クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

1年を振り返って&戦友対戦結果

こんばんは。


NOBUです。


さて、気付けば明日で2013年も終わりですね。


ということで、今年1年も少し振り返ってみたいと思います。

まずはブログを読み返して、今年の出来事をピックアップしてみます。


1月

雛里さんのアドバイスで鉄馬デッキを使い始める

初めてのタブレット(kindlefire)を購入する

雪で滑って足首を捻挫。相当長い間治らず。


2月

阿修羅で初めての2回戦突破

バレンタインデー母親からしかもらえず

奥さんに黙って阿修羅に出場したことがばれて、こっぴどく怒られるorz


3月

長女がバレンタインデーにチョコをあげた男と幼稚園で対峙


4月

第二回戦友対戦大会を開催

戦国大戦SNSで憧れの馬龍☆さんとフレンド登録して頂き、デッキを使う許可を戴く

SMGさんの案内で初めて中野モナコに行く

戦友対戦大会の女性単デッキ対決で下針を使ってしまう(ずっと女性だと思ってましたww)


5月

KENNさんとロケテオフ会を開催

戦友対戦大会の予選リーグ戦で奇跡の優勝

ニコニコ動画に初めて動画をアップしてみる(でもdisられるのが嫌で数回で終了)


6月

戦国大戦Ver2.10が稼働。初新SRは立花宗茂でした

うっかりkindle fireを初期化してしまい、パズドラのデータが消えたのでパズドラ引退

戦国大戦で初めての二桁連勝を達成


7月

ブログに関するアンケートを実施

(でもその結果をあまり記事に活かせていない気も・・・。すみませんです・・・)

ついにスマホに機種変

KENNさん主催の中野オフ会に参加

8月

NOBUの読みはエヌオブであることが判明(後に嘘であることも判明)

バインダーが届くも小傷だらけでショックを受ける

(その後SE○Aさんに問い合わせたところ、無時に交換して頂きました)


9月

征天将軍に昇格

LOV3に手を出してみる

引っ越してきて以来、初めて家にテラフォーマ―が発生する

ゲーセンでしょーろーさんを見かける(ほんとイケメンでした)


10月

大阪出張の際に千鬼さん、青龍さん、鮫牙さんにお会いさせて頂く

(その節は本当にお世話になりました)

会社のPCの交換で仕事が忙しくて戦国プレイ数激減期


11月

福岡でわらおさんとお会いさせて頂く

(ラーメンおいしかったです)

阿修羅への道第参章に参戦するも、また3回戦敗退


12月

おさわりアイランドの引退を決意

再び阿修羅への道第参章に参戦するも、今度は2回戦で敗退。

(でもSMGさんが優勝し、店舗代表に!)

スポーツジムに通い始める



プライベートの出来事と戦国の出来事がごっちゃごちゃになってますが、あしからず(^^;


という感じで濃いのか薄いのかは分かりませんが、

やはり今年も戦国とともに歩んできた一年でした・・・。

まぁそりゃ毎日のように行ってますからね。



そしてお次は年初に立てた10大目標の達成状況について


1.大会に参戦し、2回戦突破!

こちらは阿修羅第弐章&第参章で達成しました。

来年はもっと上を目指したいですね。


2.一ヶ月で80戦以上全国に出た月をつくる!
こちらはハードルの低すぎる目標でしたねw

2月に早速達成しました。


3.槍撃マスターになる!

これは・・・どうなんでしょう。

一応最近自分の中では満足のいく槍撃スキルになってきたなぁとは思ってますが・・・。

曖昧な目標にしすぎましたね。


え~い、おまけで達成にしてしまおう!

4.3人以上の武将の熟練度を30以上にする!

これもちょっとハードルの低い目標でしたが、問題無く達成しております。

ちなみに柴田さんの熟練度は現在119です。

300までの道のりは遠いですねぇ・・・。


5.今年も何かイベントをやる!

こちらは第2回戦友対戦大会を開催しましたね~。

参戦頂いた方々はほんとありがとうございました(^^)


追加目標1.全国順位1000番台を目指す!

こちらは達成済み。

追加目標2.10連勝達成を目指す!

こちらは6月に達成しました


【未達成】追加目標3.1回の対戦で槍撃30回以上、突撃15回以上を決める

こちらは戦績を見ている限りでは達成できてませんね。

【未達成】6.何か資格を取る!

すみません、全然勉強しませんでした・・・orz

【未達成】7.TOEICで前回の得点より100点アップ!

全く勉強してません!すみません!

【未達成】8.マラソンor駅伝に2回以上出場する!

一回しか参加できませんでした。

【未達成】9.小説を書いてみる!

全然何を書いて良いか浮かんできませんでした・・・。


10.健康な体を手に入れる!

こちらですが、ちゃんとご報告してませんでしたが、

実はパニック障害の薬を飲むのをやめることができました!


