は再起を使って守り切りました



3戦目はいつものデッキですが、こちら。

SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/C塙直政/C武井夕庵


雛里さんもいつもの三好バラです。

SR甘粕景持/UC三好義賢/UC上条政繁/C十河一存/UC新発田重家

こちらは動画を上げさせて頂きます


戦友対戦 意地却火 VS 三好バラ


開幕は上手くいきすぎましたね。

でも正直行って、左側は突っ込ませてるだけで全く見てませんでした・・・。

でもなぜか迎撃を取って押し返してましたね。


そして伏兵と突撃で上条を落とし、

大筒を止めることができました。


でもその後の最期の構えがいきなりきたのには若干テンパってしまい、

柴田さんを落としてしまいます。


ちなみに雛里さんの最期の構えが怖かったので、

突撃でそれに対抗できるよう、

今回は武速速の家宝を蒲生につけております。


けっこう今回はチャレンジした突撃をしてみましたが、

意外とそれが決まってましたね。


しかし65Cあたりで陣頭却火を使ったのですが、

その後蒲生が棒立ちになってますね・・・。

せっかく計略使ってるのに勿体無いですね。


その後も全然まくられず、終盤に苦し紛れの鬼柴田を発動し虎口を目指しますが、

三好さんの虎口前仁王立ちに阻まれ、

全て終わったは・・・。


と思ったのですが、その後蒲生で虎口まで辿り着くことに成功。


ここはすごく迷ったのですが、

青だと足りなさそう、というのと、

1・2戦目赤を通しているので、ここでまた赤は無いだろう!

と思ってくれるのではないかと思い、赤を押しました。


それが通り、まさかの逆転。


そのまま勝利させて頂きました。


ということで、まさかまさかの3連勝。

そして3戦全て虎口で逆転という・・・。



でも当然ながら虎口以外は完全に負けてますけど。


ほんと上手い方と対戦すると、やりたいことができないですね。

結局3戦目も得意の意地却火は一度もできなかったですし。



何て言いつつ、雛里さんに勝てるなんて、

ひょっとしていつのまにかすごく上手くなったのでは・・・。


と調子に乗って全国にいくも

○戦姫の檄雷(29国)

×巨人の進軍(30国)

×鬼義重(28国)


2戦目、3戦目はボッコンボッコンにされました・・・。

1戦目も残り1Cでの奇跡の逆転でしたし。


やっぱり虎口の神が舞い降りただけだったようですね・・・。


でも良い経験になりました!

雛里さん今日は本当にありがとうございました!


また対戦してください!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541