クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

こちら葛飾区亀有公園からちょっと離れたゲーセン

こんばんは。

NOBUです。

前回の記事におきまして、開催店舗が少ない!
何て書いてしまって、すみませんでした。

他県に行かないと参戦できない方などからしたら、

ふざけんな!な発言でしたよね・・・。


天覇に比べたら少ないので、

もっとレベルが高いだろうなぁということを言いたかったのですけど、

読み返してみると、そうは読み取れない内容でしたね。

申しわけございませぬでした・・・。



さて、今日も今日とて休日出勤。

今日は浅草の店舗でした。


だいぶパソコンの設定にも慣れてきたので、

今日は早く終わらせてがっつりゲーセンに行くぞ~!

と企んでおりました。


でも、作業はハイスピードでこなすことができたものの、

今回の作業と直接関係の無い作業を色々と頼まれたり、

交換対象じゃない端末がちょうど故障したりで、

結局遅くなってしまいました・・・。


明日は埼玉で早く出なくてはいけないので、

今日は1セットだけにしておきました。

明日こそは・・・。


ちなみに今日は久々にデッキを変えてみました。

なぜ変えたかといえば、先週木曜日の戦績が・・・


×征1国 鬼若子

×征2国 同腹一心

○征0国 鬼若子+大備後

×征0国 戦姫の檄雷

×征2国 姫若子

×征3国 結束の陣


と大幅に負け越した上に、どの負け試合もぼこぼこだったもので。


いやまぁ柴田さんはまだまだ強いとは思うのですが、

そろそろいい加減新しいデッキにもチャレンジしたいなぁと思っていましたから、

これも良いきっかけかなぁと。



ということで、新しいデッキを考え始めたのですが、

最近あまりデッキを考えていなかったので、全然思いつきません・・・。

とりあえずまずは使いたい武将を見つけることから始めなくては・・・。


なので今日は、先日の大戦国でも使った苦手な白雲を使ってみました。

編成はTAKAさんが以前使っていたデッキのもろぱくりです(^^;

TAKAさん無許可で真似してすみませんm<<_ _>>m


宴歳久/山田有栄/梅北/赤星/新納


戦績はこちら

○征0国 全知

○征2国 ライトニング4

○征2国 独眼竜の覇道6枚


相性の良いデッキとマッチしまくりだったおかげで、

久々の3連勝できました。


でも3戦使ってみて・・・というのは嘘で、

2戦目の方の対処が上手かったので、このデッキの弱点が少し見えてきた気がします。

(ちなみに対戦内容は虎口通してぎり勝ちでした)


このデッキはカウンター特化型なので、

引き気味に筒戦に徹しられると、士気が無闇に使えない+歳久に無理をさせられない、

があるのでなかなか厳しいんですね。


白雲を使っても相手に城に引かれてしまうと、

マウントを取るまでの効果時間が無いんですしね。

大体攻城が1発入るか入らないか、くらいで効果が切れてしまいますね。


かといって、撤退する前に使ってしまうと、

同士気をつぎ込まれると、力負けしてしまいますからねぇ。


そうなるとやはり、相手が引き気味の時に使いやすい釣り野伏を入れる選択になってくるのかな。。。

・・・は!釣り野伏入りにはどうすれば勝てるんでしょう・・・。

まぁそれも今度使ってみますかね(^^;



やはり自分で使ってみると、色々と見えてくるものがありますね。

新デッキが見つかるまでは、テンプレ流行りデッキや、

上位にいるアメブロガーの方のデッキを真似させて頂くのも良いかもですね。


まぁでもやっぱりオリジナルの新デッキを早く作り上げてみたいので、

デッキ妄想も頑張らねばですが。


さて、ワイシャツのアイロン掛けをしつつ、

じっくりカードでも眺めますかな・・・。


ではでは。