まぁ今度はメタボという問題が残っておりますが、

一応達成とさせておいてください。

ということで、10大目標+追加3目標のうち

達成8

未達成5

でした。


達成しているのは戦国大戦的目標ばかりなのが気になりますが、

一応達成した目標の方が多かったということで・・・。


来年はプライベート目標にももっと力を入れていきたいところです!



今年一年の振り返りは以上です。


交流させて頂いているアメブロガーの皆さん、

ブログに訪問してくださっている皆さん、

今年も本当にお世話になりました。


来年も頑張って細々と更新していきますので、

引き続きよろしくお願いします。



さて、お次は前回書いたRithさんとの戦友対戦の結果です。


前回も書きましたが、以下のようなデッキ条件で対戦しております。


1戦目 新たな壊れカードを見つけよう対決!
Ver2.12Dで上方修正されたカード且つなるべくVerUp以降使用率TOP100に出ていない武将を6コス以上使用したデッキ

2戦目 無特技単
3戦目 次Verに向けてハンドスキルを磨こう対決!
鉄砲・通常騎馬・竜騎馬のタッチアクション兵種限定。
尚、各種兵種はそれぞれ最低1.5コスは入れる!
4戦目 名前の同一漢字武将(苗字はNG)
  例:OK 豊臣「秀」吉 明智光「秀」 
    NG 織「田」信長 武「田」勝頼
5戦目 準メイン
6戦目 メイン



まず1戦目ですが、私はこちら

R池田恒興/R土居清良/SS千鳥/C筒井順慶/SS慶ギン尼


烈火池田ァデッキです。


対するRithさんはこちら

R島左近/SS千鳥/EX明智光秀/SR柴田勝家


騎馬2鬼騎の共振デッキです。


この対戦は騎馬2に唯一の槍の千鳥を

柴田さんボディで乱戦されて落とされてしまうことが多く、

その為に騎馬2に翻弄されまくりました。


やはりRithさんは複数騎馬を使うのが上手いですなぁ。


でもとりあえず一度だけ池田を打てたのは満足。

まぁ全く鉄砲を撃たせてもらえませんでしたが・・・。

とりあえずチャージ中の移動は速かった・・・。



2戦目は私はこちら

R本庄繁長/SS鬼小島弥太郎/R小笠原長時/C色部勝長/UC山浦国清


反逆の礼法陣デッキです。


対するRithさんはこちら

C蘆名義広/C春日元忠/R丸目長恵/UC村上義清/C七条兼仲


他家と上杉の混色デッキです。


こちらは動画をアップさせて頂きます。

反逆の礼法 VS ゾロ目村上


とりあえず金剛力からの反逆がやばかったです。

士気8使うし、2コス落ちますが、武力26って・・・。

しかも意外と効果時間長いし。


あと礼法陣もやっぱり強いですねぇ。

あっという間に村上さんが溶けましたからね~。



そして3戦目は私はこちら

SS風魔小太郎/R北条氏綱/SS片倉小十郎/R伊賀崎道順

コンセプトは・・・特にありません。

あまり深く考えずにデッキを組んでしまいましたw



対するRIthさんはこちら

SS伊達政宗/C三好長治/UC相馬盛胤/宴立花ギン千代


よもやの征圧単デッキ。


こちらは蜘蛛糸と独眼竜の烈哮の足止め対決になり、

かなりカオスな戦いでした。


でも要所要所で上手く隙をついて攻城を取られてしまい、

私の負けでした。



4戦目は私はこちら

R武田信虎/SR岡部元信/UC富士信忠/UC松井宗信/UC朝比奈信置


やっぱりかといった感じかもしれませんが、NOBU単です。


Rithさんはこちら

SR山県昌景/SS土屋昌恒/R内藤昌豊/C小幡昌盛


昌単ですね。



この対戦も動画をアップさせて頂きます。

信単 VS 昌単


この対戦はびっくりするくらい甘え突撃しまくりでしたw


とりあえず富士さんは強かったですね~。

移動を制約できる計略があると大きいですね~。



5戦目は私はこちら

R真田幸村/R小山田信茂/C木曾義昌/UC小畠虎盛/C矢沢頼綱


先日阿修羅で使おうとして使わなかった幸村デッキです。


Rithさんはこちら

SR朝倉宗滴/SR朝倉景健/SR朝倉義景/R渡辺了


暗黒宗滴です。


こちらは宗滴爺様に良いようにやられてしまった良いとこなしでした。



最後は私はこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C塙直政/C武井夕庵


いつものデッキです。


Rithさんはこちら

SR甲斐姫/北条氏綱/SR北条氏政/UC北条氏照


こちらも動画をアップさせて頂きます。

鬼柴田 VS 北条騎馬単


こちらは一進一退の戦いでしたが、

全然迎撃を取らせてくれませんでしたね~。

さすがです。



ということで、眠気のせいで対戦内容が雑になって申し訳ありません。

明日時間があれば加筆するかしれませんが、

今日はこんなところで。


とりあえず今年最後を飾るに相応しい、すごく楽しい対戦でした!

Rithさんありがとうございました!

では、皆さん。

今年一年お世話になりました。


来年またお会いしましょう!


よいお年を~(^^)