クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

休みはつらいよ

こんばんは。


NOBUです。


今日は休日出勤の代休でした。

いや~久々にのんびりとしましたよ。


今日の出来事

朝食後「ゴミ収集車がくるまでに草むしりしておいて」と言われ、

庭の草むしり開始

子供たちをバスまで見送りたかったのに、

草むしりしている間に出かけてしまう

草むしりの後は家庭菜園畑にある大量の猫のフンの処理

家中の窓拭き

(合間に会社からメールサーバーが止まった!と電話があり、窓を拭きながら対応)

風呂&トイレ掃除、アイロン掛け

子供たちを幼稚園に迎えに行く

子供たちと家で遊ぶ

子供たちを寝かしつける

今に至る


のんびりしたはずなのに、若干疲れているのはなぜでしょう・・・。



さて、また色々とデッキを試してきたので、

その報告をば。


まずは20日にこちらのデッキ

大道寺政繁/SR島津義弘/R島津忠仍/R北条氏勝


苦手デッキを自分で使ってみようシリーズその2

鉄血鬼島津です。


開幕から鉄血マウントに入られて、

いつもがっつり削られてしまうんですよねぇ。


戦績はこちら

×征1国 万死熱血幸村

×征5国 道雪徳政令

×征4国 義4共振入り


そっとデッキケースに戻す感じの内容でした・・・。

あまりに自分が扱えなさ過ぎて、弱点も何もわからず仕舞いでした。


ぶつかり合ってもいない状態で、

鉄血から義弘が出てしまって撤退したりしてましたしねw



ひどい内容すぎてちょっとへこんだので、

次は勝てそうなデッキにチャレンジしてみよう!

と雛里さんとSMGさんに薦めて頂いた幸村を試してみました。


R真田幸村/C木曾義昌/C大熊朝秀/UC小畠虎盛/C跡部勝資/C三条夫人


戦績はこちら

×征1国 姫若礎

×征0国 三矢の下命

○征0国 掛かれ+車撃ち


負け越したはしたものの、やっぱり超絶槍は落ち着きます(^^;

それに幸村はたしかに使いやすいですね。


でも爆発力が無いので、使いどころはちょっと考えないとですね。

雛里さんの動画を見る限り、先打ちして相手の計略を引き出し、

効果時間を活かす戦いが理想なのですかね。


しかし長宗我部は前は得意相手だったのに、

最近は全然勝てませんねぇ・・・。

デッキの形も出来上がってきてるし、

使い手の習熟度も上がってきてるんですかねぇ。



そして昨日。


まずは再び幸村に挑戦。


R真田幸村/SR真田昌幸/UC保科正俊/UC小畠虎盛/C長坂長閑斎


フルコンデッキに対応できるよう、

慧眼を入れてみました。

マウントを取られてしまったら、愚かな進言で対応!

という妄想。


○征1国 ノオゥ義元

×征1国 孤塁牙城

×征1国 五徳姫バラ?


とやっぱりまた負け越し。。。


2・3戦目はボコボコでした・・・。

しかし五徳姫の計略って武力7も上がるんですねぇ。

他の計略を重ねていけばかなりの効果時間なので、

意外と強いですね。



あまりに負けすぎたので、最後は鬼柴田。。。


でもいつももと編成は変えてみました。

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/SS前田利家R佐々成政


さらさら柴田です。


戦績はこちら

○征1国 槍2狂射

○征2国 精鋭上洛

○征1国 宴ギン千代


と久々に3連勝させて頂くことができたものの、

さらさらは一度も打たず・・・。


槍2だと、さらさらを使うのはなかなか厳しいかもですね。

柴田さんが撤退している状態だと余計使いようが無いですし。


そのあとは生祭りを見るために帰りました。


しかし今回の生祭りは久々に面白かった気がします。

広報のカサマックスさんも良い味出してましたし。


そして何より驚いたのは明日?のバージョンアップですけど。

もう皆さんご存知とは思いますが、今回は400以上の武将が上方修正されるとか何とか。


それだけ上方すると、

据え置き=下方では、という気もしますが、

でも下方ばっかりの修正よりは若干テンション上がりますね。


ちなみに生祭り内で紹介されてましたが、

光秀が3人以上撤退させることができれば、

自身が撤退しないようになるとか。

これはなかなかの上方ですよね。


成政を使ってみて、高コスト騎馬のありがたみを思い知ったので、

上方した光秀を使ってみますかね。


ということで妄想してみたデッキがこちら

柴田勝家/お市/本能寺光秀/EX蘭丸/塙


今回のアッパー調整はもっと筒戦から城を殴る方向にもっていきたいのかなぁ、

という気もしますので、フルコンに対応するためにEX蘭丸を入れてみました。

やはり槍は3枚欲しいですし。


このデッキで新バージョンは・・・って当然のように結局柴田さんに戻ってますね(^^;


いやでも新デッキ開発も続けていきますよ!

やはり他にも使えるデッキがあると、

連敗した時とかにデッキを変えて気分転換できますしね。


まずはバージョンアップ情報を眺めながら、

また使いたい武将を探しますかね。


コメントで薦めて頂いた武将も試していきたいですね!


ではでは。