クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

NOBU 関八州に起てるの?起てないの?どっちなの~?

こんばんは。

NOBUです。

ついに新バージョン「戦国大戦 1590 葵 関八州に起つ」が稼働しましたね。

どうせ前回と同じく混み混みでプレイできないだろうな~と思いつつも、

祭りの雰囲気を感じるべく、

会社帰りにゲーセンに寄ってきました!


空いてないだろうとか思いつつも、

駅からゲーセンに向かう足は自然と早足になってしまいますね(^^)



そしてゲーセンに到着すると、
なんと普通に無制限台が空いてました!

かなり驚きましたが、

同時に戦国大戦大丈夫か・・・とちょっと心配になりました。

でもちょうど空いたところだったらしく、

プレイしているうちに後ろに2人ほど待ちができていましたので、

ちょっと安心しました。



早速全国に行こうと思っていたのですが、

いざとなるとビビッて初心の章で掘ってしまいました(^^;


そして早速3セットで光物が!


他家!


高コスト!


騎馬!


ときたらもちろんこの人!


鬼義重!


・・・はぁ、もう1枚Rが出たら帰るか、

ともう1セットプレイしたらパック切れになりました。


う・・・これは出るまでやるしかないな・・・と再びプレイを開始し、

5セット目で今度こそSR立花宗茂を引きました!


宗茂の計略は武力と移動速度が上がり、

さらに突撃に成功するほど武力と突ダメが上がるとのこと。


う~ん、これはマウント取られたら死にそうですな・・・。

まぁ私はマウント取れない人なので、使える気がしませぬが。



ここで並んでいる方々もいたので、

退散することにしました。


ちなみにRは3枚でした。

斎藤伝鬼房(BSS)

土居清良

吉田重俊



あと、話題の他家1.5コス7/1を引きました!


試しに計略を使ってみたら士気3で武力15になって、

なんじゃこりゃ~!と思ったら2Cで終了しました・・・。

他家に目覚め計略があったら便利そうですが。


まぁでもスペックがとんでもないですからね・・・。

掲示板でSE〇Aは剣聖から何を学んだ!と突っ込まれてましたが、

それには同意です・・・。



あと長宗我部の4/7城伏の人も引きました。

スペックだけ見ると織田の秀吉と同じですが、

さらに計略も士気4の単体武力減少と使えそうな計略なので良いですね。

秀吉の計略は・・・どうにかしてほしいです。



そういえば今回も素晴らしき有志の方々が追加カードまとめページを作ってくださってますね。


戦国大戦 1590 まとめ


本当に感謝です。



そしてこちらのまとめによりますと、

私の気になる織田家の追加カードですが・・・


まずはPOPでも出ていたお犬の方!


計略は・・・

「範囲内の最も武力の高い味方の武力と統率があがる。

さらに味方が撤退するたび、対象の味方の武力と統率が一定時間上がる。

その効果は撤退した味方のコストが高いほど大きい」

という投げ計略です。


織田は使いやすい投げ計略が少ないので、

有難いですね~。


あと、前田慶次に使ったら強そうじゃないですかね??



そしてお次は・・・きました!

私たちをいつも安心させてくれる成政さんです!


計略は・・・

織田家の味方の武力と移動速度が上がり、

押し合いをしなくなり乱戦できるようになる」

という陣形計略です。


上昇値がどのくらいか気になるところですが、

使いやすそうな陣形で良いですね!

これはほしいです。


でも押し合いをしなくなり・・・っていうのは、

統率で負けていても押されなくなるということですかね?

どなたか使った方がいたら教えてください!



そしてお次は!


・・・え?これで終わりですか。


・・・追加・・・2枚。

ちょっと寂しいですね(^^;


ということで、私の妄想したカードたちは1枚もカード化されませんでした・・・orz


あとはSSでまおゆうからお鍋の方が追加されますね。

計略は兵力回復に加えて統率も上がるようですね。


織田の2コス槍は武力と特技は優秀なものの、

統率が総じて低いので、これは良いかもしれませんね。

まぁSSなので、入手が難しいのですが・・・。



明日からの今バージョンの主役はどの勢力になっていきますかね。

一部徳川家に壊れがいるそうですが、

速度が下がらなくなった車撃ちと優秀な真田家が追加になった武田が主役では、

何て声も聞こえてきておりますが。


しかし今バージョンの追加カードは速度低下とか武力低下の計略を持った武将が多そうですね。


柴田さんはそういった計略を持っている武将がいると計略の先打ちができなくなるので、

相手が計略を打ってくれるよう、

デッキの素武力を上げるなり、軽めの士気の裏の手を入れるなり、

デッキを考え直さないと厳しそうですね。


今週末新武将の研究をしつつ、

デッキを考え直しますかね!


では、新バージョン楽しんでいきましょ~!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況