クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

レ~ッド○ブスター♪ってCM最近見ませんね

こんばんは。

NOBUです。


今日は風が強かったので、

1日中家に引きこもってました。


明日は良い天気になるといいなぁ。



さて、昨日の話ですが、

アメブロ仲間のおでんさんに誘って頂き、

一緒にロブって来ました。

会社の近くの新宿のゲーセンに行ったのですが、

着くとすでに満席且つ並んでいる方々がいました。


今まではいつも並んでいる人がいるのを見て諦めていたのですが、

よく見ると全席交代台ですし、

LOVは1セット2戦なので、

割とまわってくるのは早いですね。


これからはここのゲーセンでプレイしようかな。



ちなみに今LOVではこちらの英雄単を使っております。

モルドレッド・ジルボルト・ラスプーチン・女王ジンガ・とうてつ・ラミリィ・小野


以前大阪で鮫牙さんに組んで頂いたままですね(^^;



昨日はどちらも前半相手の荒らしがこなかったので、

鮫牙さんに教えて頂いた通りの流れで戦えました。


ちなみにその流れとは、

開幕は10コスを3枚召喚してマナタワー制圧

追加で10コス1枚を召喚

次にモルドレッドを召喚して、

モルドレッドが1回マナを貯めたらモルドレッドだけ相手マナタワーへ

相手のマナタワーに着くまでモルドレッドが超覚醒できるので、

マナタワーを荒らす

死ぬ前にモルドレッドを帰し、

そのあとはジルボルトを召喚して一緒に荒らし続ける



という流れだったと思います・・・たしかw



そして結果は1戦目は負けの2位、2戦目は勝ちの3位でした。


1戦目は2位になれて嬉しかったのですが、

負けなのでドヤ顔してはいけませんね(^^;


とりあえず後半撃破しまくっていたら2位になっていました。

撃破Pは1600くらいでした。



2戦目は開幕反対側のマナタワーを制圧しに行こうとして、

プレイせずに見学していたおでんさんに「逆です!」

と突っ込まれなかったら危なかったです(^^;


まだまだこのゲームには慣れませんな。

でもだいぶ楽しくなってきました。


今回でやっとリーグはブロンズAになりました。

他のアメブロガーの皆さんにはかなり置いていかれているので、

少しずつ追いかけていかねば。。。



それとプレイが終わった後、

おでんさんにキラキラしたカードを何枚か戴いてしまったので、

WIKIとかで調べつつ、オリジナルデッキを考えてみたいと思います。


そのあとはLOVの反対側にある戦国大戦に場を移し、

今度はおでんさんがプレイする全国を私が見学。


全国が終わった後、試したいデッキがあったので、

店内対戦をさせて頂きました。


そのデッキはこちら

SR蒲生氏郷/SS九鬼嘉隆/R細川忠興/R千代/R豪姫/C田中吉政


早くも今Ver最強デッキではなんて言われている九鬼千代です。


いや~見たことはあっても、実際使うとあの減りは笑いますね。

でも慣れない焙烙に散らかりまくりでひどいプレイでしたけど(^^;


皆さんご存知だとは思いますが、

生祭り見ていない&まだ九鬼とマッチしていない、

という方のために一応動画上げておきます。


店内 九鬼千代 VS 鬼義重


私のプレイがかなりひどいですが、


そこはお許しください(^^;



次は私が弧塁4枚。

おでんさんは私が貸した光秀を使ってみました。


結果はおでんさんがデッキに入れていた慶次に蹂躙されて圧敗でした。
やっぱり采配は扱えませぬな・・・。



最後は私がメインで、

おでんさんは鬼義重と入手したばかりの宴ギン千代を入れた即興デッキ。


即興デッキ相手に私はガチプレイし、

勝たせて頂きました(^^;



そのあとは今度は私が全国を1セットプレイして、解散となりました。


ちなみに全国の結果ですが、

おでんさんと合流する前にも1セットプレイしておりまして、

×征2国 ゾロ目采配毛利入り

×征1国 鉄血鬼島津

○征2国 悪久+西国無双

○征0国 他家ハーレム堕落陣

○征0国 精鋭射撃織田入り

○征1国 鬼若子


最後の勝利で征3国への昇格戦に入りました。


1戦目のゾロ目采配は+6になったんでしたよね。

デッキ構成が難しいものの、これはさらにガチな計略になりましたよね。



2戦目は先日使った鉄血鬼島津に早速マッチ。


1度使ったおかげなのか、前半押されるものの、

中盤で逆転したのですが、

最後の守りでテンパって、残り0Cで義弘の城門攻城をもらって逆転負けでした。


う~、いけると思ったので、かなり悔しいっす。


3戦目はこのデッキを使い始めて、

初めて全国で本能寺にありを使いました(^^;


いや~これは強いす。

気付けば勝率1位ですもんねぇ。


阿修羅があるので、しばらくはVerUp無さそうですから、

三日天下にもならなさそうですかね。



ということで、昨日は充実した楽しい時間を過ごせました。

九州行きが流れて下がっていたテンションもだいぶ上がりました(^^)



しかし、帰る時もロブは5~6人が並んでましたが、

戦国はそこそこプレイヤーはいたものの、

並ぶ人が出るまでにはなりませんでしたねぇ。



そういえばおでんさんの地元の仲間の方々が、

全員戦国を引退してLOVに転向されたというのはちょっとショックでした。


アメブロガーの方々も次々とLOVに移籍されておりますが、

完全に戦国はLOVに負けてしまっている気がしますね。



色々と原因はあると思いますが、

LOVの方が戦国よりも気楽にプレイできるのも1つの要員かなぁと個人的には思います。


戦国は負けた時のデメリットが大きいですが、

LOVは負けても最下位を取らなければOKですし、

負けた時のデメリットも少ないですよね。


いっそのこと戦国もリーグ&石高制に戻して、

負けた時の石高減少もなし、

とかにしたらもっとプレイヤー戻りませんかね・・・?


う~ん、そんな単純な問題じゃないですよね・・・。

とりあえず今回の大量修正では、

戦国が巻き返すことは難しそうですね。



阿修羅が終わった後、

どんな策を打ってくるかにかかってきそうですね。



ってまぁ自分でもLOVをプレイしておいて、

戦国を心配する権利も無いんですけどね(^^;


でも2年以上もプレイしているゲームですから、

やっぱり愛着もあるので、

できれば末永く稼働してほしいんですよねぇ・・・。


ということでSE○Aさん、

勝手に応援しているので、頑張ってください!


ではでは。