クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ついに・・・奴が・・・奴がきた!

こんばんは。


NOBUです。


昨日ブログを書こうと思っていたのですが、

今の家に住み始めて5年目にして初めてゴキが出て、

ブルーになって書けませんでした(^^;


ほんとゴキブリ嫌いなんですよね・・・。


1匹いると30匹はいるといいますから、

もうどこかに潜んでいるのかな・・・。


あぁ考えたくないw


さて、気を取り直して、木曜のオフ会の話など。


仕事を無事に早く終え、よし!行くぞ!

と思い、ふとLINEを見ると、KENNさんから行けませんと連絡が・・・。


おでんさんも諸事情により参加できなくなり、

もちろん飛び入りなども無く、結局SMGさんと2人だけでした(^^;


ということで、オフ会というか、2人で遊んだだけでしたw


でもSMGさんの全国を横で見ていたら、

ランカーさんとマッチしまくりでかなり面白かったので満足でしたけど。


しかし参議とかになると、

ガツガツランカーさん出てくるんですねぇ。


羨ましいような、恐ろしいような。



それとSMGさんと店内対戦もさせて頂きました。


まず1戦目は私はこちら

SR織田信忠/R細川藤孝/SS加藤清正/C津田信澄/C沢彦宗恩


有識継承デッキです。


対するSMGさんはこちら

C安宅冬康/C高山友照/R森蘭丸/R伊賀崎道順/SR明智光秀/SS立花ギン千代


本能寺明智と犬ハサギン千代デッキです。


本能寺にありに荒らされまくりましたが、

終盤に虎口で青を通してからの大筒で僅差逆転勝利させて頂きました。


しかし有識故実の回復量は半端じゃないですねぇ。

これは意外と強いかもしれません。


でも私は足並みを揃えるのが下手なので、

2人や3人で使いまくってしまいましたが(^^;


2戦目は私はこちら

R佐々成政/SRまつ/SS前田利家/R佐久間盛政/UC梁田政綱


さらさらとしまつデッキです。


対するSMGさんはこちら

SR武田信玄/C小幡昌盛/C矢沢頼綱/C大熊朝秀/UC原昌胤


風林火山です。


開幕にダブル迎撃で成政瞬殺からがっつり削られ、

次も風林火山からがっつり削られ、

最後も風林火山からがっつり削られ、落城負け。


ということで、全く良い所なしでした。

速度上昇も陣形も全く扱えねぇ・・・。



最後はこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/UCお玉/R蒲生氏郷/C津田信澄


先日の馬龍☆さんの頂上のデッキを真似して鉄2にチャレンジしてみました。


SMGさんはこちら

C小幡昌盛/UC保科正俊/SR武田信玄/UC原昌胤/C大熊朝秀


最近のSMGさんのメインの瀬田ですね。



こちらは・・・まぁ散らかりまくりでした。

馬入りの鉄2は難しいですねぇ・・・。


さらに瀬田の速度上昇でハチャメチャにされ、

もうどうしようもありませんでした。


ってか上級者相手にチャレンジしたデッキを使ってはいけませんな。。。



その後は全国も1セットしました。


×征1国 犬ハサギン千代+オナミ

〇48国 気合まおゆうお鍋

×征1国 釣り白雲


と負け越し・・・。


でもSMGさんのアドバイスのおかげで、

苦手な釣り野伏相手に4%差と接戦できたのは良かったです。

やはり釣り野伏はいかにラインを維持するかが大事なのですねぇ。


何とか虎口を絡めて終盤に逆転したのですが、

最後に白雲で一気に突き崩され、再逆転されてしまいました。



そして、翌日。

燕旋さんとの戦友対戦の前に全国に出陣。


〇征1国 百万一心

〇征0国 日輪秀吉

〇征3国 赤備え+表裏比興


と3連勝で征1国に上がることができました!

すぐ0国に戻りそうな気はしますが、上がれると思わなかったので嬉しいです(^^)


1戦目は動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 百万一心


何度かラッキーな迎撃などで、隆元を落とせたのが大きかったですね。



そして、その後はLOVの席が空いていたので、

時間潰しに3回ほどプレイ。


なんで3回という中途半端な回数かというと、

1回目の後、コンティニューにコイン投入が間に合いませんでした(^^;


もう低リーグの人なんてあまりいないのか、3戦中2戦がCOM戦でしたけど、

4位→2位→3位で、ブロンズリーグCまで昇格しました。



そんなことをしているうちに燕旋さんとの対戦の時間がきました。


1戦目は私はこちら。

SR織田信長/SR織田信忠/Rお犬の方/R森蘭丸/SRまつ


是非長継承デッキです。


燕旋さんはこちら。

SS九鬼嘉隆/C長束正家/SS黒田官兵衛/R福島正則/R藤堂高虎


張良デッキです。


SS九鬼の計略に悩まされながらも一進一退の攻防が続きますが、

藤堂に虎口を通されリードを取られてしまいます。


でも最後の大筒をぎりぎり発射して、

何とか逆転勝利させて頂きました。


しかし是非長に布武継承からの劫火は強いですねぇ。

蘭丸にも布武継承がかかるので、とんでもない威力になります。



2戦目はこちら

R細川藤孝/SS加藤清正/SR織田信忠/UC榊原康政/C沢彦宗恩


また有識継承デッキです。


対する燕旋さんはこちら

R島津貴久/R島津豊久/C入来院重時/C種子島久時/SR島津歳久


いざ白雲の末です。


一回目の白雲の末は何とか凌ぎましたが、

二回目は虎口を絡めて一気に逆転されてしまいました。


一回目の白雲の後に勝負を賭けるのが良いのでしょうが、

こちらも壊滅状態だったので、勝負に行けませんでした。

ここでもう再起使っちゃっても良かったかもしれませんね。



3戦目は私はいつものデッキ。

SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/UC梁田政綱/C高山友照


燕旋さんもメインデッキの信親ワラです。

R長宗我部信親/UC中島可之助/UC吉田孝頼/UC河野通直/C島親益/C谷忠澄



こちらはもう燕旋さんが荒らすのが上手くて、

こんなにしっちゃかめっちゃかになったのは久しぶりというくらい、

もうgdgdでした。


民兵の槍はひたすら投げ捨てた方が良いと燕旋がブログでおっしゃってましたが、ほんとですねぇ。

もう息をつく暇がありませんでした。


ということで、完敗でした。

いや~まだまだ修行が足りませんね。


燕旋さん有難うございました!

いずれまたリベンジの機会をください!



では、長くなってしまいましたが、

本日はこんなところで。


ではでは。