クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

速報:柴田氏が「全て終わったわ・・・」との声明を発表

こんばんは。

NOBUです。

昨日は生祭りでしたね。


とりあえずカサマックスは安定でした。


それと最後の青井さんとジュウザさんの対戦は圧巻でしたね~。

あのぎりっぎりの撤退ずらしとか、絶対できる気がしませんよ。

ほんとトップに君臨し続ける方々ってすごいですね・・・。


バージョンアップは明日でしたっけ?

今回も約154枚も修正されるみたいですね。

今度はどんな流行が生まれるのでしょう。



さてさて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、

日曜日に出場した阿修羅への道の店舗予選の報告なぞ


仕事を何とか終えて会場に着くと、すでにSMGさんの姿が。
SMGさんのお知り合いの方も出場されているようでした。

そして抽選へ。

私は一回戦はSMGさんのお知り合いの方で、

さらにもし一回戦を勝てても戦国十英雄の方・・・。

でも何らかの事故が起きて二回戦を勝てれば、

次はSMGさんとの対戦。


ということで、密かに燃えておりました。



そして迎えた一回戦。

デッキは馬龍☆さん型意地柴田デッキ。

相手の方は私より遥かに格上で、
順位から察するに征9~10国くらいでしょうか。

しかも個人的に苦手な散華デッキでした。

開幕は柴田さんが宇佐美を踏むという、

いつも通りなやらかしからスタートします。

でも何とか柴田さんが生還したので、

攻城までは取られませんでした。


そして次のぶつかり合い。

磐石の状態で散華を打たれるときついので、
宇佐美の壁が少ないうちに意地刧火で早めに仕掛けます。

そのおかげで宇佐美を落としますが、
ほとんど陣外に逃れていたので、

その後柴田さんを落とされてしまいます。

でも武井とお市を両端攻城に行かせていたので、リードを取ります。

そして次のぶつかり合い。

今度は万全の状態で散華を打たれますが、
ラッキーな迎撃で甘粕が撤退したところで流れが変わり、
蒲生たちで槍を押さえ付けている間に柴田さんが回り込んで散華中の宇佐美を落とし、

相手デッキがほぼ壊滅。

そのまま落城勝利させて頂きました。

勝てると思ってなかったので、
かなり嬉しかったです。



そして次は戦国10英雄のお方との対戦。


前回の記事で対策デッキを考えていると書きましたが、

それがこちら。


真田幸村/小山田/木曽/矢沢/小幡


お相手の方が飛天使いなので、挑発で呼んでしまおう!

・・・というだけです。


でも小山田を使ったことが無かったのでどうするかずっと悩んでいたのですが、

直前にSMGさんに相談したところ、

メタっても慣れないデッキでは余計スキル差が出て凌がれてしまうので、

いつものデッキでいった方がよい!とアドバイスを頂いたので、

それで迷いが吹っ切れて一回戦と同じデッキでいきました。


相手の方は鉄2馬1の飛天舞踏デッキ。



開幕は早速スキルの差を見せられてしまいます。

騎馬と鉄砲が縦横に動き回り、的確に落とされていき、

あっという間に壊滅。


早速壁を3、4発ほど殴られます。


そして仕切りなおしたところで亀ちゃんが舞います。

こちらは蒲生の陣頭を使って、後ろから槍でフォローしつつ城に張り付き、

さらに後ろから蘭丸が目覚めます。


ここで攻城を取ることができますが、

逆転までには至りませんでした。


しかし中盤に柴田さんが落ちたところで富士茄子を使い、

そのまま虎口へ。

青を通し、さらにその後の大筒で逆転に成功。


・・・が、ここでお市を落とされてしまい、

そのまま柴田さんも撤退。


その後はもう殴られる一方で何もできず。

相手の方が虎口に入らなかったのでぎりぎり落城はしませんでしたが、

圧倒的ゲージ差での敗北となりました・・・。



ということで力及ばず・・・。

二回戦で敗退となりました。



しかしその後はSMGさんがその方との対戦を制し、

次の決勝戦にも勝利し、優勝となりました!


さすがです・・・。

でもSMGさんと戦いたかった。



しかし今回の店舗はこだわり勢が多かったですね。


戦国十英雄の方の飛天といい、

SMGさんの決勝のお相手の方はSRの八咫烏の孫市でしたし、

それから反逆の銃弾を使っている方が2人、

肉長・鬼騎の共振・成政のケニア

国崩し等々、全国ではなかなか見ないデッキが多かったですね~。


SMGさんも鶴翼の家康ですし。


でも皆さん順位は3桁台の上位の方が多かったですね。

SR孫市の方もランカー目前の順位でしたし。


やっぱりただ使い続けるだけではなく、

デッキにこだわってさらに勝つからこそ格好良いんですよね。


ということで、私ももっと勝てるよう、スキルを磨いていかねば!

・・・とずっと言い続けてますが、一向に成長が見られないんですけどねぇ(^^;


まぁでも諦めずに、いつか優勝できるよう、地道に頑張っていきます。

とりあえずまずは征7国にいかねば~!!


ではでは。