クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ピカピッカの、ワラ編成

こんばんは。


NOBUです。


月曜のことですが、会社で昼休みに子供たちの写真を見ていたら無性に会いたくなり、
早めに帰りました。

そして家に着いたのですが、

そこで家の鍵が無いことに気付く・・・。

まぁこの時間なら余裕でまだ起きてるでしょ・・・と電話をしたのですが、
電話に出ない・・・。

今日は早く寝ちゃったのか・・・残念。

と近所のコンビニで時間を潰して、

30分後にまた電話を掛けるものの、出ない。


うーん、いつも寝るのにそんなに時間かからないのに・・・と何か無性に心配になって家に帰るものの、
当然鍵は掛かってるし、電話にも出ない。


こ、これはひょっとして何かがバレて故意に締め出されてるのか・・・。

(心当たりは全く無いのですが)

と1人もやもやして家の周りをうろうろしてはたまに電話を掛け、
やっとつながったのは帰ってから一時間半後。

まぁ結果としてはいつもはリビングにいるのに、
この日に限ってスマホを1階に置いたまま2階で子供たちとテレビを見ていて、
そしてそのまま寝た、というだけでした。

今回の教訓としては、私ってほんとタイミングの悪い男なんですよね・・・。

昔からですが。

しかしこんなことならゲーセンにいれば良かったですね・・・。



さて、昨日ですが、

ジムに行く前に戦友対戦をしてまいりました。

今回の対戦は以前にも書きましたが、
コミニーの方でブログを書かれているVAMPさんが主催されている戦友対戦大会に参加させて頂いており、その2回戦です。

今回の戦友対戦大会はチーム戦となっており、出場チームは8チームなので、
今回チームが勝てばもう決勝戦となります。

私のお相手はごうせいさん。


領国は右近衛で征12国と同格です。


当日は20時から対戦だったのですが、

19時すぎにはゲーセンに着き、

無制限台2台空いておりました。


これは大丈夫と思って用を足しにトイレに行って戻ると、

満席になってました・・・。


ここでもタイミングの悪さを発揮。


その後1セット交代台は空いたのですが、

無制限はなかなか空かず・・・と思っていたら20時ぎりぎりに空いて無事にプレイできました。



まず一回戦ですが、私はこちら

柴田勝家/森蘭丸/織田信秀/毛利新助/梁田政綱


ごうせいさんはこちら

本願寺准如/鈴木重意/下間頼廉/土橋重隆/鈴木孫六


柴田さんは鉄砲デッキは割と相性良いと思うのですが、

共振ライレーンは全盛期に苦い思い出がたくさんあるので、

個人的にどうにも苦手です。


それと必滅弾道ですが、たぶん初めてマッチしましたが、

乱戦時でも射撃ができるのはしっかり突撃ができないと大変なことになりますね。


士気MAXの先駆者でマウントを取ろうとした時、

必滅弾道を使われたのですが、ほとんど攻城を取れずにしのがれてしまいました。


まぁ私の突撃が不的確すぎたのですが。。。



でも何とかリードを保って終盤を迎え、

相手大筒が発射しそうでしたが、大筒一発じゃまくられないだろうな。

よしよし・・・何て思っていたら、虎口に入られてしまいました・・・。


でも何とか赤を止めて勝利させて頂きましたが、

ほんと危なかったです・・・。



2戦目は私はこちら

戸次鑑連/十河存保/安宅冬康/洞松院/百武賢兼


ごうせいさんはこちら

長井規秀/正木時茂/二階堂阿南/帰蝶/細川勝元

こちらは動画をアップさせて頂きます


雷神鬼瓦VS邪眼


速度も上がらず、統率も低めで押し込まれないので、

相性的には良かったと思います。


ただ、動画を見ると、やはり大筒に乗れてないし、

相手筒もしっかり巻き戻せてないですね。。。


今回の2・3戦目は筒戦をしっかりやってみる!

を自分のテーマにしていたのですが、全然できてませんねぇ。


でも何とか勝利させて頂きました。



そして3戦目


私はこちら

真田幸村/馬場信春/小山田虎満/高山友照/森蘭丸/池田せん


ごうせいさんはこちら

真田幸村/京極マリア/武田晴信/遠藤直経


最後は幸村対決となりました。


1勝1敗だったら龍王を使おうと思っていたのですが、

勝ちが決まっていたので、苦手な鉄2編成に挑戦してみました。

こちらも動画をアップさせて頂きます。


幸村ワラVS幸村若虎


鉄2を扱いながら槍撃を出し、突撃もする・・・のは無理なことは分かっているので、

騎馬はとりあえず放置してみました(^^;


少しは動かせよって感じですが、

制圧も無いのに大筒に放置ですw


しかしあらためて鉄2の素の状態の戦闘力の高さを思い知りました。

高武力でもあっという間に溶けてしまいますからね。



まぁこの対戦もやはりしっかり筒には乗れてない感じですね。。。


序盤が上手く行き過ぎて勝たせて頂いちゃいましたが、

このプレイングでは安定して勝つのは難しいですな。


でもこの編成はなかなか使っていて楽しかったです。



超絶槍ワラのデッキをもうちょっと検討してみましょうかね。。。



ということで、今回は勝利させて頂きました。

ごうせいさん、対戦ありがとうございました。


自分の目では他の方の結果をまだ見れてないのですが、

ごうせいさん情報によると私のチームの方が勝利を収めたようなので、

恐らく決勝戦に進出できそうです。


ちなみにもう一つの準決勝はちゃぶさんが大将を務めるチームと

TAKAさんが大将を務めるチームなんですよね。


直接対決はちゃぶさんが制したようですが、

チームとしてはどちらが勝利するのでしょうか・・・。


あ、それと今日の歌舞伎者はちゃぶさんでしたね!

ちゃぶさん(おそらく)アメブロガー初歌舞伎おめです!


私もいつか載ってみたいものです。

その為にはもっと順位上げないとだめかな・・・。


今週はあまり全国できておらず、

週末も飲み会の予定なので、来週は頑張らねば!


ではでは。